※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

私の不満について、これってどう思いますか?批判でも何でも率直なご意見…

私の不満について、これってどう思いますか?
批判でも何でも率直なご意見を聞かせて頂きたいです。

蜂が寝室に入ってきた時に、私は怖くて助けを求めました。夫は殺虫剤を持って一人で寝室にこもり、蜂を追って何度もスプレーしました。
さて、夫が去った後の寝室には蜂の死骸とスプレーの跡。
これまで片付けろよ、と思いながら蜂を捨て、数ヶ所のスプレー跡をティッシュで拭き拭き。どこに吹いたか見てないので拭く場所も迷いながら。
これって、危険な退治作業をしてもらったんだから私がやって当たり前?

なんだかこういうことが多々あります。

夕飯の洗い物は大体夫がやるのですが、夜遅くに米を洗って翌朝プラス弁当のご飯をセットするのは私。自分の弁当なんだから米までセットしてくれたらいいのに…。

みんなが寝静まった後に翌日の保育園の準備。翌日の洋服選びと、着替えのセット。戻ってきた洋服類を仕分けして洗濯機へ。汚れたオムツを捨て、枚数を確認して記名して補充。日誌の確認、コメントを考えて記入…
けっこう時間を取ります。でも子どもを寝かしつけてくれてるから私がやって当たり前?

こういう不満って、私がワガママというか「私ばっかり…私ばっかり」の甘えた精神だからでしょうか?
「お互い様」の線引きが分からず、抱えた不満をどこまで言っても良いものか結局一つも言えずにいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

読んで思ったんですけど、
旦那さん結構やってくれてる方やと思いますよ

• ママリ🔰

ママリ🔰

そう、そうなんです!
    子育てもしっかりし、だからこそこういう不満って飲み込むのが正確なんでしょうか?

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み込むっていうか、全く家事育児やってないとかやったら話変わってくるけど、洗い物も寝かしつけもしてくれてるのに、自分の不満ぶちまけたら旦那さん可哀想じゃないですか??💦
    求めすぎです💦
    旦那さんが変わるというより、ママリ🔰さんの考え方を変えないと、この悩みずっと続きそう。

• 5月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!そうなんです!私どんな状況でも不満持ちそうだと自分でも思いました!
    求めすぎない考え方になる秘訣みたいなのってアドバイス頂けないでしょうか?💦

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分ばっかりって思わないことじゃないですか??🥺
    まず毎日お皿洗いしてくれる旦那さん中々おらへんし、
    あと、保育園の準備は旦那の仕事じゃないですね🥺💦

• 5月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

自分ばっかり、と思わないよう努めます!
    なんで世のご主人は皿洗いしないんですかね?女の仕事なんですかね?
    保育園の準備はなぜ母親の仕事なんでしょうか?💦

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は女の仕事やと思ってますよ〜
    別に苦じゃないし💦!
    保育園の準備とかって自分ってやった方が効率よくないですか?
    旦那に求める仕事じゃないですよ💦
    求めるんやったら、旦那さんと話し合うしかないですね👍🏻!

• 5月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですね✨保育園の準備は自分でやった方が効率良い気がします☺️
    とにかく何でも話し合いですね!
    本当にありがとうございます!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

蜂の件は、
私は死骸も触れないので
片付けまでお願いします🙏って思いますが、

洗い物と寝かしつけまでやってくれるんなら
ルンルン🎵でお弁当や
保育園の準備は私がします❗って思いました🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

死骸が平気だったら何の不満もないですか?
    私も怖かったですが自分を奮い立たせて処分したんですけど、これって私が片付て当然ってこと?なんで片付けせずに、さっさと去れるんだろ?今まで後片付けはママがやってきたのか?とかモヤモヤしてきて😅

ルンルン🎵で寝静まった後の作業も出来るんですね!やっぱり私の根性が腐ってたのか!💦
    なんだかもっと根性叩き直せるような叱咤激励が欲しくなりました(笑)

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死骸が平気だったら
    おー、殺してくれてありがとう😉👍って思いますが、
    部屋に籠ってたなら
    死体遺棄までしっかりしてくださいよ~って
    冗談っぽく愚痴るかもしれないです😢

ママリさんの根性が腐ってるとまでは思いません💦

旦那様に対して、
    何かが足りない…と思っているのかな?

