※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

4歳の娘の保育園に0歳8ヶ月の弟を連れて行かない理由について相談。朝はパパが担当。園まで遠く、車も自転車も不可。先生から下の子のことを何度も聞かれ、不快に感じている。

上の子の保育園に0歳児を連れて行かない件

4歳の娘の保育園に0歳8ヶ月の弟を連れ行ったことがありません。

朝はパパが完全担当です。

下の子を連れて行かない理由はいくつかあって
何度か園でコロナがでたりした事や
私が車運転できないのと、園まで徒歩で30分以上
自転車でも12.3分かかるのとまだ自転車に乗せられない。
これが理由です。

夫が3年前からテレワークのため
お迎えの間は下の子を見てもらっています。

その方が合理的だと考えていたのですが
いろんな先生から何度も下の子の事を聞かれます。

それがなんとなくポジティブな感じというよりかは
ネグレクトとは言われませんが、
下の子はどうしてるんですか?のワードは必ず入ります。
余計なことは言わずパパが見てますとだけ伝えます。

連絡帳もない園で日頃、
娘が園でどんな様子かは報告してこないのに
預けてもいない下の子の事を何度も何度も
聞いてくるんだなとだんだん腹が立ってきました。

たしかに生まれたての赤ちゃんでも
抱っこして連れてくるママさんもいるなか
身軽に一人でお迎え来る方が不自然なのかもしれませんがそんなに疑われるほどおかしなことですかね?

そういうお話聞いたことある方いますか?

正直もう5.6回目なので頭きてます。



たまに迎えに行く母(娘の祖母)に話してみたところ
あんたは自分も子供も小綺麗にさせてるし
パパは尽くしてくれるし
よそのママさんにも先生にも必要な事以外は 
世間話も何もしないから色々興味あんのよーと
訳わからなこといってます…

コメント

なごみ

ただ下のお子さんを見てみたいだけなんじゃないんですか?どんなお顔なのかな?とか
赤ちゃん見るだけで癒されるし。

deleted user

そういう方多くないですか?🤔
祖父母が見ていたり。
うちも夫がいる時は自分だけで子どものお迎え行きます😳
その時いろんな先生に世間話的な感じで「今日赤ちゃんは?」って聞かれます😂
ただの話題の1つとしてしか思っていませんでした。
言い方にもよりますが疑われている感じで言われているのなら嫌ですね😱

mamama

ネグレクトの心配もあるかもですが、単に赤ちゃんみたいって事もあると思います😊

パパがテレワークだと知らないと色々勘ぐられてはいそうですね💦

ままり

うちは雨の日は下の子を旦那にお願いしてお迎えいきますが、下の子置いてくと必ず聞かれますよ😂

先生以外にも、子供たちや他の保護者にもいわれますね。
子供たちに関しては、パパ家にいるの?仕事してないの?とぐいぐい聞いてきたりします😂
なんとなくパパ家で子供みれるのかと思われそうなので、特にコロナ禍で言いづらいですよね。

でもおそらく深い意味はなく聞いているんだと思います。
赤ちゃんみたいひとも多い感じします。連れていくと、みんなから可愛がってもらえます🤭

deleted user

パパが家にいたら保育園利用しないで!みたいな話のような気がします。
うちもテレワークのときに預けて迎えに行ったらそんなこと言われました。細かいこと気にして大変だなーと思いました😅

  • あん

    あん

    テレワークってあそびじゃないいですよね。。。
    出勤の時より忙しいのに預けないなんてうちの場合会議もしてるから仕事にならないな

    • 5月25日