※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
家族・旦那

義理の両親との関わりについてです!話きいて下さい!(T ^ T)来月、2人目…

義理の両親との関わりについてです!話きいて下さい!!(T ^ T)

来月、2人目出産予定です。1人目の時は里帰りしましたが、今回は息子が小学校なこともあり、里帰りせず、母に1ヶ月来てもらうことにしました。
実は義理の両親とは敷地内同居しており、母家のすぐ隣に家を建てて住んでいます。
義理の両親は悪い人ではないんですが、淡白であまり干渉してこない人です。すぐ隣ですが向こうからは家にきません。私がつわりひどい時や動けないときも夕飯のおすそわけなどは全くなく、出産の準備も私一人でやっていて、順調?とか何か必要なものある?とかも全くありません。
なので悩むことなく実の母にきてもらうことにしましたが、うちの両親からすれば、なにかお祝い買ってくれるわけでもなければ仕事1ヶ月休んで世話にいくのに、義理の両親からはお願いしますの一言もありません。もちろん私たちからはいつくらいに来てほしいとかお願いするやりとりはしてます。義理の両親は、あぁ、来てもらって!私じゃ気をつかうから。だけです。出産の準備もほとんどうちで買ったり母に買ってもらったり。
ちなみに私は体調辛い中、なんども義母に夕飯作ってお裾分けもっていってます。
義理の両親は農家で、毎日家にいます。

皆さんどう思いますか?
多分、母は来てくれたら毎日、世話もしてくれるし、旦那の分も夕飯やお弁当まで作ってくれるでしょう‥‥‥‥
でもすぐ隣には旦那の親がいるのに。
私は収入がなくなる母にお金を払ったほうがいいかな?とも思ってます。父も1ヶ月1人で、料理もできないし、大変でしょう‥‥。
義理の両親には何もしてもらわなくていいんでしょうか?
皆さんならどうしますか??

コメント

ジャンジャン🐻

義理親には何もしてもらいません。
親には自分たちからお礼をします☺️

むしろ何かしてもらったらしてもらったでお母さんも居心地悪くなるかもしれないですし、関わってこない方がよっぽどいいです😂

そんなこと言わないで💓

私はいい義母さんだなーって思いました!!
むしろ干渉されたいですか…?💦
お金を出さずに口を出す義両親もいる中お金も出さない口も出さないなんていいじゃないですか🥺
お金出されたら結局は義母の好みのものになりますし😭
義母が母に「よろしくお願いします」って言うのもザ姑って感じですし💨
手伝わないくせに実母を呼ぶことに反対する義母も世の中いますよ!

実母にお金を払うのは大人として礼儀かなって思います💖

はじめてのママリ🔰

私は、過干渉世話焼き義母で嫌だったので、なんて素敵な義母なんだと感じましたー!

主さんの、好きなようにできるし。
私の場合、「私が隣にいながら、実母呼ぶなんて」っていわれそうです。

私もかわさんと同じ感覚です。自分が義両親の立場なら近くだし息子夫婦に日頃お世話になってる事があるなら返そうとか可愛い孫のためにやってあげたいて思うのが普通じゃない?て思います😭
でも本当にそれぞれの家庭で考え方と常識違うんですよね💦私は逆に事情があって実家に里帰りしたものの家事は全部押し付けられてお金の無心されるし、お祝いも一切貰って無いです😭(兄夫婦にも誕生日父の日母の日して貰っているのに、逆に兄夫婦や孫に何もしないらしいです😱)義実家からはうちに里帰りして良いんだよーとか定期的に私の体にいい食べ物とか気遣いの電話にお祝いも沢山貰いました!結婚当初は夫と実家の話をすると、実家は子どもにお金も何でも面倒見てもらう、義実家は子どもにしてあげるて感じで、お互い常識がかけ離れてて驚きました😱
悪気があるとかでなく、義実家はお嫁さんが妊娠してる時は嫁側の実家が手伝うのが普通の感覚なのでしょうね😭💦

はじめてのママリ🔰

お金は出すけど口も出す義母なのでうらやましいですー!

自分のされたいことだけしてくれる都合のいい義母はなかなかいないです😅

ないものねだりなんだろうけど…笑

お手伝いしてくれるお母様にはお礼するのがいいと思います😊

な

敷地内同居で淡白な義母さん、良いなあって思いましたよ☺️
干渉されたらそれはそれで気を遣いますしストレスですよ💦
助けて欲しい時ははっきりと、これをして欲しいと伝えれば何か手助けしてくれたのではないでしょうか😊
手伝ってもらえるのが当然ではないですからね✨
手伝いに来てくれる実母に、よろしくお願いしますなんて義父母に言われたら、私は逆に❓❓❓と感じます🥺
うちの家の嫁よ‼️と言われてる気がして(気にしすぎかもしれませんが😅)
私は1人目の時、近所に住んでいた義母が何度もアポ無し訪問してきたり、頼んでもない物を買ってきたり、予定日付近には少しの間既読スルーしただけで、1日に何度もLINEしてきたり、正直めっちゃうざかったです。苦笑
お母様にお手伝いしてもらってお礼を渡す、で良いと思いますよ🎵