※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るきママ
子育て・グッズ

娘が寝なくなり、睡眠時間が減っています。障害や病気か、成長期か悩んでいます。娘に合わせて寝ると夫婦の時間が取れません。どうしたらいいでしょうか。

今日で3日目。
娘が寝なくなりました。
いつも通りの生活なのに、夜寝せてから1時間弱で起きてから夜中3時すぎぐらいまで寝ません。
どうしても旦那が夜の11時ごろに帰宅するので夜ご飯の準備をし、私も一緒にそこでご飯食べるのですが…
いきなり3日前から起きて、私達が寝るまで寝てくれません。
寝かしつけをしても、寝たと思って部屋を出るとそのタイミングで起きてきます。
なので1日の睡眠時間が極端に減ってます。
お昼寝も1時間半ぐらいしかしてないし、夜は6時間ぐらいしか寝てないです。
何か障害や病気なのでしょうか。
それともそういう時期とかなのでしょうか。
やっぱり私も娘に合わせてそのまま寝た方がいいのでしょうか。
そうすると自分の時間や夫婦の時間が一切とれなくなってしまいます。
どうしたらいいのでしょう。。

コメント

RRmama

そういう時期じゃないですかね!

前までは19時に就寝で寝かせてましたが1歳過ぎたらそうもいかず、息子もパパが帰宅遅いので早く寝かせてもなんやかんや物音がすると起きてしまったりあります💦そこからまた息子もご飯一緒に食べ始めたり…笑

なので諦めて夜型の生活にしちゃってますよ💦どんなに遅くても一緒に寝るようにしてます!23~1時まで全然起きてますよ!


夫婦の時間や自分の時間は取ろうと思えば全然取れます!

う。

すごく共感します!
息子も一時期そんな時期がありました💦
いつもと何も変わっていないのに突然寝なくなり、寝付くのはいつも1時を過ぎてから。
それも抱っこして夜のお散歩を1時間ほどしてようやく寝る感じでした。
酷いときは夜中の3時過ぎに寝て、途中夜泣きをし、朝7時に起きるという状態。もちろん昼寝も短めに切り上げてもそんな感じでした。
今はようやく22:00〜23:00の間に寝るようになりましたが、夜泣きは相変わらずありますし、寝かしつけスタートして最低でも1時間はかかります💦
しんどいですよね😔

うちは今は単身赴任中なので夫婦の時間は特に気にはなりませんが、たまに夫が帰ってきてもなかなか夫婦の時間も取れませんし、普段も自分の時間が取れずにしんどいです。
今は特にママっ子が酷くて…
トイレに行ったりしたらギャン泣きなのでトイレも一緒に入っています。