※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pasta
お金・保険

23歳女性、2人の子供と旦那と同居。実家近くに引っ越したいが負債や収入の不安あり。生活に限界感じ、旦那の協力不足で悩んでいる。

長くなりますが相談です。
私は23歳で子供が2人、3歳と4歳の年子で旦那もいます。旦那は24歳で、私達は旦那の実家(3LDK)に住んでいます。旦那のお母さんと旦那の弟さんと同居です。
私の実家から車で30分と少し離れたとこです。

もう5年間この環境で暮らしています。
お姑さんは仕事などで忙しいので自分の病院など予定があるとき子守りをなかなかお願い出来ないなど色々不便なのと今年の9月~10月に幼稚園の申請がある事などから遅くても今年の9月には実家近くに引っ越したいと焦っていますが、
私の収入は歩合なので最低月17 最高月100を超えることもたまにあります。私が収入を得られるようになったのは去年の9月からです。

旦那が今まで仕事をしたりしなかったり、無理に企業しようとして結果失敗した事によりできた役150万の借金と私が収入を得ることが出来るようになるまで払えていなかった携帯代35万保険20万の返済などでなかなか初期費用がたまりません。
携帯と保険は今月末で私が返済完了させますが
旦那の今の仕事の収入は月17万前後ですが、企業失敗した時の負債の返済がつき15万円なので、もう8ヶ月は私が生活費や旦那と姑さんがほぼ勝手に決めて買った車の維持費などを支払っています。

タイムリミットは9月。現在私の貯金は30万来月で60万にはなりそうですが、私の収入は歩合なのでいつまでこの調子を保てるかも分からないので旦那の収入がこれからも17万前後だと引っ越せたとしても先々が不安になります。
幼稚園に入れるにしても30万程はかかると思うのでそのお金も私が貯めなければ行けません。

わたし的に旦那の実家での生活も限界が来ています。
その上旦那は仕事から帰るとすぐゲームを始め夜中の2時くらいまでいつもしていて手伝いはほぼありません

話し合いをしてもお金の話は嫌だとか、口が上手く頭の回転が凄いのでいつも言い負かされます。
とうとう今日私自身鬱のようになってしまい、すぐ会える距離に友達もいなくてしんどいのでここに書かせていただきました。
旦那が仕事から帰ってきたタイミングからできるUberEATSとか水商売などをも始めようかなという勢いです。旦那は自分の実家だからいいなって思います。

コメント

ママリ

苦しい状況ですね。
月17万円でも同居なら行けるかなって思いましたが、
借金返済後2万円しか残らないご主人の面倒まで主さんがしないとならないのは
気分的に憂鬱です。
増して、それ以上何もせず、
掛け持ちも家のこともせずのほほんといられたら、
私なら遠慮なく捨ててやります。

ご実家にしばらく甘えてお金貯めてはどうですか?
もちろん、ご主人抜きで。
借金の返済終わったら、
また一緒に暮らすことを考えてみては?

• pasta

pasta

前にもお金の問題で、私が夜働きに出る時期があり育児家事仕事やその時期旦那は仕事をろくにせず荒野行動三昧で私が仕事中の育児すら悲惨なもので直ぐに子供を連れて実家に逃げた事がありましたが、何度も押しかけてきたりしました。
    なんだかんだで反省してしっかりやると言うことで元に戻りましたが結局同じ事の繰り返しで、ですが今回唯一の救いは私に稼ぎがある事でした。実家に押しかけてきて迷惑がかかったり面倒な事になりたくないので小さめで安いおうちを旦那に内緒で借りてそこに子供と逃げ込もうか検討中です。

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

大変失礼ですが、
    ヒモですよね。。。

子供2人いる妻に頼ってどーすんだ?って話です。

主さんお1人でも、
    私なら大丈夫だと思いましたよ😊

• 5月19日

ごめんなさい、実家に帰れるならさっさと帰った方がいいと思います💦
旦那さんと義母さんのお金払うのやめたら、その分子供たちにお金かけられますよね?
何もしてくれない金食い虫いらないと私なら思ってしまいます😅