私の主人もかなりやってくれる方ですが
    こう…もっと…何て言うんだろう、とりあえずムカつくんだよ😡って時は、だいたい私が生理前か、排卵時期です🤣

なのでルナルナで
    排卵時期と生理予定日見て
    カレンダーに記して、
    イラっとしたときカレンダー見るようにしています🤔

• 5月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お…面白い‼️布団の中で笑ってしまいました😆
    「死体遺棄まで~」ってすごく使いたくなりました!嫌味に聞こえず要望も伝えられて、今度絶対使わせて頂きます!

夫に対して「足りない」、めちゃめちゃ思ってます💦稼ぎが少なくて…いや、そこじゃないのか?もっと根本的な性格かも。少ないなら増やす努力をする、とか何に関しても向上心のない男で。

ルナルナ登場ですね😆私は下の子を産んでからまだ生理は来ず。そう言われたら育児疲れなのかもしれないです☺️

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑っていただけて?幸いです?🤣
    実際現場は誰一人わらってないでしょうけど🤣

おっと、待って、
    稼ぎが少ないだと?って感じです💦
    うちも主人がずっと不安定な時期が長かったので、
    その不満の矛先はすっっっごく分かります💦

愛しているし、まぁまぁイクメン?
    だけども、引っ掛かりの部分はやはり稼ぎですよ❗

いつでもあなたに怒れる材料は持ってるんだぞ❗って
    気持ちでいました💦

それを思っていないつもりでも、
    自分が苦労してしまうのは
    お金があれば解決できるのに…に結びつけてしまうんですよね…

なんか、ここ頑張ってるのもムカつく
    頑張らんのはなおムカつくみたいな💦

• 5月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

すごい!そんなに解って頂けるとは!
    今度はグッときました!
    お金があれば解決できるのに…は常に思ってしまってます😭
    時間の無さも、この煩わしさもいろいろ金である程度なんとか出来るでしょ!って😅
    共感してくださっただけで本当に気が楽になりました!

• 5月20日
もちぱく

どちらも当たり前とは思わないけどちゃんと役割分担されてますよね…蜂の件はどっちでもいいとおもいますけど、例えば寝かしつけの間に翌日の準備してる件は、寝かしつけも準備もやって欲しいってことですか?準備の方が時間かかって嫌だと言うなら寝かしつけと準備の役割をたまに交代したらどうですか?洗い物〜米とぎの件は確かに同じ人がやった方が流れはいいと思いますが、それを頼むなら代わりにその時間に他の家事を何かするとか…?流れがいいからって頼んで、先に寝たりとかお一人様タイムになるなら旦那さんが不満持つと思います💦でもそれを日によって交代でうまくお互いに自由時間取れるならありだと思います💡
正直、何が不満なのかよくわからないです🥺

行動は協力しあってると思うので、きっとお互いに思いやりとか「ありがとう」の一言とかが必要なのかなと思いました☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!具体的でとても自分の考え方を振り返りやすかったです!そして冷静に教えて頂けて助かります!
    両方やって欲しいってことか?不満の部分をやってもらったらその間に自分は何をするのか?
    何が不満なのか自分でも整理してみます!

• 5月19日
  • もちぱく

もちぱく

遅くなりましたが他の方のコメントも読んで思ったことを少し書かせてもらいますね😊

蜂の件について、死骸をママリ🔰さんが取るのが当然だと旦那さんが思ってることにイラッとするなら、旦那さん側からしたら蜂退治してやったのに死骸の処理までするのが当然だとママリ🔰さんが思ってることにイラッとしませんかね🤔はじめに書きましたが、【どちらも】当たり前ではないんです。旦那さんもママリ🔰さんもやってもらって当然という感覚をなくすしかないと思います。「蜂退治してくれてありがとう。死骸処理までしてくれたら助かるな」「蜂退治したから後処理お願いしていいかな」お互いにこの感覚が必要ではないでしょうか…もしかしたら旦那さんはやってもらって当然だと思っているのではなく、言葉がないだけで「あとよろしくね」って思ってるかもしれませんし🤔
    とにかくお互いに言葉が足りないように感じたのと、旦那さんの態度がわからないけどそんなに卑屈にならずに、「ここまでやってよ〜」「助かる〜」って口に出してみるといいのかなって思います☺️米とぎの件などにも繋がると思います✨

