※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家の購入についてです💦最近SUUMOで家を見ているのですが一戸建ては高い…

家の購入についてです💦

最近SUUMOで家を見ているのですが
一戸建ては高いだろう。。。と思い
マンションを見ていました!

ですが、立地条件は大差無く
マンション中古2000万→毎月ローン7.5万(駐車場代いれて)

新築一戸建て3300万→毎月ローン8万

とかをよく見かけます😵‍💫

マンションは修繕費/管理費がそれぞれ
設定されているのと駐車場代が別の為
結局毎月の額が一戸建てと変わらない?
と思いました😔

もちろん修繕費あれば外装等はやってくれるのだと思いますが、一生住んだ時に修繕費が高くなる可能性を踏まえると

この場合は、マンション/一戸建て
どっちに住みたいかで決めて良いのでしょうか💦
でも一戸建てには修繕費入ってないので
自分で貯蓄しなければならないですが…
駐車場代や駐車場との距離、騒音等が気にならないですし😣

今は実家一戸建てで住んでいますが
子供が男の子でよく跳ねてるので騒音が…
マンションはワンフロアで個人的には憧れているのですが
子供がいたりすると、クレームいれられたり周りに住んでいる人達に関しては運かなと。。。。

団地も検討しましたが
やはりマンションより壁薄との事で
やんちゃなうちの子には難しそうで😵‍💫

マンションなら修繕費、管理費、駐車場代込
一戸建ては自分で積立

例えばローンの支払いが
一戸建ての方が約1万円程高い場合
皆さんどちらを選びますか😣??

コメント

はじめてのママリ🔰

マンションも固定資産税かかりますよ😅ただ、戸建てよりは安いことが多いです😊
私はリセールバリューを考えているのでマンション一択ですが、ご家族の考え方によると思います!

くう

横からすいません。
マンションも分譲なら固定資産税ありますよ。あとは書かれているように管理費、修繕費、、修繕費は築年数経てば上がります。あとは駐車場、駐輪場代かかる場合も、、
ローンの差額1万円、、駐車場代込みとのことですが管理費なども入ってるんですかね💦
うちは4歳男の子ですが走り回ったりするので戸建てでよかったです😊

• くう

くう

グットアンサーありがとうございます😊
    いいお家が見つかるといいですね✨

• 5月20日

マンションって賃貸アパートと変わらないと個人的に思ってます😅
賃貸アパートに住んでて嫌なのって騒音トラブルだったり気を遣って生活することだったので、それなのに同じようなマンションに私は住めなかったです💦
子供に走るなと言っても走るのが子供で、疲れて仕事から帰ってきて疲れる生活は嫌だなと😭
子供が中学〜高校生ならもうすぐしたら家を出るだろうからって考えられるけど子供が小さい時には無理です(笑)
私は戸建て選びました!!!