※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりもっちゃん🐶
家族・旦那

何度も義母と同居について質問していますが仲良くやっていける自信があ…

何度も義母と同居について質問していますが仲良くやっていける自信がありません😂
同居してから色々ありましたし、私が悪いところもあります!
保育園お迎えにいってくれたりして感謝はしていますが、
最近どうしても娘が手掴みで食べたりするようになってきたので手と顔を拭くようにしているのですが、私が娘の顔と手を拭いだ後は必ずといっていいほど義母がまた新しいガーゼで拭き直します!
最初は拭ききれない部分があったんだと思ったのですが、気をつけてても必ず拭き直しがあります!しかも拭いた後私がお皿など洗うと無言ですぐ新しいガーゼをとって拭いています!
見ているこっちはずっと続くと嫌味でやってるのかなっと思ってしまい私も被害妄想になってしまいます😔
また、おしゃれな義母で打ち解けている仲ならこうわならないと思いますが、今日ピンクのチュニックにデニム色のギャップのレギンスを履かせていったら義母に大きく聞こえる声でスカート履いてるの下がダサいねっと娘に言っていました笑
私は??っとなってしまいました😂
スカートじゃねぇーしチュニックだしとも思いましたし、喧嘩売ってるのかと思いました😂
私はなるべくにこにこしながらやっていたつもりですが内心大声で言うことじゃねぇし、たいしておしゃれをしてるわけでもないのに言われたくねぇと内心思ってしまいました😂
今まで離乳食の過度な監視などがあり、ストレスで吐くようになってしまい旦那は私の非常識なのがいけないと言われ、どうしていいのかわかりません。
確かに私は大人になりきれていないし非常識なところもあるししヒステリックかもそれせん!私も私でいけないなと思うことはたくさんあります!
かと言って見てもらってるからと言って人が嫌だなっと思うことを言っていいとは思いません!
皆さんはどうしていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

これからも同居が続くのであれば、我慢せずに気持ちは伝えた方がいいと思いますよ💦

もちろん喧嘩腰で話すのではなく、
・なんで今ガーゼで拭き直ししたんですか?もしかして残っていましたか?
・それスカートじゃないんですよー。チュニックなんでズボン履かないとおかしなファッションになっちゃいます😆
などオブラートには包みつつ、本音は言った方がいいです🙌

なんで?って思ったことはすぐに聞く(後から蒸し返さない。想像でイライラしない)が一緒に暮らしていくには必要かなと思います💦

面倒ですが義母とは価値観が違いすぎて、聞かないと分からないですし、言わないと分かって貰えません😭

• まりもっちゃん🐶

まりもっちゃん🐶

ありがとうございます😭
    私もそういう受け答えができるようになりたいです😭
    口下手なのもあって上手いこと伝わらないし、義母がちゃんと説明しているつもりなのですが例えば娘が体調が悪い週に実家に帰る予定が入っていた時に私は娘が体調が大丈夫だったら実家に帰りますが義母の場合実家に帰りますみたいな抜粋して捉えられてしまうことが多々あるのでどう伝えていいかわからなくなることがあります😂
    どう受け答えする時気をつけていることがあれば教えてください😭

• 5月19日
あーこ☆

まりもっちゃんのお子さんですよね?なのに、そんなに過度に出しゃばって出てるくるのはどうかと思います😑ママが拭いたあとに再度拭くなんて、嫌味でしかないですよね。着せてる洋服にまで口出ししないでほしいです。ダサいねだと?『ごめんなさいねー、昔の流行りとは違うので〜、これスカートじゃなくてチュニックって言うんです〜、昔の人は違い分かりませんよね〜』って嫌味言い返しちゃいましょう(笑)
でもって、旦那さんが味方になってくれないのが、わたし的には1番イラッとポイントですね😑💨

• まりもっちゃん🐶

まりもっちゃん🐶

ありがとうございます😭
    あーこさんの義母さんはどこまでやってしいましたか??😭
    私の義母はちょくちょく言っていましたが離乳食中期になって娘が離乳食イヤイヤとなってしまった期間が出た時から軟飯の硬さから最近までは量まで管理されていました😂
    それが普通だからと義母は言いますが皆さんそうなんでしょうか??😂

• 5月19日
抹茶クリームフラペチーノ

まず旦那よ。嫁の見方しろ!!!って言っちゃいます🫤
私も同居です!辛いですよね。
まりもっちゃんさんは優しいから言い返さないのかもしれませんが私バンバン言い返しちゃってます😂
嫌なことはされたすぐに嫌と言った方が楽ですよ◡̈♥︎
拭き直しされたら
今私が拭いたんで拭き直ししなくて大丈夫ですよーって言います🫣

• まりもっちゃん🐶

まりもっちゃん🐶

ありがとうございます😭
    私も皆さんが言う様に違うなと思うことは言うようにします😂
    今日も娘が体調崩して夕方から熱を出した時解熱剤の使うタイミングについて言われましたが、内心はなんで医者から言われたことを覆そうとしてるの??とイラッとしましたが主治医から言われてるのでと突っぱねました😂

• 6月6日
はな

私も義母と同居した時期があります!
大変ですよね💦
吐いてしまったんですね💦
そこまで我慢して同居する必要はないと思います!

私は家を建てるタイミングでこっちが気を使って誘って同居するってなり、間取りが決定する前も図面を見せたのに後から色々行ってきて意味がわかりません💦
遠回しに言うタイプみたいで後から言われてもって感じでした💦はっきり言ったら良いのに!

義母が私がされて嫌なことはしないと言ってましたが、それは自分の嫌だったことで、こっちの嫌なことはではありません💦
人によって嫌なことは違うのに💦

向こうも我慢してたことあると思いますが、こっちも結構気を使ってやってました!
お互い様のことはあると思います!

しまいには義母が出て行くと言い、わけわかりませんでした💦
私が娘を連れて先に家を出てやりました😆

夫は私がおかしいと言うし、義母には夫から蹴られたりしたこと、夫が大声で怒鳴ったりしたことを相談していましたが、「息子がそういうことをするってことは、あなたも何かしたんじゃないの?」と言われました。
夫から離婚届を突きつけられましたし、私がいることで迷惑がかかっているので、私がいない方が良いと思いました!

離婚届は親権をお互いに譲らなかったのでサインはせずに実家に家出しました!

• まりもっちゃん🐶

まりもっちゃん🐶

ありがとうございます😭
    同居は難しいですね💦
    感謝はしていますがやはり実母でないので対処に困ります😂

• 6月6日