※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまちゃん
その他の疑問

旦那のお父さんを旦那の扶養に入れることは出来るのでしょうか?現在65歳…

旦那のお父さんを旦那の扶養に入れることは出来るのでしょうか?
現在65歳、昨年か一昨年に退職して年金のみで生活をしているそうですが、国民健康保険料が高くて生活が厳しいとのことです。一人暮らしです。
以前、義父から息子の扶養に入りたいと申し出がありましたが、旦那が会社に聞いたところ同居してないと入れないと言われたそうです。今ネットで調べたら実親であれば別居でも扶養可能と書いてあったので、どうなのかなと🤔

コメント

ゆんゆん

同居していなくても、扶養に入れることはできますよ。
今回の、ひまちゃんさんの場合は、可能だと思います。

あづ

職場にもよると思います🤔
私が働いてたとこは別居でも可能でしたが、旦那のところは毎月仕送りしてるっていう証明書類(通帳のコピー)とか、金銭的に支援してるって証拠がなければ入れられません💦

• ひまちゃん

ひまちゃん

やっぱり会社によるんですね…😔国保って本当に高くなりましたよね😣

• 5月20日
  • あづ

あづ

私の職場も「なぜ入れないといけないのか」とか聞かれたり、嫌そうではありました😅
    退職した親全員を受け入れると結構な人数になりますし、ダメってところも多いかなと思います😵

• 5月20日
  • ひまちゃん

ひまちゃん

なるほどですね😓会社側の負担も増えますしね😑それで条件がある所も多いのですね。
    義父は国保に2.6万かかっているそうで、年金生活者には高額だなと驚きました💦

• 5月20日
  • あづ

あづ

退職したのが去年なら、収入あったからですかね😵
    退職した年金暮らしの人にはキツいですよね😭

• 5月20日
  • ひまちゃん

ひまちゃん

来年になったら少しは安くなるんですかね?😢国保と住民税で結構引かれてると言ってました💦

• 5月20日