※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お金・保険

子供が成人するまでに学費を貯金したいが、働く時間に悩んでいます。保育園で長時間働くか、小学生になってから働く時間を減らすか悩んでいます。

働く時間を悩んでいます。
子供は今2歳で保育園に通っています。

私は今、歯科衛生士として
週4午前中のみ働いて
毎月10万くらいもらってます。
130万以内の扶養で働いてるので
これが働ける限界です。

漠然と子供が大きくなったら
時間を伸ばして働こうと考えていました。
ですが、小学校あがってからのが
学童いれても
なかなか長く働くのは厳しいんじゃないかと
思ったりするようになりました。

であれば、保育園行ってる間に
長い時間働いて(扶養からでて150万以上)
小学生になってから時間を少なくするなりする方が
いいのかなと思ってきてます。

皆さんならどうしますか?
子供は1人ですが
子供が成人するまでにかかる学費などは
奨学金などに頼らず
満足いくように育てたいと考え
なるべく働いて貯金したいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

生活にどれほど余裕があるかにもよるかもしれませんが、、
極論、小さいうちの子供との時間を取るか貯金をとるかですよね😂

今からでも長時間働かないと学費面(奨学金に頼らなくてもいいくらい)準備するのは難しいということですか?

  • ねこ

    ねこ

    長時間働かないと厳しい訳では無いです。
    でもあればあっただけいいかなと思うのと
    中学卒業までにとにかくできるだけ貯金をしたいなと思い今回の考えに至りました。


    そうですよね..子供かお金か...
    悩みます😖

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が大きくなるにつれてお金かかりますもんね💦私も今が稼ぎ時だなーと思いつつ時間増やせないでいます😂
    うちは幼稚園なのですが、上の子が預かり保育嫌だ、バスで帰ってきたい、ママとお菓子食べる、などと言うのでそうしています😂
    保育園でしたら夕方まで働いてるママさんがほとんどですし、2歳から保育園に通っていればお子さんもそれが当たり前の日常になると思うので、長く働いてもいいんじゃないかな?って思いますね😊
    途中でやっぱり子供といたい!ってなればまた院長と相談して減らしてもらえばいいと思いますしね☺️

    • 5月19日
うー

私も歯科衛生士してます😊

私の職場で子供が小さい時に扶養内で働いていた方たちは子供が小学校高学年〜高校生くらいからフルになってました⭐️

小学生でも高学年になればある程度お留守番もできるだろうけど、お留守番させたくないご家庭もあるだろうし、習い事とかに付き合う必要があり、なかなか長く働けないとかもあります!!

ちなみに私は子供が小さい時も、小学校に上がってもずっとフルタイムです🤣

  • ねこ

    ねこ

    フルということは
    正社員ですか?

    うちの場合、診療7時までで
    片付けして家に着くのが20時とかになるので正社員で働ければいいけどなかなか現実的では無いので羨ましいです...

    • 5月19日
ポポラス

時給どのくらいでしょう?

私も医療職系パートですが、9:45〜16:30(休憩45分)で働いてて扶養外です。
小学生になる頃は習い事の送迎などで時間短くしてる方が結構いる印象です。
うちも夫が保育園は絶賛してますが(夫は2年制の幼稚園出身です)学童は嫌いだったらしく小学生上がったら時間短くしようかなーと漠然と考えてます。

  • ねこ

    ねこ

    私も夕方まで伸ばして扶養外で働こうかなぁ..
    次のいくらくらいもらってますか?
    私の時給は1450円です!

    • 5月20日
Q太

私も歯科衛生士していますが正社員で時短させてもらってます!
一人目のときに扶養内で働いてましたが保育園のお金もかかるしなんのために働いてるか分からなくなりやめて2人目生まれてから他のところで正社員で働いています!
小学校に上がってから低学年のうちの方が時間短い方がいいのかなと思っていますー!

  • ねこ

    ねこ

    そうなんですね。
    正社員で働きたいですが
    やっぱり子供の熱や保育参観
    色々迷惑かけることを考えると
    正社員だと申し訳ないなと思ってしまって😖
    パートだからって休んでいいって訳では無いですけどね😖

    • 5月20日