※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

上の子が嘔吐した洗濯物を再度ハイターで洗うべきか悩んでいます。胃腸炎かもしれず、下の子にうつる可能性もあるため、小児科受診前にできる対策を知りたいです。

4時から上の子が8回嘔吐しました。
慌てていたので吐瀉物がついたものは洗って洗濯してしまいましたが、今からでもハイターして洗い直したほうがいいでしょうか🥹

救急に電話した際、下の子が現在突発だと伝えると、上の子に移ったかもしれないね(上は突発未経験)と言われましたが、冷静になってみるともしかしたら胃腸炎じゃないかと不安になりました。
その場合通常の洗濯ではウイルス消えませんよね🥲
本当失敗してしまった...

小児科開院後に受診しますが、今できること教えてください。下の子に移る可能性もありますよね😭

よろしくお願いします。

コメント

れゆ

おつかれさまです、大変でしたね😭
心配でしたら、洗い直しはしなくても大丈夫だと思いますが、吐瀉物がついたと思われる場所など、塩素系のもので消毒するくらいですかね…

例えば
一度拭いた後に、50~100倍に薄めた塩素系漂白剤をかけた後に再び拭き取る(2回)
 100倍希釈:500mlペットボトルの水にキャップ1杯(約5ml)の塩素系漂白剤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    病院行ったらノロウイルスでした...

とりあえず塩素系漂白剤を買ってきたので教えていただいた方法で布団など再度拭こうと思います!
    これから嘔吐したものに関しては付け置きすれば大丈夫ですかね?
    親切に教えていただきありがとうございました🥹🥹

• 5月20日