※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳4ヶ月の長男が言葉の明瞭度が低く、理解も難しい。療育を再開するも、改善が見込めずイライラ。保育園でもコミュニケーションに問題。アドバイスを求めています。

3歳4ヶ月の長男です、 今年保育園に入園しました。3語レベルでは発話がでてますが、
言葉の明瞭度が低く、何をいってるかよくわからないです。

去年の夏も療育に通っていて、新版k式では1年ほどの遅れがありました。今も1歳ほど遅れているような印象です。
次男の出産を機に、療育を中断していたので、、また6月から療育に通う予定ですが、劇的によくなるような気がしません。

理解も年相応よりわるく、保育園の生活についてきいても、ほぼ的を得た答えがかえってきません。

なにを言っているかわからない息子にいつもイライラします。
今日は、保育園でお友達におもちゃ(かしてー)と言われて(やだ!!)と答えたらしく、お友達が悲しくなって先生に報告したそうです。

本人にその話をして(貸して)っていわれたら、(どうぞ )か(今使ってるからあとでね)と、回答するように伝えてみましたが、全然理解してません。ちゃんと、座ってこっちをみてくれてますが、私の言っていることがわからないみたいです。

どうしていいか、めっちゃイライラします。

なにかアドバイスもらいたいです。

コメント

もく

まるで我が子と思ってしまうほど同じです🥲
3歳8ヶ月の男の子です。
話聞いて理解しているようでお返事もしますが実際はなかなか理解してないですよね💦
うちも今月から療育行き始めましたが月1の40分間…

気持ち聞いてあげてとか対応の仕方を教えてあげてとか言われますけどそれが難しいからどうしたらいいか相談してるんです…って内心思います🫠
ゆっくり簡潔に行っても心に響いてないような…
数秒後には忘れてるような…
話したいこと表現したいことに対して言葉にする力が比例しておらず子どもの言葉を聞き取って気持ち分かってあげるのも大変ですよね🥲
おかげで息子の話し言葉は私しか理解できません…

うちの子と全く同じすぎてコメントしてしまいました💦
回答になっておらずすみません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    今、めちゃくちゃモヤついているので、共感の返答がすぐにもらえて嬉しいです。

一緒ですね、、
    そう。同じく返事してくれるんでよ。注意されていることは認識できていて、悲しい顔になるんですよ。ただ、何が良くなかったのか、たぶんよく分かってない、、

自分の教育?の実力のなさと、息子の理解力のなさ、また明瞭度が低すぎて友達に、(今使ってるからあとでね)と言えたとしても、たぶん聞きとってもらえないと予想される辛さと、モヤモヤ、イライラします。

実際、(一緒にあそぼー)も公園とかで知らない子に声かけていきますが、全然聞き取ってもらえません。
    いつかはしゃべれるようになるとは思うのですが、このモヤモヤが早く解決してほしいです。

• 5月19日