※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カレン
子育て・グッズ

1歳の子供がウイルス性の風邪か疑われ、抗生物質を処方されました。具体的なウイルスの検査は必要ですか?溶連菌の場合、周囲で流行していないと検査はできないのでしょうか?

ウイルス性の風邪?について
1歳の子供が日曜日の夜から発熱し、熱が上がったり、下がったりです。(最高で40.1度で低いと36度台まで下がります)
小児科には、2度受診していて、今日は熱の動き的に何かのウイルス性のものっぽいということで、抗生物質を飲むことになりました。
(コロナは、罹ったばかりなので、違うでしょうとのことでした)
保育園には通っているのですが、保育園では今感染症は何も出ていないです。
発疹等も出ていません。
こういう場合、何のウイルスかというのは検査とかでわかるものなのでしょうか?
それとも、溶連菌なら溶連菌で周りで流行ってるものがないと、検査というのはできないのでしょうか?

コメント

華

ウイルスって沢山あるので、流行っているものがないと、うちが行ってる小児科はあまり検査しないみたいです💧
一応してみましょうかって時もあります。
大概の風邪はウイルス性だから薬飲んで待つしかないねって感じみたいです。
場所によるのかもしれませんが…。

• カレン

カレン

やはり、流行っているものがないと検査しないことが多いのですね😣

• 5月19日
ま

風邪=ウイルス性なので、
ウイルス性の風邪なら抗生剤は効かないと思います🥲
なにを処方されたんですかね?
溶連菌であれば抗生剤が効果あります。
RSの可能性があってRSの検査ってなるので何か検討がついていない状態では難しいかなと思います。