※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の子供が食事中にスプーンを奪ったり、器の中身をいじることがあるが、どう対処すれば良いでしょうか?

8ヶ月の子供を育てています。
離乳食中に飽きてくるとスプーンを奪ったり
食べ物が入ってる器の中身をネチャネチャしたがりますが、どうするのが良いのでしょうか?

スプーンは拭いてから渡します。
器の中身をいじるのは初めはそのままやらせてましたが、義母にそれはダメ!って教えた方がいいよと
言われてからやらせないようにしています。
つかみ食べが出来るようにカットしたものを器に入れても見向きもせず
納豆青のりお粥など触ってほしくない物を触りたがります。
皆さんどうしてますか?

コメント

息子も同じで困ってます💦
飽きるとすぐスプーンが気になって掴んで奪おうとするし、お皿のふちを握って取ろうとします😵
私も対処法知りたいです😞

回答になってなくてすみません😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦ゆっかーさんがためになる事を書いてくれてるのでやってみようと思います。

• 11月20日
ゆっかー

元小児科医の先生が離乳食について講義をされた際に、遊び食べの対処法についつ説明された事を箇条書きします。

・遊び食べは食べ物の感触や温度などを学ぶための行為でもあるので、無理に止めさせてはいけない

・ただし、食事は食べても食べなくても30分で切り上げる。食べないとお腹が空く事を学ばせる

・お母さんは大変だけど、新聞やレジャーシートを敷いて乗り切って

義理母様には、これは本人にとって必要な事だから今は見守って欲しいと伝えるのが良いと思います(^ ^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。新聞買ってきます。色んなものを触らせた方が良いとどこかで見たので、
    ネチャネチャするのも刺激になっているのではと思っていました。
    片付けが大変だけど、今は触れたいものを遮るのはやめます。

• 11月20日
ママ

器は手の届かない所にして、スプーンは子どもに持たせる用と、食べさせる用と2本用意してみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンは二本でやって交互に奪われながら食べさせています💦
    器を離すと口に運びづらいですし、遠ざけるだけで良いのか?と思い質問しました。

• 11月20日