※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

娘が新しい保育園で友達がいないことが原因で、朝の支度が遅れていた。怒ってしまったが、娘の気持ちを理解し、先生に相談することにした。社交性があると思っていたが、様子を見ていくしかない。

娘が小規模保育園を卒業し、4月から新しい保育園に入園しました。朝の教室でのお支度が本当に遅くて参っていました。
今日、自宅に帰ってきて、「なんで何度も上履きを履いてって言っても、履かないの?どうして出席簿にスタンプ押してって言ってもやらないの?!」と怒ってしまいました。
そしたら、「○○ちゃん(自分の名前)、お友だち、いないのー」と泣いてしまいました😭

「あぁ、寂しかったんだなぁ、怒るところじゃなかったんだ…」と猛反省しました…😂「話してくれてありがとう、明日、先生に○○ちゃんの気持ちをお話ししてもいい?」と言ったら「言ってほしい」と言われました。

小さな頃から一緒にいる集団に入っていくのはしんどいですよね。大人でも大変なのに、長女の社交性があれば大丈夫だと思いこんでいました…。
先生にはお伝えしますが、様子を見ていくしかないかな。

コメント

ママリ🔰

園に行きたくないーーー!!ってお家で大泣きしてくれたら気づきやすかったけど,頑張って我慢して園までは行く娘さんなんですね😭すごい👏でも中々すっと入っていけるほどではなく…だったのですね🥺ちゃんと自分の気持ちがお母さんに言えて,良かったですねー!!!きっと気持ち吐き出せて安心したと思いますよ😌

慣れるまでは励ましつつ見守るしかないですよねー💦💦うちももうすぐ転園なので今からドキドキしています🥺

• えり

えり

そうなんですよ。中にすっと入っていける感じではないようです。
    我慢して通っているのか、活動自体は楽しい事だらけなので、良かったのかな…。
    でも、こんな5月半ばに言うと思わなくて、気づかなくてごめん…と思います。

明日、先生に話してみます🥲

• 5月19日