※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
子育て・グッズ

新生児のモロー反射や目の動きについて不安があります。先輩ママさんの経験を聞きたいです。

新生児について
初めての育児で分からないことだらけなので教えて頂きたいです🙇‍♀️

①モロー反射が激しすぎて寝てる時とか何回もビクッビクってなるのは問題ないのでしょうか、、

②目の動きについて 先程黒目が横にきょろきょろって小刻みに揺れているところみて不安になってしまいました。
担当助産師さんに相談しましたが、問題ないよては言われましたが不安なので先輩ママさんのお話お聞かせ下さい。

コメント

☺︎

どちらも問題ないです☺️まだ自分の意思で筋肉を動かすわけじゃないので、少し手や足が動いただけでビクンッとモロー反射誘発されます🥹眠りが基本浅い時期なので、睡眠中にも起きることは多いですよ☺️そのための対策としてスワドルアップやスワドルミーが売ってて、おひなまきなども効果的です👏🏻⭐️目に関しては焦点を合わせる筋肉が未発達なので、白目剥いたり寄り目になったりします😂1ヶ月もすれば追視できるようになるので、目の動きも安定してきます☺️