※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびのすけまま
家族・旦那

マイホーム購入について。旦那がマイホーム持つのが夢だといい子供がで…

マイホーム購入について。

旦那がマイホーム持つのが夢だといい子供ができたことを機に本格的に動き始めたのですが、なぜか私の給料が15万以上であることを前提に話してきました。しかも復帰できる最速のタイミングでしろと。
復職するつもりではありますが時短かパートにしたいし子供との時間もほしいのです。
そうなると15万は結構ギリギリでそれを伝えるとならフルで復帰すれば?と。
どうしても家が欲しくて私にフルで働いて欲しいなら当然家事育児その分負担するつもりなんだろうな?妊娠中の今ですら全然手伝わない奴ができるとは到底思わないが笑 
もっとお願いベースで話してくるべきだと思いませんか笑
自分の給料でやっていけないから働いて欲しい、もちろん家事育児も2人で頑張ろうとなぜ言えないんだろう。
子供の時からの夢だから!これだけは妥協できないから!と子供のように駄々こねる26歳。
しかも子供は最低3人欲しいらしい。金銭面とか私の負担とか考えてないんだよなー。なんとかなると思ってる。もちろんその精神も大事だけどある程度は把握しておかないと困るだろうし、わたしは無計画では進められないタイプだから余計に心配。
1番はやっぱり俺の夢のために働け!お前の給料は全部ローンに充てる。って言われてることですね。
私的にはお金ちょうだいとか言えないタイプだから自分の好きなものは自分の給料で買いたい…
共働きの皆さん給料どうしてますか…

コメント

ちちぷぷ

べびのすけままさんはずっと賃貸でいい〜って感じですか?お子さんは一人で〜でしょうか??
うちはわたしも家欲しい!子どもも3人ほしい!だったので当たり前のようにフルで働いていますよ。
お願いはされていませんが、夫も当たり前のようにわたしはフルだと思ってると思います🤣🤣
家事育児ももちろん二人でやってますよー!
夫の給料で生活してわたしの給料まるまる貯金してます😊
話し合いをされたらいいのかなと思います〜!

• べびのすけまま

べびのすけまま

私はそこまで持ち家にこだわっていなくて子供も2人でも多いとおもってます。
    もう少し押しつけ感のない感じならこっちも気持ちよく協力するのになーと思いました笑
    家事育児2人でされてるのとてもうらやましいです!
    一回具体的な話が流れてから話し合ってなかったのでまた話し合おうと思います!

• 5月20日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

なるほど、その思いはきちんと伝えられたらいいですよー!
    子どもは一人でいいんだって。
    家も賃貸でいいからって。
    それよりも扶養内または時短でと思ってるんだよねと。
    フルならフルで家事育児の負担がすごいからそこを考えないとと…
    なにをとるかですよねー!!
    まだまだお若いですからなんとでもなりますねー!😊羨ましい!

• 5月20日
まゆ

月15万ということは扶養内で働くのはまず無理ですよね…。

出産前まで夫婦のお財布は別だったのですが産後は主に夫の収入で生活しています。

育休中は1歳までは育休手当があるとはいえ
自分の保険料とか税金で結構要りました。
なるべく早くに相談された方がいいです。

わたしは育休が3年取れる職場のためまだ仕事復帰していないのですが
育休手当は1歳までなので今無収入です😓
第二子第三子も考えているため
食費、日用品消耗品などの生活費、住宅ローン、光熱費、固定資産税等は夫の稼ぎから
教育費、保育料、自分の保険料等はわたしの稼ぎからということにして、妻側の収入はできるだけ貯めておく予定です。

ローンを組む際に夫の収入だけで返済する予定にしていました。

• べびのすけまま

べびのすけまま

わたしもローン組むならなるべく旦那の収入だけで生活して私の給料は貯金。多ければいいのはわかりますが扶養内で働いていればいいかなと思ってました。
    皆さんの意見も参考にしてまた話し合います🥲

• 5月20日
 なな

結婚前に未来像の話し合いはされましたか?
その時、パートになりたいこと、子供との時間を大切にしたいことやマイホームの夢や子供の人数の話とかされてないのかな?って思いました。

うちも共働きですが、
仕事はやめたい、と話していたので
私のお金はあてにされてないです。

ママリ

家を買うなら旦那さんだけの給料で考えた方がいいですよ。
子供3人って年収1000万でも余裕ないって聞いたことあります。
子供欲しい、家欲しいからフルで働け、でも家事やらないは将来離婚の道が出来てしまうと思いますし
出来なくても不満はめちゃくちゃ溜まると思います。

「お金稼ぐのは夫の仕事だよね?私は家事育児に時短で家計を支えるというのに、何故あなたは仕事しかしてないのに必要なお金も稼がないの?それで俺の夢のためにフルで働けってどういうこと?
寧ろいつもありがとう。給料は好きに使ってと言われる立場なんですけど」
って私なら問い詰めますね😂
夢は自分で叶えてくれー

ちょまま

自分の夢を叶えるのに自分が努力するんじゃなくて家族を犠牲にする考えが理解出来ないですね🙄
私が旦那からそんな事言われたら真っ先に手が出ちゃう😇

マイホームが欲しい!ってなるのは普通にある事だとして、なぜ他力本願なのか🤔
その発言は自分が無能だと言っているように聞こえるって事に気づいていらっしゃる?と言いたくなります🤷‍♀️
(よそのご主人にすみません🙏💦)

交渉するならするなりの出方ってもんがありますよね。笑

べびのすけままさんがどう考えているのか、ご主人が暴走する前にしっかり話して手網握った方が良いと思います🥺