※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
産婦人科・小児科

9ヶ月の女の子が小児ヘルニアかもしれない症状で悩んでいます。手術後の経過やリスク、入院期間などについて知りたいです。

生後9ヶ月の女の子なのですが、急におまたの右側が腫れて、大きなしこりが出たりひっこんだりするようになりました。赤くはなっていませんが、出ているときはすごく泣いている気がします。小児ヘルニアかもと言われて、紹介状を書いてもらいました。

小児ヘルニアになったお子さんお持ちの方など知っている方いたら教えてください🙇‍♀️

手術したら完治するのでしょうか?
0歳で手術は負担がかかるのではないかとか、危険な手術なのかなと色々心配です…

手術は何時間くらい行い、入院中は何泊しましたか? 
小児ヘルニアの時の症状や術後の予後など教えて欲しいです🥲

小児ヘルニアはなる可能性は低いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私が小さい頃ヘルニアで左右両方を別々の時期で手術しました!💦

手術したらその後は大丈夫ですよ😁
私は1歳と3歳くらいの時に入院しています!
数十年前の手術で問題無かったので、今だったらもっと医療技術も向上しているので危険ということはないかと思います🙄

親から聞いた話ですが、
泣いたりするとモコッと出てくるので、泣かせないように注意したりしていたと言っていた気がします😱
そんなこと言っても赤ちゃんだと難しいですよね💦

• P

P

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    うちの子も泣いたときに出てました🥺今までもよく泣く子だったんですけど、生後9ヶ月で初めて見てびっくりしました😢

• 5月22日
あやか

鼠径ヘルニアでしょうか。私も幼い頃になったそうです。
20代前半頃までうっすら傷痕も残っていましたが特に日常生活への支障はありませんでしたよ。
麻酔を使っての手術になるので母は心配だったらしいですが手術したらしっかり治るので安心してください!

• P

P

回答ありがとうございます🙇‍♀️そうだと思います🥺
    全身麻酔なので心配です😢

• 5月22日
ママリ

うちの長男が鼠径ヘルニアで2歳半の時に手術しました!
うちは🟡玉が片方に2つ(笑)見えたので病院に行くと鼠径ヘルニアと診断されました💡手術でお腹をすこーーーーしだけ切り今9歳ですがもうどこにあるのかどっちだったのかすら傷分からないです😭👍
うちはそれから完治してますよ!何にも問題なく育ってます✨
手術は1時間くらいで2泊3日くらいだったかと!お医者さんにもよくある事だし、すごく簡単な手術だから安心してね。と言われた記憶ありますよ👍

• P

P

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    うちの子も鼠径ヘルニアっぽいです🥺
    それ聞けて安心しました😢
    入院中は一緒に宿泊した感じですか??

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

7年前なのでその時はもちろんコロナも無く...なので一緒に泊まったと思います🥲

• 5月22日
  • P

P

コロナだと面会も禁止だったりしますよね😭

麻酔からはすぐ目が覚めましたか?

ヘルニアが見つかってすぐ手術になった感じですか?

うちの子は見つけた日に受診したんですけど、玉が出たり入ったりしてて、クリニック行ったときはひっこんでたんですよね😢写真も撮ってなかったので、経過観察にされそうになったんですけど、明らかに膨らんでたと心配してることを伝えて紹介状書いてもらいました🥺

病院ではどういう検査するのでしょうか?

術後は年1くらいで通院するのでしょうか?

質問多くてすみません🙇‍♀️

• 5月22日
なななな

娘と月齢一緒です!
ウチの子も5ヶ月くらいで鼠蹊ヘルニアと診断されましたが、今は穴?が成長と共に塞がって来たので手術は必要なさそうって言われました!
一歳過ぎても穴があるようなら手術って言われて、その後何回か救急で病院行ったりしましたが、病院着いたら元通りなので大事に至らず完治しそうです。

面倒かもしれませんが、ボコって出ちゃった場合は即救急の方が良いかと思います。
女の子だと卵巣が穴から出ちゃって最悪壊死してしまう可能性があるとの事です😨

あとは小児科ではなく小児外科というなかなか少ない所なので…2〜3ヶ月に一回とはいえ通院も大変でした😭
明後日最後の通院になれば良いなー😭😭

• P

P

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

そうなんですね😢

先週病院に行ったら塞がっていなかったので来月また受診して、手術になりそうです😣

通院終わりましたか?

• 6月5日
  • なななな

なななな

左は穴?袋?がなくなってました!
    でもいつも出ちゃう右はまだ小さくありました……
    一歳超えてもう一度受診して、残ってたら手術となりました😭

手術不安ですね…でも比較的よくある手術のようですし、手術後は楽になると思いますので…
    みいさんも娘さんも頑張ってください🙌🏻

• 6月5日
  • P

P

良かったですね🥺
    私も1歳になって塞がってなければ手術と言われました😢

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月5日