※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園の登園渋りで悩んでいます。赤ちゃん返りの一環かもしれず、将来の生活変化に不安を感じています。経験談を聞かせてください。

上の子の赤ちゃん返り・登園渋りについて、ご経験ある方、経験談聞かせてください🥲

保育園の登園渋りで悩んでいます。
上の子は今月で4歳になり、お腹の子は正期産に入ったところなので、ちょうど4歳差になります。
共働きで、1歳児の頃から保育園に通い始め、今年で3年目です。
普段は送り→旦那、迎え→私、が基本スタイルだったのですが、私が1ヶ月ちょっと前から産休に入り、保育園の送迎を全部私がするようになりました。
去年までも、年度はじめは慣れるまで登園時に泣くことが多かったのですが、今年は4月から今もずーっと泣いてます😅
それも、今までは家出る時は機嫌保ってるけど保育園着いたら、またはお別れの時になったら泣く、くらいだったのですが、ここ数日は家出る前から「しんどい」「元気出ない」などと言って泣き出します💦
昨日は朝起きた時から「なんか体がしんどい」と言い、小さな行事が予定されていたこともあったので、それが引っかかっていたのか、もしくは本当に体調が悪いことの前兆かな?と思うくらい、いつになく大泣きだったので様子見で休ませたのですが、休むと決まった途端どんどん元気になって、やっぱり気持ちの問題だったのかなーと思いました😅
今朝は昨日よりは順調に準備が進んだのですが、玄関で靴を履く段階になったら泣き出し…💧
でも金曜日だし、昨日休んだし!と思って今日はなんとか連れて行きました。行ってしまえば本人も頑張って切り替えようとして、先生に抱かれながらバイバイできました🥲

長くなってしまいましたが、去年まではここまで渋ることはなかったので、これも赤ちゃん返りの一環なのかなと思っています。
まだ産まれてないのにどんどん大変になっていて…
産まれたら今度は1ヶ月検診までは送迎がすべて旦那になるし、土日も私は公園など一緒に行くことはできないし、で、また生活が変わって更に娘は戸惑うでしょうし、私も新生児育児で今より余裕なくなってしまったら娘にキツく当たってしまわないか、もっと娘に辛い思いをさせてしまうのではないかと今から心配でたまりません😫😫

皆さんのお子さんの赤ちゃん返りの様子や、どうやって乗り越えられたかなどお聞かせいただけたら嬉しいです🥲

コメント

コロ

うちも同じくらいの月齢・年齢差で今まさに同じようなことが起こっていますー😭

本人は家で私と過ごしたいのかもしれないけど、おなか大きいから大して構ってあげられないし、外出中に陣痛・破水起きたら私がパニクりそうだし(笑)、、、。

お互いのためにも保育園にいってくれたほうが良い!娘は友達とも遊べるし、家ではできない色んなこと保育園ではやってもらえるし、暇しないし、YouTube見なくてすむし!絶対娘のためになっているのだ!と信じて強い意志を持って送り出しています😅

離れるときはピーピー泣いてますけど、私の姿が見えなくなるとケロっと楽しそうに友達の輪に入れていると先生からも聞いているので、そこはもう頑張ってもらおうと👍

• ママ

ママ

わー!!
    まさに同じですね😭‼️

そうなんですよね、思うように構ってあげられないのがなかなか💦
    公園連れて行っても一緒に遊べないので結局一人で遊ぶだけじゃ物足りなさそうですし、連れて行き損みたいな感じで😩💦

こんな時期になっても泣いてるのなんてクラスでうちの子だけで、保育園行ったらお友達がみんな寄ってきて声かけてくれるので、預けるのは安心なんですけど😂
    保育園行ってる方が刺激も多いし、私と二人で遊ぶよりお友達と遊ぶ方が楽しそうですし、娘も頭じゃ分かってるけど気持ちが…って感じですよねきっと🥲

産まれてからの変化がまたドキドキではありますが、お互い頑張りましょうね🥲💖

• 5月20日
  • コロ

コロ

娘ちゃん本人も保育園のほうが体いっぱい楽しめること分かってるんですね🥺愛おしいですよねー☺️

そうなんです、私は今より産まれてからの生活のほうが不安です🥲朝、旦那と娘を送り出すまでの時間と、夕方帰宅後のごはん〜お風呂〜就寝まで、今でもバタバタしてるのにさらにここに新生児が加わってオムツ・授乳もろもろどうなるの!?とシミュレーション段階でパニクっています😭それだけでなく色んな方面からの感情も交わって爆発しそうです...。

• 5月20日
  • ママ

ママ

ですよね🥺
    だからこそできるだけ続けて登園させて、保育園の楽しさを忘れさせないようにしたいです😌
    昨日も休むと決まった途端にお友達の話や最近覚えてきたお歌を歌ったりして、やっぱり保育園は好きなんだなーって思いました☺️

いや本当に、産まれてからの生活、想像つかないですよね😵
    娘が家にいる時間帯にもおむつ替えや授乳が入ってきますし、夜間授乳もあるなんて💦
    産後のホルモンバランスによるメンタル崩壊もありますし、娘を甘えさせてあげる余裕が作り出せるかどうか…😭

