※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mw
ココロ・悩み

ママ友さんの心理状態が心配で、どう声掛けや行動すればいいか悩んでいます。

気にしすぎとか思う方いるかもしれないですが、相談させてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

ママ友さんについてです。
ママ友さんとは私の息子とママ友さんの長男君が同級生でよく遊んでました。でも私の娘が産まれてから会えてなくて…。ママ友さんも2人目出産しました。

ママ友さんの旦那さんは不倫して今離婚協議中だそうです。

ママ友さんは一人で二人の子供を見てて、旦那さんのこともあり結構病んでる感じでした。

私とLINEではよく話すのですが、Twitterだと「こんな私が母親になっちゃだめだった」「児相に渡したほうが子どもたちは幸せなのかも」など載せるようになってママ友さんの心理状態が心配です。
LINEでは普通に喋ってたのでTwitterを見るまで気づけませんでした。

虐待などニュースで目にするようになってますます心配になってます。
ママ友同士でも他人の私は何もすることができないのでしょうか。
遊びに誘うにしても子供二人見るのは変わりないし気を使わせてしまったりするだろうかなど考えてしまって行動できません。

1時保育やファミサポを調べてるそうなのですがコロナ禍の影響なのか仕事や冠婚葬祭以外の預かりなどはできないようでした。。

皆さんはどのように声掛けや行動をしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

相手から何か言ってくるまではSNSのことは触れないと思います。
悪い人ではなくても、メンタルやられてる時って八つ当たりしたりすることもあるし、主さんには私の辛さはわからないとか、そういう展開になる可能性も…🤫💣

変わらずに触れずにいてくれることも、ありがたさの一つになるんじゃないかなと思います。

それでも何か伝えたかったら、なんか私で力になれることあったら言ってね!!くらいでも十分かもです😁

• mw

mw

確かに触れてほしくないことかもしれないです。
    今まで通りLINEでどうでもいいような話を続けようと思います🙇🏻‍♀️

• 5月19日
ママリ

私ならば、遊びに誘います!
人と話すことですこし
発散できたりもするので。

ただ、相当メンタルやられてると遊びに誘っても
やんわり断られてしまうと思うので、そのときは
何か出来ることあれば言ってね!など寄り添うようなLINEをしてあげるだけでも十分かなと思います!

mama

リアルな友だち関係でなく、SNSだからこそ吐き出せて呟ける事もあるのかなと思います。
なのでTwitterを見た事はそのまま伏せておき、今まで通り遊びに誘ったりLINEしたりして、もし何かアクションがあれば聞き手に回ってあげるのが一番かなと思います( ¨̮ )
Twitterで『ダメだ…』と載せて、それに対しての応援コメントで元気をもらってる可能性もゼロではないかなと思うので…

• mw

mw

今まで通りのLINEにしようと思います!
    前々から遊ぼうとは話してたので遊びに誘ってみます!

• 5月19日
いちこ

SNSには触れず、話を聞いて、認めてあげてほしいです。頑張ってるね!!すごいよ!!って。バブリーたまみさんがママ向けにインスタなどですごく良い発信をしているので、良かったらそのママさんに教えてあげてほしいです😊それとなーく、面白い人がいてね!って感じでも良いと思います✨

• mw

mw

教えてくださってありがとうございます!!
    1回見てみてそれとなーく!勧めてみます!!

• 5月19日