※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 抹茶ジェラート
ココロ・悩み

旦那のお母さんからの腹帯の話と、実家の母との腹帯に関する意見の違いで悩んでいます。戌の日より前に腹帯をするべきか、親の意見が合わないときの対処法を知りたいです。

長文です。
今週から5ヶ月になりました。
旦那のお母さんから一反の腹帯とマジックテープがついた腹帯をいただき、「11月24日が戌の日だからその日から腹帯をするように」と言われました。
それとは別に実家の母と買い物に行ったとき、仕事の日用にパンツと一体型になっている腹帯を買いました。
先日、実母が「戌の日からとか関係なく、パンツと一体型の腹帯をもう着けなさい」と言ったのをたまたま旦那が聞いていて、「でもそれは縁起物だから戌の日より先に着けるのはどうなんですかね?」と実母に言いました。
すると実母は「縁起物は縁起物、体は体だから。冷えちゃうといけないから言ってるのよ」と旦那に言い、旦那が納得できなそうな顔をしていて実母がまだ何か言おうとしていたので、私が「寒いときは適当に着けるからもういいよ」と割って入りましたが、険悪な空気になってしまいました。
旦那のお母さんが言ったようにしないと旦那はいつも納得できなそうな顔をします。
板挟みになってしまい、つらいです。
みなさんは戌の日より前に腹帯をしましたか?
それと、実家の親と旦那の親の意見が合わないときってどうしてますか??

コメント

華ちさ

腹巻き変わりにしてましたよー!
なんで実母さんと同じ感じですかね☺

  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    腹巻き代わりに使うのもいいですね!ありがとうございます( ^^)

    • 11月21日
  • 華ちさ

    華ちさ


    そもそもなんでするかですよね。
    冷やさないように、お腹を支えるようにの為の物だと思うので、確かに祈願は大事かもしれないですけど、使ってるもの祈願してもいいと思いますしね😣

    • 11月21日
かえわかママ

私は、明日で5ヶ月なります。
腹帯は5ヶ月からって思ってたので、腹巻きつきの毛糸のパンツはいてます。腹巻きと毛糸のパンツが一体になってます。
毛糸やから伸びるし、昔から寒いときにはいてたものです。

  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    腹巻き付きのパンツ!しかも毛糸なら冷えなくていいですね( ^^)持ってないので探してみます!

    • 11月21日
deleted user

戌の日より前にしてましたよ☺️
私もにんにんさんのお母様と同じ意見で、身体は身体だと思います。赤ちゃんを冷えから守る方が大切だと思います。

義母と実母の意見は合うことの方が少ないと思います。何もかも親の言うことを聞く必要はないですし、にんにんさん自身がどちらの意見も聞いた上で決めればいいのではないでしょうか?

  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    ありがとうございます。
    今まで入籍から何から義母の意見をほぼ通してきたところがあり、それで波風立たないなら言われたようにしなきゃと思ってやってきました(^_^;
    寒くなってきたので、自分の体と赤ちゃんを冷えから守るためにいちばん良い方法を選びたいと思います。

    • 11月21日
かーちゃん

私は義実家にお世話になってたし、そうゆうのも知らなかったので義母の言うように戌の日につけました。
やっぱり義両親とは気まずくなりたくないと思うので、あと4日なので変わりになるような腹巻とか毛糸のパンツでしのいで、当日に義母に買ってもらったやつをつけたらイィかなと思いました(´・∀・`)
板挟み辛いですよねー。
まぁこの季節だからお母様が言うことも最もだと思います(´・ω・)

  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    義実家とは気まずくなりたくないですよね(^_^;
    私も義実家では戌の日に着けますと言いつつ、実家では母の意見が正しいのかもと思ったりして、何が正解なのかわからなくなってきました。。
    これを機に腹巻き付きのパンツを探してみます。
    板挟みはつらいです(。ノωノ)

    • 11月21日
so

はじめまして。
わたしは帯は実用性の面から用意せずに、パンツ一体型のみ用意しましたが、それも戌の日に祈祷してもらい、やはりその日以降に着用しました。その頃夏場だったのが言うのも大きな理由です。季節的に実母さんが仰っている事もよく分かります!お腹の赤ちゃん優先で考えてあげるのが一番ですね!!

