※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんと
ココロ・悩み

中学1年の娘が部活で苦しんでいる。親友もいるが、焦りや緊張で涙が出る。過去に不登校経験あり。精神科やカウンセラーへの相談を検討中。

中学1年の娘がいます。
親友もいて、友達もいて、同じクラスで同じ部活で楽しく行っていましたが、GW明けから泣けてしまって行けないと言うようになりました。

下の子達に手を焼いているからかと思い、一日欠席し、ゆっくり話したりしました。
週末は部活に行き、月曜日はまた泣けてしまい…でも部活には行かなきゃいけない!と午後から車で行きました。

かなり厳しい部活とわかっていて入部。
マイペースで自分が準備が遅いとわかっているからこそ、中学校生活で急がなきゃ行けない場面が多くて、緊張しすぎている。
友達は、急がなきゃね〜と、でも楽しんでいるようですが(親友母説)娘は、真面目すぎて焦って焦って苦しいようです。

緊張なのか、胸が苦しい、軽い吐き気(よくあるらしい)涙が出るようです。

他には、なんで学校に行かなきゃいけないのか?
なんで勉強しなきゃいくないのか?
ファミレスのバイトでいいのでは?
とも言っていました。

小さい頃から、学級委員、読書好きで頭がいい!ではなく、中級レベルで、1年だけ公文(低学年)そこそこスイミング(4年まで)
続けたのは、ピアノとバドミントン(中学校入る前に忙しくなるからやめる)でも、半分遊び程度です。
そろばんだけ、2年間やっていて、検定のために頑張っています。
学校、部活、宿題、夕飯、ゲーム!ゲームを楽しみに生きているタイプです。

親友も5.6年の頃に数ヶ月不登校になったため、相談しましたが、頑張りすぎて疲れちゃったんじゃないかな?
部活もやりたいポジションになれたし、やりきり症候群?
泣いている日は、無理に行かせなくていいんだよ。
週末は、変わらず遊んでくれます。

結局、学校で朝〇〇があるから、朝練があるから!で、気持ちで2日間登校しています。

娘との時間は、下の子たちの関係もあり、22時過ぎてから、ドライヤーしながら、話しを聞くこと。GW前半は、下の子に手がかかりすぎて、私に余裕がなくて、ほとんどありませんでした。反省しています。

下の子の産前産後、クラスも合わなくて、不登校気味になり、担任に助けられ、学校へ行かせた事もあります。
その時は、スイミングをやめたり、勉強はかなり適当になりました。

精神科に行ったり、スクールカウンセラーとか積極的に早く行った方がいいでしょうか?

コメント

私も娘さんと同じような感じで不登校になったことがあります。

その頃は精神科などには行かず学校は行ける時だけ行くって感じにしてました。
無理に行け行けなど言われても逆効果だし親は私の意見を尊重してくれていました。
そのおかげで徐々に行ける日は増えていきました

本人が行きたいと言ってるなら病院もありかと思いますがまずは心療内科からスタートが良いかと思います!

• まんと

まんと

すごく悩んでいたので、早速のコメントありがとうございます!!

ママリさんも同じようだったんですね。
    学校の相談室、保健室などは、頼らなかったですか?

このままだと、部活も1人遅れてしまいますが、部活なら行くと言うなら、すごいね!いってらっしゃいで大丈夫ですか?

お勉強は、ちょっとお休みでもいいのかななんて思いますが…いろいろ習い事とか、やっていましたか?

質問ばかりで申し訳ありません。

• 5月19日

退会ユーザー

学校の相談室はたまに使ってました!
    私の場合はたまに来た子用に市のボランティアの方が別室で勉強教えてくれる感じでした

無理しないで辛かったらいつでも帰ってきていいんだからね、いってらっしゃいと 娘さんにとって安心する言葉をかけてあげると気楽に頑張れそうな気がします!

習い事なんて人生で1度もしたことなくて😂
    勉強は自分のペースでした
    スタディサプリを使えば学校の勉強が多少遅れても大丈夫ですよ!
    なんなら学校の先生よりわかりやすいです笑
    私はそれ使ってました笑

• 5月19日
  • まんと

まんと

ありがとうございます!
    続くようなら、相談室に行ってみようかと思います。
    その言葉かけも、明日使ってみようかと思います!

習い事やらせすぎちゃったのかな…本人がやりたいと言ったからなんですがね…。

スタディサプリですか!そんなに良いなんて情報ありがとうございます!!
    今はチャレンジタッチをしているので、このまま期末テストの様子で見直してみます。

たくさんありがとうございます。

• 5月19日

退会ユーザー

本人がやりたいことなら思う存分させて大丈夫だと思いますよ。

是非見て見てください!
    娘さんもかなとさんも無理せず頑張ってください!☺️

• 5月19日
  • まんと

まんと

本当にありがとうございます!
    本人がやりたいことが大切ですよね!
    たくさんありがとうございました!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

スクールカウンセラーやってる友達は
そういうのは親と子供で社会から孤立してる感も出てきたりするから、
積極的に些細なことでも相談してほしいらしいです!

孤立するとよからぬこと考えはじめたり、
親もいっぱいっぱいになるので、
早いうちから相談してほしいらしいです。

子供を支援する大人はたくさんいた方がいいので、
相談した方がいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが相談したくないなら、
    本人抜きで親だけ相談でもいいらしいですよ!

• 5月19日
  • まんと

まんと

ありがとうございます!
    スクールカウンセラーさんのご意見ありがとうございます。
    本当に子ども3人それぞれ、いろいろ悩みだらけで参っています。

そうですね。
    学校で不安なんだから、泣けちゃうから、相談してみた方がいいですね。
    娘が帰ってきたら、聞いてみます。

• 5月19日