※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんの離乳食のタイミングについて相談です。朝から始めるかお昼から始めるか迷っています。皆さんはどの時間帯に始めましたか?

今生後5ヵ月と1週間の女の子を育ててます!

今日から離乳食を始めたんですが、食べさせる時間で迷っています。

4ヵ月当たりから夜中は起きても1、2回で全く起きずに朝まで熟睡する日もある子です。
今も夜泣きは多少ありますが、夜中の授乳は1度しかしてないです。

そのため起きてからの授乳は飲みっぷりがとてもいいです。

7時頃 起床
8時半 授乳
10時頃 朝寝
11時半 授乳
お昼位からお出掛け

と午前中はこのような感じです。
朝寝は基本的に30分強くらいしかできないです。

当初は朝の8時半授乳を離乳食に変えようとしてたんですが、支援センターの先生やママ友からはお昼から始めた方がいいよー!
と言われ、なぜなのかなー?と疑問もありつつお昼にしようか迷っています。

今日は試しに朝あげましたがすぐ食べてしまいかなり腹持ちしたみたいでした!

皆さんは初期の頃何時頃にしてましたか?

コメント

ママ

10時〜11時にあげてます!
初期は初めてあげるものか多いので、アレルギーでてもすぐ病院にいけるように!
なので、初めてあげるものは平日の朝にしてます。

そうくんママ

私は10時頃あげてます(> <)

• そうくんママ

そうくんママ

この時間ならもし、アレルギー出たり何かあっても病院行けるからです( ¨̮ )

• 11月20日
りんママ

ちゃんたろーさん、takosukeさん、お返事ありがとうございます(^ ^)
やっぱり10時頃が多いんですね(๑>﹏<๑)

ちなみになぜ10時頃にしてますか??

ほしみさ

うちは7時半から8時くらいが多いです(*^^*)6時頃起きて、1回目の授乳のタイミングです♬
田舎なもので、近くの小児科が午前中しか開いてないので。。
大人のご飯の準備とかもありバタバタしますが、一緒のタイミングで朝食が摂れ、ひとりで食べさせるより、一緒に食べた方がよく食べます(๑´罒`๑)

• りんママ

りんママ

お返事ありがとうございます(^ ^)

離乳食始めた1回食の頃から朝一離乳食でしたか??

• 11月20日
  • ほしみさ

ほしみさ

そうしてます⑅◡̈*
    いちばん機嫌がいいタイミングで、と( ̄▽ ̄;)
    最近は開きましたが、始めた頃は2時間おきに寝ぐずり→30分ほど寝る、の繰り返しだったので、タイミング逃すと食べてくれなくて( ; ; )

• 11月20日
ママ

産院や保健師さん、先輩ママさんやママリでも、みなさん10時とおっしゃってたので\( ˆoˆ )/
病院に行けるからってのもあるし、すぐにアレルギーが出るとは限らないから、もし時間差ででても午後の診察もいけますしね\( ˆoˆ )/

• りんママ

りんママ

余裕もってできるから10時頃がいいんですかね??
    様子みて一番いい時にあげてみます✩

• 11月20日
らるるたん 

うちも最近になってその時間に
朝寝するので11時半とかに
あげてます\(^^)/30分で
起きるなら11時でもいいかと(*^^*)💓