• 5月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

他の方のコメントも読んでくださったんですね!ありがとうございます✨
    なんでも当たり前と思ってはいけないですね。
    本当にお互いに言葉が足りなすぎる、ということに尽きると思いました。
    今日は雰囲気が良かったので先ほど、「蜂の出来事をネットで聞いちゃったよ~😆そしたらみんな真剣に考えてくれてさ~😍」と会話に出してみると「それだよ!あのあと寝室で何やってんだろ?と思ってたけど、後から入ったら死骸片付いてたんだよね!殺虫剤が籠ってるからしばらく換気してから処理しようと思ってたんだよ」と思いもよらない回答をもらいました。
    もう、本当私たち会話不足すぎてすれ違いばっかりです💦

• 5月20日
  • もちぱく

もちぱく

あちゃ〜💦そうだったんですね!!でも旦那さん、ママリ🔰さんが片付けるのが当たり前だと思ってたのではなかったんですね☺️殺虫剤撒き終わった時に旦那さんが「換気してから片付けるね」と言うか、旦那さんが部屋から出た時にママリ🔰さんが「片付けまでお願いしていい?」と言うか、どちらかがあればモヤモヤせずに済んだかもですね😂
    自分の考えを【当たり前】って思わないことって難しいけど、相手の考えをイチイチ聞いたりしてわざと会話を増やすととても羨ましい関係になりそうです💕かくいううちもたいして会話があるわけではないんですけど、旦那の考えは読めるようになってきました🤣
    育児家事に積極的な旦那さん、いいですね🤗

• 5月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

とても素敵なお言葉ありがとうございます!
    本当に、お互い言葉があればモヤモヤせずに済んだ話でした。
    今気がついたんですが、考えをイチイチ聞いてくるということが夫のイライラのツボです!夫のお母さんも「怖くて話しかけられない」と言うくらい。根掘り葉掘り聞くなって感じで。これって、致命的?
    とにかく私が考えを読めるようになるようこれからよく観察してみます😅

• 5月20日
ゆめ

旦那さん、かなりやってくれてる方じゃないですか?
蜂の死骸は取って欲しいです怖いので(笑)

それ以外は旦那さんがやってくれてる間に済ませたりできそうですし、いい感じに分担できてるのでは?と思いました🤗

• ママリ🔰

ママリ🔰

優しく教えてくださってありがとうございます!
    蜂の死骸をなんでそのままにするのか、ってところにイラッとは来ないですか?それって私がやって当たり前ってことですよね?😭

うちは上の子は夫が、下の子は私、の完全分担育児になっていて、赤ちゃんの寝かしつけは私なんですが、上の子の寝かしつけと同時に夫も寝て、私はそこから保育園準備をして風呂に入って寝ます。自分が寝るのが遅くなることは不満を持ったりしないですか?

• 5月19日
  • ゆめ

ゆめ

当たり前って思ってるの?とはなりませんが何で取ってくれないの?!って普通にビックリします🤣

そういうことだったんですね!!
    毎回寝られるとイラッとします!(笑)

• 5月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

先ほど蜂の件を聞いてみました!すると「殺虫剤が籠ってて身体に悪いから換気をしてから処理しようとしてた」と思いもよらない回答でした💦

寝かしつけの時に一緒に寝るのは毎日で、そのあと私がお風呂に入っているときに赤ちゃんが泣いたら(寝室とは別室)行ってもらうという、取り決めなんです😅
    いろいろ考えてくださって本当にありがとうございます✨

• 5月20日
🧸☾·̩͙⋆

感謝がないから、私ばっかり…と思うのでは?と思います🤔
ご主人よくやってくれてると思います
それは当たり前ではないですよ!
なので、不満を伝えたところで
ご主人には響かないと思いますし
俺だってやってる!とケンカになりかねないかなと。

• ママリ🔰

ママリ🔰

優しく教えてくださってありがとうございます!
    そう言われたら、私は感謝されたい気がします!
    そして私も夫に対する感謝がないということですよね!
    「よくやってくれてる」って結局家事育児は女の仕事ってことでしょうか?いやいや、専業主婦だったらやっぱり手伝ってもらってるという意識を持つべきでしょうか?なんだかご飯作って赤ちゃんの世話してるだけで、仕事してるのに匹敵しないのかなとか思っちゃって💦上の子の世話はしろよ、とか思うのが図々しいんですかね?😭