• 5月20日
  • コロ

コロ

そうなんですよね。「お姉ちゃんでしょ」って我慢させることだけは絶対させたらダメだなって思ってるので、なるべく赤ちゃんは二の次(笑)、上の子の気持ちを大事にしてあげたいなーって思っています。でもできるかどうかはまた別の問題😂

そちらは次の子男の子ってわかってるんですね😊うちは産まれるまでのお楽しみなので、これで男の子だったら兄弟構成も年齢差もほぼ同じで、これからもずっと同じような悩みを抱えそうですね😆どこかに自分と同じような境遇で頑張ってるママがいると思えることがすごく嬉しいです💕

• 5月20日
  • ママ

ママ

分かります分かります😂‼️
    よく言われる「上の子優先」は絶対意識しようと思ってるんですけど、それでもこっちが余裕なくなったり想定外のわがままとか言われ出したら…😱ドキドキです😖

私も同じような境遇のコロさんにコメントいただけてすごく嬉しいです🥺✨性別、エコーでめちゃくちゃ分かりやすく見せてくれたのですぐ分かっちゃいました😂姉妹も可愛いと思っていましたが、男女どちらを育てる経験ができるのもまた良いなと思っていたので、産まれるのが楽しみです😌
    コロさんもいつ産まれるか毎日ドキドキですよね😁性別もお楽しみなら尚更💖お互い安産であることを祈りましょう🙏🙏🙏笑

• 5月20日
ママ🔰

3歳3ヶ月違いで下が産まれました。
うちも行きは旦那だったんですが、産休・育休中も旦那に行ってもらいました。
(産休中の間に私がしていると、お母さんと行きたい。と生まれた後にグズられたくなくて😅)

産前はよく休ませてたので、赤ちゃん返りはなかったんですが、
産まれた、赤ちゃんを抱っこして可愛がってミルクあげてくれました。
ただ晩に見た事ない泣き方しました😅
哺乳瓶で牛乳のみたい。などそれなりに赤ちゃん返りしました🍼

産後2ヶ月くらいで行きたくないーと2週間毎日泣いてました😅
家でも一人遊び出来るので自分に余裕がある時は前日決定で休ませて落ち着きとりもどしました!
が、最近下がよく動き私に余裕がなくなって上に怒り散らすのでまた、
行きたくないー😭
休みたいー😭
と言ってます😅
保育園帰りは楽しそうなんですが😆

下の子の昼寝の時はしっかり上に向き合うようにして、
平等にと頑張ってはいますが、残念ながら上の子の運命と思ってます😅

長くなり、
また乗り越えれた話でなくてすいません💦

• ママ

ママ

コメントありがとうございます❣️とても参考になります✨
    うちも送りは旦那に任せられれば良かったんですけど、旦那が4〜5月が繁忙期でして、代われるなら代わるに越したことはなかったんですよね😣帰ってくるのも遅くて会えない日も多いので、パパ不足も原因の一つかなと思ってます😢

ママ🔰さんのところもなかなかの長期戦なんですね😭💦
    よっぽど嫌がる時は1日くらい休ませて充電日にしてもいいかなとは私と思ってます☺️
    やっぱり赤ちゃんのお世話しながらだと自分の心に余裕なくなってきますよね😭
    うちも保育園自体は楽しそうなんですけど😌お友達もみんな、泣いてる娘にいつも声かけに寄ってきてくれるし✨でも、それはそれ、これはこれ、なんでしょうね😂
    現状、なかなか抱っこしてやれなかったり、私が妊娠糖尿病で糖質制限してるのも分かってくれていて、機嫌の良い時は「赤ちゃん産んだら抱っこたくさんしてね」「赤ちゃん産んだら一緒にジュース飲んだり甘いもの食べようね」なんて可愛いこと言ってくれるんですけど😌たくさん我慢して頑張ってくれてるんだなーと思います🥲

• 5月20日
  • ママ🔰

ママ🔰

ちなみに今日も泣いてたようです😂
    なので少し早めに迎え行くと仲良い男の子とキャッキャしながら遊んでました…
    帰りも早帰りが嫌そうでした。
    なんだよ…って思っちゃいますよ😅

ママさんのところも、
    産まれる頃4歳になってたらもう立派に育児要因ですよ😆
    ほんとサポートしてくれると思います☺️
    お世話して偉いねーって凄い褒めたりしてました。
    後、上がいる時に赤ちゃん可愛いねーは言わないようにしてました😆
    上が赤ちゃん可愛いねーって言ってくれたら、
    〇〇ちゃんも可愛いけどね💕って返すと照れてて、女子だなーと感心したらしました😂

• 5月20日
  • ママ

ママ

迎えに行くとキャッキャしてるの、あるあるですね😂😂
    保育園が安心して楽しく過ごせる場所になってるのはありがたい限りですけど😌

育児要因❣️期待しときます😁
    すでにお世話はしてくれる気満々なので、してくれた暁にはベタ褒めしまくります‼️
    たしかに、赤ちゃんより私を見て‼️って気持ちがありますもんね😌声かけ気をつけようと思います😊
    経験談めちゃくちゃ参考になります、ありがとうございます🙏✨

• 5月20日