※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HaNa
子育て・グッズ

離婚時の公正証書の必要性や養育費、財産分与、生活費の相談です。

離婚するにあたって公正証書で決めといた方が良い事やこれはしといた方がいいよって事があれば教えてください!

元旦那は養育費は月に4万で20歳まで払うと言ってます
財産分与は恥ずかしながら貯金もなく分けれる様なお金もないんですがどうすればいいのでしょうか

引っ越すまでの生活費(婚姻費用?)は取り敢えず給料日に4万渡しに来ると言われました

離婚の原因はお互いの価値観の違いです

どんな事でもいいのでお願いします!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

財産分与はしないのであれば、記載しないで大丈夫です!
私は財産分与しなかったので記載していません。
あとは養育費や面会、支払いが滞った際の差し押さえについて等ですかね😊

• HaNa

HaNa

お互い公正証書に養育費の事は書面に残す事に同意しているのですがそれではもし支払いが滞った際の差し押さえは出来ないんでしょうか?😭

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できますよ!
    何回遅れたら差押えする、とか決められます😊
    私は一度遅れたらにしてますが、厳しい条件出しますねとは言われました😂😂

あと公証人からも助言はあると思いますが、交付送達も費用はかかりますがしておくといいと思います✨
    もし強制執行になった際スムーズだそうですよ😊

• 5月20日