• 5月19日
  • 🧸☾·̩͙⋆

🧸☾·̩͙⋆

私も専業主婦なので、ママリさんの気持ち分かる部分もありますよ!
    こちらもやって当たり前ではないので、感謝はされたいですし労りも欲しいですよね。
    でもそれって、ご主人側もそうだと思うんです。
    働いて当たり前、帰って家事育児協力するのは当たり前と思われては、ご主人側もしんどいと思いません?
    なので、うちは、お互いがお互いに感謝する、労わり合うを徹底していますよ💡
    ママリさんもご主人から感謝されたい、労ってほしいと思っているんだと思うんですよね🤔
    それなら不満をぶつけるのではなく、先にご主人に感謝と労わりの気持ちを持って接して、言葉にする!ここ大事です!言葉にしないと伝わないので。
    その「上の子の世話はしろよ」というのが、気持ちは分かりますけど、良くないと思います😂
    仕事終えて帰って来て、そんな風に思われていたらしんどいと思います。
    もちろん、こちらも四六時中子どもと一緒でしんどいです。でも、そこで不満ぶつけてもケンカになりかねないので、可愛く感謝を伝え、その上でお願いするのが良いと思います😂
    「いつもありがとう。」この一言で違ってきますし、ご主人にも、「私もね、1日子ども見て疲れてるんだ…お疲れ様って言ってほしいな」とか「上の子のお世話の〇〇をしてほしいな」と、具体的に伝えるのが大事かなと思います。
    一概にお世話しろと言われても、何を??となりますし、ましてやしろよなんて言われたら(思われていたら)、誰だっていい気はしないですよね!
    ママリさんは具体的に、ご主人に上の子のどんなお世話をお願いしたいのでしょうか?🤔
    長文になりすみません😂

• 5月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

長文すごくうれしいです!ありがとうございます!
    しかもグサグサ心にささりました😃
    いろんなこと、言葉にしないと伝わらないですよね。もうそれが全てな気がします。「お疲れ様って言って欲しいな」ってすごくかわいい✨
    いろいろと反省してみます。

• 5月20日
もいもい

蜂の件は最後までやるべきです。蜂退治は倒して片付けるまででセットなので💦

夕飯の洗い物とお米セットは別だと思うので、洗ったらそのままお米セットしておいてね〜と伝えるとやってくれると思います☺️

保育園の支度と寝かしつけは分担できていてスムーズに進むと思うのでそのままでいいと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

わ~✨短文のイエスノー的な文体でめちゃくちゃ分かりやすいです!ありがとうございます!
    もいもいさんだったら蜂の件はどう伝えますか?
    米セットはお願いするのは気が引けないですか?

保育園の支度と寝かしつけはそのままですね!そう言われると不満に思わなくなりました!😆

• 5月19日
  • もいもい

もいもい

昨日の蜂退治ありがとう!
    でも死骸とかも怖いから捨てたりするのはやってほしい!お願い!あと拭き取り場所わからないから教えてくれるか、拭き取りもしてくれると大変助かるんだけど…
    と感謝とお願いをセットで伝えるといいと思います😊

お米セットは全く気が引けません。一度に旦那さんがやってくれた方が手早く済むと思うのでお願いして問題ないと思います!

保育園の支度大変ですよね💦
    でもきっとママリさんが支度をした方が早いですし、適材適所で早くやれる方が担当した方が早く休めるので子供が小さい頃は協力して頑張ってください☺️

• 5月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

感謝とお願いをセットで伝えるって頭では分かってても毎回うまく言えないんです😭わざとらしくなって、言葉が出てこなくて💦でも努力してみます!
    適材適所、本当にそうですね✨
    子供が小さい頃は協力して頑張る、ってすごくその通りだと身に沁みました!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

不満を持つこと自体はおかしくないと思いますが、一般的に見たらやってくれてる方ですよね。

ママリさんは旦那さんに感謝してますか?
それともいやもっとやれや、っていつも思ってますか?

逆に旦那さんは不満持ってないんですかね?