• pasta

pasta

やはりそうですよね。旦那をあてには出来ない事から毎月どうにか生活して行けるお金を1人で稼がないと行けない事に必死になって子供との触れ合い時間も十分に取れなかったりストレスからすぐピリピリしてしまったり子供の寝顔を見ては申し訳なさでいっぱいになります。かと言ってお金のことで私の都合でこの子達から父親をとの暮らしを奪っていいのかと毎日自問自答しています。

• 5月19日

退会ユーザー

考え方によりますけど、そんな父親いても意味なくないですか?😅
    子供はよく見てますよ……
    もし今の旦那さんや義母さんに娘さんが似てきても耐えられますか?
    お金もない、子育てもしないならただの他人では?

• 5月19日

退会ユーザー

うちの父親、普通に会社員やってて子育ても家事もしてる方だと思いますが、借金あるのでなんで母親は離婚しないのかなって思ってます😨
    お金がないない、父親の愚痴、子供からすると聞きたくないです。

• 5月19日
はじめてのママリ

離婚などは御検討はされてないですか?…
どう考えても、奥様だけが負担が大きいです。旦那様を諦め、自身の実家に帰る、これで解決できちゃうような。
旦那様が、年収をあげる、または奥様の支えになる努力をしてるようには思えず…ただただ心配です。企業の負債について、それって奥様に返済義務がどれほどあるのか…と疑問です。離婚して、借金返済してからまた一緒になるなり方法はあるので、一度ご実家に帰って、精神的にも楽になってください…私が友達だったら迎えに行きます😢

• pasta

pasta

私が小さかったころ、私の父は病気があった事もあり働けず結果別れることになりその後ほぼ会えないまま私が小学四年生の時父が1人寂しく亡くなってしまったことから、母に対して父を捨てなければ死ななかったかもしれないのにとある意味でのトラウマになり、今となれば私も親となりしょうがなかったんだと理解出来ますが、私は子供達に同じ思いをさせたくないと取り憑かれているんだと思います。なので離婚ってところまで踏み込めず、私の都合でお金の事でなんの関係もないこの子達から父親を引き離してもいいのかと自問自答の日々です。

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は父が長年の不倫、お金にだらしない、母は鬱、タバコと酒に溺れていたため、いい家庭環境じゃなかったです。父と母は毎日怒鳴り合いの喧嘩、でも子どものためといい離婚せず、それが私には1番ストレスでした…。親が思う子どものためと、子どもが思うことはイコールではありません。確かにどんな父親でも、一人しかいないのは変わらないですが😭
    離婚などは考えてらっしゃらないのであれば、どうかお身体に気をつけて頑張ってください🥲

• 5月19日

今度は5年間、奥さんの実家で同居してみては?
事情を話してみっちり生活スタイルも両親の協力のもと変えさせたらどうでしょうか。

ご両親の協力が必要ですが😅

それを拒否するならもうそんな旦那さんいらないんじゃないですかね。
うちはモラハラクソ親父と弱い母を見て育ち、その理不尽さについていけず兄弟全員グレたパターンなので父親がいればいいってわけじゃないです💦

はじめてのママリ🔰

旦那さんの生活費や借金については自分でどうにかしてもらっていったん実家に避難
または、近くで借りれば良いと思います❤

素敵なお父さんだったら必要ですが
子供が、将来父親尻拭いするようになると思います。
子供の立場からすると自立出来ない親は要りません。

ひとり親のお手当てをもらいながら生活した方がストレスが減って貯蓄額は増えると思います!旦那さんの収入が少なすぎるし、借金持ちですし、育児もしないならいない方が良いんじゃないかなって思いました😢その環境で苦しみながら我慢して暮らすより、お別れしてママが笑顔でいてくれた方がお子さんは幸せだと思います💓