※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が自閉症スペクトラムと診断され、支援級か普通級か迷っています。先生や保育園、旦那の意見が分かれており、1年間は支援級で様子を見るのが良いと考えています。どちらかは息子の気持ちを尊重して判断したいです。相談は慎重に行う必要があります。

皆さんの意見を聞かせてください🥺
※少し長いです

5歳になる息子が自閉症スペクトラムと診断されました。来年から小学生なので支援級か、普通級かの相談をしたのですが先生からはどちらでも良いと。支援なら支援で良いという回答でした💦

保育園の先生にも相談しましたが、息子の場合周りに影響されやすく周りがガチャガチャしていたら集中力がきれて落ち着きがなくなると。
反対に周りが落ち着いてると周りの状況を見て真似して行動するから普通級にしたら?と。
(小学校にも問い合わせましたが、支援→普通、普通→支援と、どちらでも一年ごとに変更できるそうです)

そして、旦那の意見は普通級が良いと。中学生くらいなった時に支援級だったことを周りに冷やかされるかもしれないと。息子が傷つくからとの意見です。
私の意見としては最低1年間は支援級で。
2年生になったら、どちらが楽しいか。勉強の進み具合がどうかで息子の気持ちを聞いてから判断したら良いのではと意見が分かれています。

皆さんだったら支援か、普通どちらで考えますか?
また、相談するとしたら誰に相談するのが1番良いでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

お子さんがストレスなく、楽しい小学校生活を送れるのはどちらかな?と考えた方がいいと思います。
中学生になって冷やかされる
のが嫌っていう気持ち、分からなくないですが、
無理に普通級に入れて
学校へ行く事自体が辛い、楽しくない、行きたくないってなってしまうことの方が、よっぽど心配じゃないですか???

自閉症ではなく、ADHDですが同じような状況で、何度も学校へ就学前相談に行き、一旦普通級で頑張っています^_^
注意される事も勿論ありますが
出来ればと、担任はこういう人がいい。なども伝えました。

ただ、頑張ってる反動で
家ではとても荒れています💦
学校は楽しいと言っています。

入学して1日の1時間別室に行く事が息子にとっては嫌な事で、支援には後からでも入れるしとりあえず普通にしました!

HARUNON

読ませて頂く感じでは、とりあえず普通級でトライしてみるのも有りなのかなと思いました。
先生が普通級でもどちらでもと言うと言う事は、自閉症スペクトラムでもかなり軽度の方なのかなと。
1年生は、色々と出来る子出来ない子の差がまだまだあると思うので、2年生から普通級を考えるよりは、1年生で普通級で行って、難しい様なら2年生から支援級に行く流れの方がいいのかなと個人的には思いました。
後は、お子さんがどちらがいいと選ぶ事が出来るのであれば、お子さんの意見も聞いてみるのがいいかもしれないですね。

もこもこにゃんこ

今支援級に行ってる小1の子供がいます。
私なら支援級でゆっくりスタートさせるかな。
後は子供にも、見学や話をしてどっちが良いか聞いてみます。

最近の子は昔より多様性に慣れてる?みたいなので、支援級とかそこまで気にしてないかもな〜と思います。
中には馬鹿にするような子もいるとは思いますが、それこそそう言う子は普通級で馴染めなかったり、目立つ行動する事で何か言ってきそうです💦

5児ママ

一年生の次男がADHD、自閉スペクトラムで支援級に入ってます。
私は落ち着いた環境で勉強して欲しかったのと
落ち着きなども気になり周りに迷惑かけてもなぁで自分から支援級にお願いしました。

学校では算数、国語、道徳以外のガヤガヤみんなで楽しくやる授業は普通級で☺️

私は入れて良かったと思ってます。
次男に合った勉強法でやってもらえてるおかげで
算数も今のところ完璧ですし
このまま続けたらひらがなも大丈夫でしょうとの事でした😌