不満を伝えるというより、お互いの気持ちを確認して、
ふたりとも納得してママリさんの方がやってるよね、となるなら相談して分担し直したらいいのでは?

• ママリ🔰

ママリ🔰

冷静なご指摘をありがとうございます!
    たぶん私、夫に感謝してないです!「なんでこんなに貧乏なんだよっ」て「ならもっと家のことやれや」って思ってる気がします💦
    夫が不満を持ってるかが全く推測できないほど、私たち会話不足です!お互いが口下手で意志疎通が全然出来てないです💦問題はそこですよね!
    気持ちを確認するのって勇気が要りませんか?何をどう切り出して良いのかが分かりません。かしこまって話すんですか?もし貴女様でしたらどんな瞬間にどういう風に切り出しますか?

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    ママリさんもお仕事されているんですか?(いまは育休ですか?)
    旦那さんが仕事サボっていて、給与に不満があるならまた別かもしれませんが、一生懸命働いているけど給与に不満がある、であれば、旦那さんだけに稼ぐことを期待するのではなく、ママリさんの収入アップも含めて一緒に検討できるといいと思いますね。

会話不足ということなら、私だったらちゃんと時間作ってかしこまって切り出しますね。
    でも面と向かってはいつも話してないとか口下手とかで難しいなら、LINEで
    「面と向かうとうまく言えなさそうだから」と添えて伝えます。
    そこでは、なんでやってくれないのか、とかどう思っているのか、という伝え方ではなく、
    「わたしは今こう感じているんだけど、あなたはどう?」
    「自分が感謝できていなかったことに気づいた、ごめん。
    でも、実際にはそう感じてしまっていることを知ってほしかったし、あなたがどう思っているか知りたい。
    そして、これからどうやって分担したり感謝を伝えたりするか相談したい」

とかいいますかね。

• 5月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

すみません返信が何度もうまくいかず一番下に入ってしまいました🙏

• 5月21日
🥨

うちの夫も食器洗いや毎日じゃないですが寝かしつけもしてくれますが、同じく保育園の準備は全くしてくれず、たまにはしてよ‥あなたの子でもあるでしょ!!とモヤモヤしてました💦
あと細かいですが、テーブル拭くのが嫌いらしく全然しないので、たまにはしろよ〜💢と思ってましたが皆さんの回答見てると求めすぎなんですね😅
自分でも薄々、求めすぎなのか‥!?でも共働きだから家事は半々、2人の子だから寝かしつけもして当たり前じゃ‥!?と思ってたので、私も夫に感謝の気持ちを持ってイライラするのをやめる努力をしようと思います😂
回答になってなくてすみません、共感&ハッとさせられたので💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

共感のご意見頂けるとやっぱり嬉しいものですね!ありがとうございます!
    なんというか、女にも男にも育児家事は女の仕事って根付いてる気がします。だからやってもらえるだけ有り難く思え的な風潮?いや、専業主婦の私が言える立場ではないんですが、共働きの🥨さんの「家事育児は半々」っていう考え方はすごく共感の嵐です!
    でも感謝の心が私には無いことをこの度気付かされましたので私も反省です😅

• 5月20日
  • 🥨

🥨

他の方のコメント見てると、みなさんできた奥さんですごいなぁ〜私やっぱ求めすぎだったんだな💦って反省です😅
    私はぐちぐち言ってしまう&言葉もキツいので、きっと夫もストレスだったでしょう‥💦申し訳ないなと思ってきました😅
    でも家事育児の分担に正解ってないと思うので(共働きでも夫の方が年収高いからその分家事は妻が多くする家庭もあれば、完全に半々で良い家庭もあるだろうし、専業主婦だから家事育児は妻が全てする家庭もあれば、夫が仕事から帰ってきたらその後の家事育児は半々でする家庭もあるだろうし)、要はお互いが納得できてストレスなく過ごせたらいいんですよね〜🌟
    なので夫にこれはやって欲しいんだよね〜とか話したりして、夫の言い分も聞いて、お互いの意見を擦り合わせていこう‥と思いました🙆‍♀️

• 5月20日
  • 🥨

🥨

私もいろいろ考えられて良かったです✨
    有意義な(?)質問ありがとうございます🙏

• 5月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

本当におっしゃる通りです!
    「正確はない、お互いの落としどころが終点」とは実母にも言われたことがあります。
    とにかく話し合いですよね!意見を擦り合わせるってすごく大事ですね。
    本当に本当にありがとうございます!

