※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
子育て・グッズ

日中のお昼寝について悩んでいます。寝かしつけで泣くことが多く、30分で起きることも。寝ぐずりでしょうか?他の方は泣きますか?どうしたらいいでしょうか?

お昼寝の寝かしつけについて👶
活動限界時間を意識したほうがいいですか??

生後3ヶ月です!
夜は長く寝て、こちから授乳のため起こさないと朝までぐっすりです👶🍼ですが日中あまり寝ないので成長に影響するのではと心配しています😭💦

これまでは娘が泣くまで特に寝かしつけをしてなかったのですが、それではあまりにも日中の昼寝が少ないと思い、ここ数日は授乳後しばらく遊んでから寝室に行き抱っこで寝かしつけるようにしました!ですが、寝かしつけの時かなりの確率で、体を反って泣きます😣そして寝ても30位で起きることが多いです😅

単なる寝ぐずりでしょうか?
昼寝の寝かしつけ、みなさん泣きますか??
お昼寝どうしたらいいのでしょうか💦💦

コメント

のん

一番上の子が新生児の頃から寝ない子でした。
3ヶ月の時とかも日中寝ても2時間も寝ないし夜も寝ないしって感じでしたが大きく育ってますよ☺️
寝たくなくて機嫌良く遊んでるなら無理に寝かせる必要ないと思います🥺

• ねむねむ

ねむねむ

早々のお返事ありがとうございます😭安心しました✨
    この月齢は一日の睡眠時間が何時間、って言われてるのに足りてなくて気になって仕方なかったので😫

少し目がとろんとしてるなと思って寝かしつけてるんですが泣きます😭

のんさんは、寝かしつけはされなかったですか??
    いつ頃からか、お昼寝するように変わりましたか??

• 5月19日
  • のん

のん

眠たそうな時は抱っこしたりはしてましたよ☺️
    10時くらいに朝寝して13時くらいからお昼寝して…って感じでした!
    上の子は8ヶ月くらいから朝寝がなくなってお昼寝だけになりました!
    下の子はずーっと寝てるタイプなので2歳近くになっても午前中保育園の教室で勝手に寝てたりしてたました😂

• 5月19日
  • ねむねむ

ねむねむ

朝寝昼寝はしてたんですね☺️
    寝る時間が短かったということですか??

妹さんは良く寝るタイプなんですね👶姉妹でも全然違う個性出ますね💕

• 5月19日
  • のん

のん

短かったです!
    夜中も普通に起きてました😭
    3歳の今でもたまーに夜泣き?したりするんで…寝るのが下手くそなタイプなんだと思います(笑)

• 5月19日
まる🐣

うちも同じ3ヶ月です〜!
夜は朝までぐっすり寝ますが、昼間は寝ない事多いです😳
活動限界なるものを意識したこともないし寝かしつけをした事もないです…😦
寝たければ寝てますし、遊びたければ遊ぶし泣きたければ泣く…って感じで好きにさせてます😅
私自身、赤ちゃんの頃昼夜問わず本当にほんとーーに寝ない子だったらしいですが特に問題なく大人になりましたし、保育園通ったりするようになれば疲れて嫌でも寝るって私の母は言ってました😇

• ねむねむ

ねむねむ

同じ3ヶ月👶毎日お疲れ様です✨

夜ぐっすり&昼間寝ない、同じ方がおられて安心しました☺️

寝かしつけもされてないとのことですが、日中自然に一人でねんねしますか?
    日中は全く寝ないですか?ちょこちょこ寝る感じですか?🤔

• 5月19日
  • まる🐣

まる🐣

よっちゃんさんも毎日お疲れ様です〜😌✨

だいたい自然にひとりで寝てます!
    眠そうにグズグズしてる時は抱っこ紐で散歩に出かけるとその間は寝てます🙄
    ほんと日によりますが寝る時は3〜4時間寝てる時もありますがほとんどがちょこちょこ寝て起きて〜って感じです😅

• 5月19日
  • ねむねむ

ねむねむ

自然に寝るんですね👶💕

娘も指しゃぶりしながら一人で寝るんですが、睡眠時間確保してあげなきゃと、最近は抱っこで寝かしつけてました😣
    寝ても30分で起きるので睡眠足りてる〜?って心配にもなって💦

あんまり数字にとらわれないようにしなきゃですね!✨

• 5月19日
  • まる🐣

まる🐣

同じですー!
    指しゃぶりしていつのまにか寝てます🤤
    夜ぐっすり寝てるし昼もちょこちょこ寝てればいいと思います✨
    昼間寝なくても指しゃぶりしたり色んなもの目で追ったり首座ったり寝返りしようと奮闘したり、確実に成長してるな!と思うので気にしないようにしてます🤤
    元気ならそれでよし!!って事にしてのんびり子育て頑張りましょ〜w

• 5月19日
  • ねむねむ

ねむねむ

確かにどんどん成長しているのは確実ですもんね👶
    まるさんの考え方とても元気がでます☺️✨
    まるさんのお嬢さんはもう寝返り奮起してるんですね🥰楽しみですねー!

• 5月19日
亜美子

お昼寝は特に寝かしつけしてないです🙋‍♀️

限界まで活動して眠たくなったらセルフで寝る時もあるし
上手く寝れなくて泣いた時は抱っこして寝たらベッドに起きます

うちは生活リズムが整ってきたので
朝寝は30分〜1時間
お昼寝は2〜3時間
夕寝を30分〜1時間
で夜も決まった時間に寝てくれて6〜7時間
夜中に一度授乳して
朝方まで寝る
というリズムです

• ねむねむ

ねむねむ

限界まで活動して眠っちゃうんですね🥰
    夜はリズムが決まってきたのですが、日中はなかなか…です😣
    何か工夫されたことありますか??
    昼寝2〜3時間して欲しいです😂

• 5月20日
  • 亜美子

亜美子

特に工夫はしてないのですが
    うちは上2人が幼稚園に行ってるので
    毎日送り迎えがあったりで
    赤ちゃんも上の子に合わせたスケジュールで生活してるのと行動もルーティン化されているのがいいのもしれないです🤔

せっかくセルフでねんねしてくれたのに幼稚園バスのお迎えの時間で起こされるとかあるあるです😂

あと午前中は買い物や支援センター行ったりでほぼ毎日お出かけしてます💡
    なのでお昼寝をがっつりしてくれるのかもしれないです‼︎

• 5月20日