※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hkt
子育て・グッズ

新生児のネントレについて相談です。途中で寝ることが続いているため、ネントレがうまくいっていないようです。おしゃぶりの使用についても悩んでいます。

3日前からネントレはじめました!新生児の頃から生活リズムは整えてます!朝は7時までに起床。夜は19時30分にお風呂→授乳→ねんね。大体8時間は寝てくれます。
ネントレ1日目→授乳後ベットにおき泣いたので少し様子見ておしゃぶりしながらすぐ寝てくれました。
ネントレ2日目→ミルク途中に寝る
ネントレ3日目→ミルク途中に寝る
これネントレできてないですよね?😭
途中に寝た場合は全く意味ないですよね?
あとおしゃぶりは使うのOKですか?

コメント

ママリ🔰

おしゃぶりはどちらでもいいです☺️
ただ、「はずれるたびに夜中起きてくる」とかになってくるとやめたほうがいい場合もあるようです。

ネントレにはなっていないかもしれませんが、うちもそんな感じでした。笑
もっと大きくなったら起きていられる→ネントレしやすくなりました。

2ヶ月だと活動時間が短すぎるので、起きているのも難しいんだと思います。できる範囲でいいんじゃないかなと思います🥺

• hkt

hkt

なるほど😭おしゃぶりすれば眠い時は一発で寝てくれるので今は楽かなーと😭

• 5月20日
ZK

質問させていただきたいのですが、宜しいでしょうか💦

ご参考までにお聞きしたいのですが、新生児の頃から生活リズムを整えてるとの事ですが、新生児期には具体的にどんな感じにしておられましたか?
今まさに新生児なのですが、何か出来る事があるばいいなと🙇‍♀️

• hkt

hkt

私はママ初めてなのでこれが正解なのか間違ってるのかはわからないですが😂ただ朝は決まった時間にカーテンを開ける事(新生児の頃はその時間に起こすとかはないです、起きたい時寝たい時寝る)夜も決まった時間にお風呂を入れてました、、お風呂後→ミルク→寝かしつけこれは絶対守ってました!なのでお腹すいて泣いても少しくらいはあやしてお風呂終わるまで我慢させちゃってましたね🥲新生児の頃はお外にも出れないので効果はあるのかわからないですがこれはやってました!1ヶ月過ぎたらこれプラスお散歩ですかね!

• 5月20日
  • ZK

ZK

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほどです‼️
    参考になります🥹
    新生児の授乳も自然に起きたらしてましたか?
    そこは時間通り3時間や4時間ごとにしておられましたか?
    夜から朝方まで7〜8時間寝っぱなしの事があり、どうしたものかと💦

• 5月20日
  • hkt

hkt

自然です😌わたしの娘も基本は3時間起きでしたが寝る時は6時間寝てたりそれでも泣いて欲しがるまではあげた事なかったです😌1ヶ月検診でも体重が増え問題ないと言われてたのでそれでよかったのかなと🤔起こした方がいいのかなーと心配でしたら体重計を買うのもおすすめです!お風呂後裸の状態で毎日測って順調に増えてるのなら今まで通りの授乳で問題無いと思います☺️新生児でそんなに寝てくれるなんてママ想いの子ですね🥲ただ聞いたことがあるのが朝起きて唇がカサカサしてたりしたら脱水症状の疑い?があるらしいのでその場合は起こして飲ませたほうがいいらいしです!ミルクよりも眠気に勝っちゃう子っているらしいので😭

• 5月20日
  • ZK

ZK

自然なんですね!
    確かに寝てくれて助かりますが、不安にもなります😅
    私も一緒になって寝てしまってる事があり、起きて8時間経ってた時には焦りました💦
    ただ、おしっこもたっぷり出てるので大丈夫なのかなと💦
    唇ですね、観察してみます!
    2週間健診も、3週目の助産師訪問も、体重は順調でしたので、程々に寝かせつつでやってみようかと思います🥹
    色々とありがとうございました🙇‍♀️

• 5月20日