• 5月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

あ💦すみません😱「正解はない、お互いの落としどころが答え」みたいに入力したかったのに意味不明になってました🙏

• 5月20日

蜂退治については「片付けまでやっといてほしかったなー😩今度からはお願いね!」って軽く言うまでならアリです👍ここまでして当然でしょ!って感覚はナシです💦

お米のセットが面倒なら無洗米へ切り替える、その上でご主人にやってもらえるかどうか相談する👍ママリ🔰さんが面倒だな〜って感じることは相手も面倒だと思うので、極力手間を省いてから役割分担すると良いのでは✨

保育園の準備はあんまりご主人(というか男性)には向かない気がしてます🥹オムツを捨てるだけ、補充するだけ、など寝かしつけの前に手伝える範囲でやってもらえることはないかご主人に訊いてみますかね👍

相談も話もしないうちに「不満」と言い切ってしまうと、喧嘩のもとになるのであんまりそうならないように、と思ってます🥲めちゃくちゃ個人的な意見です🙇‍♀️

• ママリ🔰

ママリ🔰

もう、本当に本当にごもっともです!ありがとうございます!
    蜂退治の件、ここまでして当然ってナシですか…😅死骸を残すって、つまり私が片付けて当然って夫は思ってるってことですよね?💦その考えにイラッとすること自体が間違ってたんですね😭

私が面倒だと感じることは相手も面倒、という一文が胸に沁みました!
    保育園の準備は男に向かない?細かい作業なんですかね?たしかに日誌はパパが書くイメージはなかったし私がやりたい気もします☺️
    全部ではなく一部を具体的にお願いしてみる、というのに納得しました!

• 5月20日
きょーさん

お子さんは保育園との事なので、共働きですか?
うちは主人が隣の県に転勤になってから通勤に二時間かかるので、だいたい7:00-22:00は家にいないので、完全ワンオペです😂
なのでめっちゃ羨ましいなーと思いました🤣✨
今妊婦でフルタイムで働いていますが、ママリ🔰さんが例にあげてる事はぜーんぶ私がやってます🤣
まあでも、働いている時間や収入を考えるとまあいいかと思えています(笑)
ママリ🔰さんの状況がわかりませんが、働いている時間や収入がお互い一緒ぐらいで、家事、育児も負担も同じぐらいじゃないとーていう事であれば、相談すればいいと思います!
ただ保育園の準備って投稿されてる同じ事をやっていますが、寝かし付けの方が私的には邪魔くさいなーと思いました🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

自営を手伝っているので共働きではありますが、私はほぼ赤ちゃんのお世話をする専業主婦状態です。
    そうなんです!ワンオペの方には本当に頭が下がります!きょーさんはすごいです!
    働いている時間や収入を天秤にかけてまあいいかと思うのってすごく大事ですよね!私にはそこが欠けているんでしょうね💦
    相手の負担の方が大きいと思えば不満も減りそうですね!
    なんだか段々改心してきました😃

• 5月20日
むにちん

ママリ🔰さんの意見、私はよくわかります。

うちも主人もそんな感じなんですよね。
朝は早く起きてご飯は炊いてくれるんですが、しゃもじは用意してくれない。とか。細かくてすみません笑

ここまでは一セットでやってくれればいいのに、というところが、私基準とずれるというか。
ただ、うちの主人はそうなんですが、言えばやってくれるので、元々やってくれる人なら、やってくれると思いますよ。
あ、ここまでやるべきだったか!とか気づいてない可能性とか何も考えてない可能性あると思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

おっしゃる通りです!私基準とずれてるだけで相手は気づいてなく悪気もないんですよね!
    本当、それって社会での人間関係にも通じるものがありますよね💦
    ありがとうございます!

• 5月21日
ママリ🔰

収入面では私もしっかり働いて家事分担制を確立していきたいと思います!

会話はLINEという方法もありますね✨切り出し方も詳しく教えてくださってありがとうございます!その言い方だと角もたたず良いですね!

いろいろ考えてくださってありがとうございます!