※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

3歳息子がトイトレでウンチを拒否し、パンツにしてしまう。成功体験もあるが、なぜか再び戻ってしまう。抜け出せず不安。どうしたらいいか。

3歳息子のトイトレに苦戦しています。
ウンチだけがどうしてもできません。できないというより""しない"。トイレでウンチをすることに対して全力で拒否します。便意を催すと見てすぐわかるので声かけしますが、"トイレでしないから"とギリギリまで我慢して結局パンツの中に、、、。パンツを洗うのも大変だし、なんでー、、、🥲と私が落ち込みます。ウンチを知らせることもできるのにどうしてトイレではしてくれないのか、、、2回ほど成功体験あり本人もとても喜んでいたのですが、何がきっかけなのかまたスタートに戻ってしまいました。この現状、抜け出せる気がしなくて不安です。どうしたらいいんでしょう。気長に見守るしかないんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

うちも上の子今4歳になりましたがなぜかうんちだけはおむつに履き替えてます🤣
保育園ではトイレでしてるし、トイレでできるのに何故か家ではオムツがいい、とうんちしたくなると履き替えますww
でもできるからいつかはするだろうと好きなようにさせてます😊

• なか

なか

ウンチは時間がかかると聞いてはいましたが、、、ゴールが見えなくて悩みます🥲パンツ洗いながらこれいつまで続くのー、、、😭ってなります😞
    私も見習って本人のペースに任せてみます。

• 5月19日
うさ

うちも全く同じで声かけしても拒否。そのままパンツにしてしまいます。
オムツに履き替える子が結構いるようですがそれもしないので処理が大変です。

ずっとこのままだと困りますよね💦

• なか

なか

本当に、、、できるのにしない。
    なんでなんでーーー、、、です😭パンツにうんちした後の処理がもう毎回苦痛で、、、
    もう少し余裕を持ってあげなくちゃダメですね🥹

• 5月19日
  • うさ

うさ

うんちだけも嫌ですけどおしっこも一緒にしちゃう時があって、処理が本当に嫌です😭
    うっかり間に合わなかったとかならしょうがないですが、便意わかった上でされるのでイライラしちゃいますよね💦

オムツに戻そうかも迷ったりします。

ママリでも過去の相談たくさん調べましたがウンチは4〜5歳まで苦戦する、でもある日突然出来るようになるって子が多いみたいです😢

• 5月19日
  • なか

なか

うちの子もおしっこ一緒にしちゃいます🥲ジョイントマットの繋ぎ目から床に滴ってとってもやっかいな後処理です😭
    4,5歳には❗️ですね🥹

• 5月20日