※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後26日の赤ちゃんについて、1回の授乳量や頻度、鼻詰まりについて相談があります。授乳量や対処法について教えてください。

生後26日になる娘がいます。
第一子で初めてのことだらけなので教えてください🙇‍♀️

現在乳腺炎になりかけのため、直母10回以上の頻回授乳でやってます。(乳首の痛みなどで厳しい場合は搾乳のみに変えたりしてますが…。)
大体これくらいの日数の赤ちゃんには1日あたり、または1回あたりはどれくらいの量を飲ませてあげればいいのでしょうか?

2時間に1回直母にて授乳してますがスケールにて測定したところ毎回60ml〜70mlほどしか飲めてないと思います。1日に8〜10回以上の授乳でしたらこの量で足りてるのでしょうか…?少ないような気がして不安になりました。

またよく鼻が詰まっているみたいで、息苦しそうに感じます。鼻水は出ないのですが毎日といっていいほど鼻くそがあるのを見ます🥺こんなに鼻が詰まるのかなあとも心配になってしまいました。加湿器をつけたりはしてるのですが、何か対処法などあれば知りたいです。奥の方に鼻くそがある場合、どうやって取り除いてるかも知りたいです。

コメント

のあ

おしっこはどうでしょうか☺️?
授乳の度に排尿があって、色も淡い黄色で、赤ちゃんも不機嫌でなければ問題ないかと思います。

はなくそは吸引器を使うしかないかと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがどうございます!
    排尿もあって色も濃くないので安心しました。先日飲めてないことがあったので不安でしたが、よかったです☺️1日に8回授乳になってしまってる場合でもたりてるのでしょうか🥺?

吸引器は鼻水だけしか取れないと思ってたのですが鼻くそもとれるんですかね🥺?

• 5月20日
  • のあ

のあ

足りてるかどうかで言われるとびみょうですが…🥺
    スケールとか便利ですが気にしすぎも良くないかと🤔1週間ごとに日割りでどのくらい体重が増えてるか気にしたらいいと思います!
    スケールがあるのであれば、二週間健診から体重は日割りでいくら増えていますか?

取れますよー!奥のヤツが前に出てきます!

• 5月20日
ママリ

母乳は欲しがったらあげるでいいと思いますし、2時間に一回60〜70ml飲んでるなら大丈夫かな?と🤔✨
まだ新生児期なので、一回に飲める量が少ない分、回数も多いですし問題ないと思います☺️
あとは上の方にもあるようにオシッコですね!✊🏻

赤ちゃんには鼻毛がないので、鼻くそができやすいらしいですよ!(菌を体内にいれないために)
私は綿棒で毎日鼻くそとってましたし、今もお風呂あがりにとってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    中には1日8回の授乳になってしまう時もあるのですが、それでもたりてるのでしょうか😭?
    おしっこは問題無さそうなのでよかったです☺️ありがとうございます。

うちも毎日沐浴後に確認してるのですが、鼻の奥の方にあるのを見つけてはいるのですが、綿棒とかだと奥まで入れるのが怖くて手前まで出てきてから取るようにしてたのですがそれも可哀想に感じてしまいまして…🥺

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんは哺乳瓶より直母のほうがお口を使うので疲れちゃうんですよね😖
    なので8回とか頻回になってしまうのは大丈夫です🙆‍♀️
    ただ、満腹中枢ができていないので、咥えたら反射的に吸ってしまうため飲みすぎちゃって吐き戻しすることがあるかもしれません💦
    吐き戻し後は1時間以上あけて様子見してあげてください☺️
    私は乳腺炎になって1〜2時間毎に吸ってもらってましたが、寝不足と体力の限界と胸の痛みで辛くなり、母乳育児から逃げ出したので尊敬します🥹👏

そうなんですね!✨
    そしたら鼻水吸うやつで挑戦していいと思います!✊🏻
    うちの子は未だに鼻水吸うノズルが鼻の穴に入らなくて綿棒なので、使えるならそっちのほうが安全に取れると思いますよー!😆

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では8回の授乳で60〜70ml飲めてるのでも大丈夫ってことですよね🥺?(最低一日480ml飲めてれば大丈夫なゆですかね…?)ネットで調べると80ml〜とか書いてあるところもあったので心配になってしまいました🥺
    吐き戻しもたまにあるので様子見てみます!
    乳腺炎しんどいですよね…。なりかけなんですが、私も母乳育児から抜け出したいと思ったこと何回もあります😂

吸引器でも大丈夫なんですね!鼻くそは取れないと思ってました…!そちらもお店へ行って見てみようと思います☺️

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

1回の量でどれくらい飲めてるか、より体重はどうですか?ふえてますか?日増どれくらいですか?それで見た方がいいですよ。