  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    ご返信を読んで、パンツ一体型も祈祷してもらおうかなと思いました。ありがとうございます( ^^)
    双方の親の意見に挟まれて、何より赤ちゃん優先であることを忘れてしまっていました。

    • 11月21日
imm

私はお母様の意見に賛成ですね💦 夏だったら戌の日からするかもしれませんが 寒いですし 冷やさないようにしてください😞 さらしの腹帯があるなら 戌の日はそれを巻けばいいと思います! 私は戌の日だけさらしを巻いて 他の日は一々巻くのも面倒くさく マジックテープタイプでした

私は基本的には正しいなとおもう意見を聞いてます ですが うちの義母は 言ってることが半分嘘 半分本当なので 義母の意見は適当に聞き流してます 旦那にも嘘がほとんどやから聞き流せと言われるので 笑 でも義母の前では何を言われても へえ!そうなんですね そうしてみます☺ と言ってます 笑

  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    さらしは戌の日に巻き、それまでは冷え対策で腹巻きをすることにしました。
    ちなみにさらしの腹帯に縫いつけるお守りまでいただいていて、それも今日慌てて縫いました(^_^;
    私は実母が習わしとか全く気にしない人なので、義母とは正反対でよく挟まれます。でもこれから我が子も生まれるし、自分が正しいと思うほうを選ぼうと思います( ^^)

    • 11月22日
おうちゃんmama

戌の日まではつけませんでした。
それまでは普通に大きめの腹巻してました。
縁起物などしっかりやらないなら戌の日なんて気にする意味無いですし、する意味ないんじゃないかなておもいます。
旦那がただしいとおもいます。
合わない時はなっとくするまで話し合いしますよ

  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    たしかに縁起物はしっかりやらないと意味がないですね(^_^;
    いろいろ探していたら24日ももうすぐなので、戌の日から腹帯をすることにしました。
    ありがとうございます。

    • 11月22日
りんね

義母さんは習わしを気にする人なんですね。旦那さんは自分のお母さんの言うことは通したいのかもしれませんね。
腹帯は腰痛など有ればしたらイイと聞きましたが、絶対しなくてはならないものではないと聞きました。
腹巻はお腹を冷やさないためにした方がいいかなと思います。
どちらの親も立てつつ、角を立てないように話しするの難しいですよね(^^;)
病院の先生に相談してもいいと思いますし、ややこしければ先生に言われたのでこうしてますと言っていいと思いますよ〜^_^
今と昔ではやり方違うので、にんにんさんのやりたいようにできるように話進めていけたらベストですよね^ ^

  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    絶対するものでもないんですね(゜o゜;)
    みんなしてるんだと思っていました。腹巻きのほうがしやすいので、戌の日までは腹巻きにしてみます。

    • 11月22日
ふふんすー

戌の日とか関係なく腰痛がひどかったので、パンツに板が入ったコルセットになっているものを使いました。
元々は、出産時の母親の生存率を上げるために子宮をわざと圧迫して赤ちゃんを大きく育てないために付けた物なのでお医者さんによっては勧めない方もいます💦
妊娠高血圧の元と言われてますし、血圧が高めやむくみなどの症状があるなら義母さんのは付けない方が良い気がします…(・ω・`)
なので、お母様が買って下さった方をコルセットと呼び、義母さんが買って下さったのを戌の日に付けたらどうでしょう??

  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    もともとの腹帯の目的を知らなかったのでびっくりです(゜o゜;)勉強になりました!
    血圧は注意されていませんが、むくみはもともとあるので注意して着けてみます。
    ありがとうございます。

    • 11月22日
deleted user

私は縁起物気にするタイプなので、戌の日からにしました。
それまでは腹巻してました(^ ^)
腹巻の方が楽であったかいので、いまだに腹巻の方が登場回数多いです。笑