※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がまだ言葉を話さないことに不安を感じています。他の発達面には問題がないため、娘のペースで成長を待っていますが、周囲から心配されることが増えてきています。

1歳5ヶ月の子どのくらい喋りますか?

娘はこっちの言う事は早くから通じていたり
何でも上の子より早く進んでたので
言葉も早いかな??と思っていましたが
全然単語出てきません🫠

上の子も喋れるようになるのが遅い方でしたが
それでも娘の月齢の時は単語が出ていたし
女の子は早いってよく聞くので
何でだろう🥺と思っています。

今のところ他に発達面での不安もないので
娘のペースでって思っていましたが
最近になってまだ喋らないの?と
よく言われるようになったので
気になりはじめました😭

コメント

ままま

うちの長女は言葉が遅いです。
1歳半でようやくパパママが出て、
保育園の同じクラスのお友達は過去形、未来系、接続詞などを使ってお話していますが、娘はほとんど意味がわからない言葉です(笑)
本人のやる気次第だと思っているので焦ることはないと思いますよ!

ららら

1歳だとそんな心配いらない気がしますが、赤ちゃん教室とか小さい子との接点が少なくなっているのと1番はマスクな気がしてます💦
本当に周りに2歳すぎても3歳間近でも喋らない子増えすぎててちょっと怖いくらいです💦
小さい子は誰かを見本にして色々習得するので、話しかける時は外でも大人はマスクずらして目を見て話してあげることを意識したらもしかしたら変わるかもです💦
あとは失敗が怖いタイプの子だと、大人が英語喋るのと同じ感覚だから間違えても笑わないであげるとかがいいかもです💦