※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみパン
子育て・グッズ

2歳の息子を年中から幼稚園に通わせる予定です。年少からではなく、年中から通わせる理由やメリット、デメリットについて知りたいです。

お子さんを年中から幼稚園に通わせている(通わせていた)方に質問です。

12月生まれの2歳の息子がいます。
保育園ではなく、幼稚園に通わせる予定です。
年少からだと来年4月の入園になりますが、
・早生まれではないけれど、ほぼ早生まれ
・あと一年、息子と一緒に過ごして思い出をたくさん作りたい
など諸々の理由から、年中から通わせようかと考えているところです。
そこで、お子さんを年中から幼稚園に通わせている(通わせていた)ママさんにお聞きします。
年中から通わせた理由や、実際に年中から通わせてどんなメリット、デメリットがあったかなど、参考までにお話聞かせていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします😌

コメント

ゆー

年中から通わせました!
一月生まれなので早生まれ、3年保育だと次男出産してすぐ幼稚園に預けることになり、それだとかわいそうかなってことで年中さんから入れました☺️

メリットは泣くことなく幼稚園に行く
デメリットというか、みんな年少さんから行ってるのでお友達ができるかな?って不安でした

が!もう仲良く遊ぶお友達が2人もできたようです☺️☺️

先生もみんな優しくてわからないことは全て教えてくれるし、息子の精神状態もよく2年保育でよかったと思いましたよ。
幼稚園のママさんで同じようなな状況の方がいて年少さんから入れたけど毎日泣いて大変だったと言ってました。

• くるみパン

くるみパン

そうなんですね✨
    私も、年少から入った子たちが多い中で馴染めるかな?お友達できるかな?と不安でしたが、ゆーさんのお子さんのお話を聞いて安心しました😄
    うちの子もまだまだママっ子で人見知りなこともあり、毎日泣くことが想像できるので、やはり年中から入れてあげた方が良い気がしました。
    参考になるお話をありがとうごさいます!

• 5月19日
  • ゆー

ゆー

子供は案外馴染むのが早いようです☺️
    園生活自体もできるかな?って不安でしたが他の子に教えてもらいながら何とか過ごしてるみたいです!
    その子にもよると思いますがママっ子なら尚更2年保育でもいいと思いますよ🙆‍♀️

• 5月19日
  • くるみパン

くるみパン

重ねてありがとうごさいます。
    親が心配するまでもないのかもしれませんね!
    2年保育を前向きに検討したいと思います😄

• 5月19日
036

11月生まれの年中入園です。
本来なら年少から入れるつもりでしたが、引越しの関係で年中からです。

まだ入園して1ヶ月とかですがメリットは、私が妊娠中で送迎が出来ないのでバス通園。
自宅まで来てくれるので他の保護者と関わる事がありません。それが不安でもありましたが、今となっては楽でしかないし、年中ともなると新しい環境も楽しいようで泣きながら登園することもないです。

ただ園での様子はさっぱり分かりません。子供がしてくれるお話だけ。先生に気になる事があれば電話か連絡ノートでやり取りするだけ。バス通園のお子さんはみんなそうだと思うので気にはなりませんが。

私としては年少で入れてあげたかったですね〜。
毎日子供と2人きりの生活、3歳ともなると体力がついて昼寝もしない、毎日3食作るのもしんどかったです。私と遊ぶより早くお友達と遊ばせてあげたかったです。

• くるみパン

くるみパン

やはり子供と2人きりとなると相手をしたり食事の用意をしたりと大変ですよね💦
    私もその点がネックかな…と思っていたところでした(^^;
    よくよく考えて決めたいと思います。
    実際に2年保育を選択された方の声を聞けて良かったです。
    ありがとうごさいました!

• 5月19日