※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
お仕事

時短勤務中にフルタイムで働かされ、残業代の支給方法に疑問。産休後の人員不足に不安。交渉するべきか迷っている。

現在9-16時の時短で勤務しております。
事務なのですが私を含めて3人おり、3人体制の時はありがたいことに残業もなく定時で上がらせて頂いていました。
先日事務の方の妊娠が発覚し、悪阻で1ヶ月休職されました。
その際2人体制で勤務しており、もう1人の方がお休みの時は私が時短でなくフルタイムで勤務しておりました。
それは仕方のないことなのて了承していましたが、その際2時間残業した分は残業代として1.25倍でなく時給換算なのが納得いっていません…。
労働基準法的には合法なのは承知しています。
ただ、仕事が終わらなくて残業という訳でなく人員が足りないための残業なので会社的に残業扱いとして1.25倍して欲しいなと思っています💦
やっぱり無理なんでしょうか?💦

また、時短勤務なのにたまにではありますがフルで働くのは本当は嫌だなぁと思っています。
しかしその方が産休に入られた後も人は入れない予定だそうです。
せめて就業規則である3歳までは残業しないで16時以降も対応できるパートさんなり派遣さんなりを入れて欲しいと思っているのですがこういった交渉もして良いでしょうか?💦
自分の都合しか考えてない、とか思われそうで躊躇してしまいます💦

コメント

ゆき(24)

正直言うと、難しいかと思います😅💦

フルタイム勤務扱いになってると思うので
残業扱いにはならないかと思います。
しかも労基合法なら、尚更。

自分的には残業だと思ってても、
会社側が残業としてみているかみていないかは分からないですが、💦

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

そうですよね💦
    ありがとうございました😭

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

通常の勤務時間は何時までなのでしょうか?9-18時がフルタイムの勤務時間で、18時まで働いたなら、16-18時は残業ではありません。
2時間残業というのが18-20時の事なら、それは1.25倍にする必要があると思います。
16-18時はゆりらっくまさんが残業と思っているだけで、実質は残業ではなく通常勤務です。そもそも8時間までのなら、1.25倍にする必要もなかったかと思います。
16時以降も対応できる人を入れて欲しいというのはただのわがままかと思います。そう言うなら、ゆりらっくまさんが業務効率をあげ、16時で仕事を終われるようにと言われるだけだと思いますよ。

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

そうなりますよね💦
    ありがとうございます😭

16時以降も対応ー、のところですが言葉足らずですみませんでしたが薬局事務なのでお店が閉まる18時までは事務の1人は店舗にいなくてはいけないんです💦
    なのでもう1人の方がお休みだったら必然的に私が最後までいなくてはいけない、ということです💦

• 5月19日