※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかえママ
お金・保険

借金があり、旦那に隠している女性がいます。借金はインプラント手術のために使ったお金で、嘘をついてしまい不眠症になっています。旦那に話すのが怖くて背中を押してほしいと相談しています。

気分が悪くなった方はすみません。
私には自業自得の借金があります。まだ、旦那には言ってません。
借金の内容は、私がインプラント手術を受けることになり母親が出してくれると言うことで前もってもお金を貰いました。しかし、生活苦でそのお金に手を付けてしまいまいました。その時は旦那に手を付けたことをすぐに話しました(金額を少なめで報告)が、財形をやってるから今はそのお金で何とかして、後で財形を下ろして補填しようって話を半年以上前にしてました。しかし2ヶ月前に「インプラントお金はボーナスとかで補填して避けてあるんでしょ?」とさらっと言われ出かける時だった事もありお金の喧嘩をしたくなく「うん」と嘘をついてしまいました。そこから必死になんとかならないか考えましたが主婦にはどうにもならず・・・
しかし、嘘を付いてしまったこととで、とても罪悪感が増してしまい不眠症になり始めました。まだ、治療中なのでこれからお金がかかります。なので、そのお金を財形から出してほしいのですが自分が旦那のお金を管理していて、生活できてないって主婦失格すぎて話を切り出すのが怖いです。
離婚の二文字が浮かんできて土下座で許してくれるのか。
普段、優しい旦那ですが喧嘩は毎回お金の話です。それ以外の喧嘩はほとんどした事がありません。
今は忙しく毎日疲れてるのを見ていて言い出せません。

厳しい意見もあるのは重々承知しています。
どうか、背中を押していただけないでしょうか?

コメント

Gun♥⛄💙⚾

こういう話は早めに言ったほうが良いです‼
喧嘩になるのは仕方ないです。
いつまでも言わないでひょんなことから発覚して言い訳をするより、自分から正直に話したほうが誠意も伝わると思いますよ!

• はなかえママ

はなかえママ

そうですよね。
    治療代が払えないのでいずれ言わなければならないので、主人が休みの日もしくは前日に子供を寝かしつけてから誠心誠意、謝罪と助けを求めます!

• 11月20日
😃

もともとは生活苦が原因なので、はなかえさんは悪くないと思います(>_<)

ちゃんと謝って生活が苦しい事を旦那さまに伝えないといつまでも赤字が増えていく一方だと思います(>_<)

話し方しだいでは喧嘩にはならないと思うし、言えないままだとストレスが溜まると思います(;_;)

家計簿をつけて、生活にどのくらいお金がかかるか伝えるとわかりやすいと思います(*^^*)

頑張って下さい(*^_^*)

• はなかえママ

はなかえママ

主人には何度も赤字の事を話しましたが、俺より年収低い奴が生活できててなんでうちが生活出来ないんだ?とか今は仕方ないとか言われて解決しませんでしたが、最近やっと話を聞いてくれてお互いどうしたらいいのか話、解決してきました!
    ただ、その前になくなったインプラント代の事は話し合った数ヶ月後に言われたので言い出すタイミングを失い今に至ります。
    その時に嘘をついてしまいました事を謝り助けを求めてみます。

• 11月20日
  • はなかえママ

はなかえママ

生活費の補填で使用した事だったのであまり怒られませんでした!
    逆にそんな事で黙って悩んでた事と嘘ついたことの謝罪にビックリされました😅

• 11月20日
  • 😃

😃

グッドアンサーに選んで頂き、返信もありがとうございます💖

ほんと良かったー(≧▽≦)🎶✨⤴

ちゃんと伝わって良かったですね💖

はなかえさんの素直なお人柄と理解ある旦那さまのおかげですね(*^^*)💕

ほんと良かったぁ~🎶✨

心配だったのでほんと良かったです(^^)✨

教えて下さってありがとうございます💖✨

• 11月21日
べごさん@年度末進行中

すぐに旦那様にお話しましょう。
黙っている時間の分だけ、色々な歪みが出てくると思います。
そんな私も、結婚前からのやむを得ない借金を抱えたまま主人と結婚しました。借金があることは付き合っている時に主人には伝えており、内緒のものではなかったし、私自身も仕事で十分な収入があったので結婚後も自分の収入から返済を継続していました。
ただ、体調を崩して仕事を辞めざるをえなくなった時からどうにもならなくなり、毎日お金のことが頭から離れず大変な状況になりました。
主人に頼れば…と思いつつも、独身時代のものだからと躊躇。私の明らかにおかしい様子に主人も気付いたらしく、思い切って話をしました。
元々、債務整理をしようと考えてもいましたし一人で抱えていたことを主人に話せたことで気持ちも前向きになれましたし、「何のための夫婦なの?一緒に頑張ろう」と言ってくれた主人に、あらためてこのひと心の大きさと愛情の深さを感じました。
一日でも早くお話しましょう。

• はなかえママ

はなかえママ

すぐに話さなかった理由も含めて謝罪と助けを求めます。
    もう、主婦なので自分のお金がなく今は助けてもらう以外道がありません。
    子供の保育料が安くなる3歳になったら働き出してお金を戻していく事も話してみます。
    優しい旦那さんの一言とてもジーンとしました。素敵な方ですね(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)

• 11月20日
ひでみ

お金がない時は喧嘩になりますよね。
我が家も、結婚後に旦那の借金発覚で、たくさん喧嘩をしました。
謝られるどころか、逆ギレされた事もありました。

まずは、勇気を出して旦那さんに謝りましょ😊
それで、財形でなんとかなるのか?
お母さんにも現状を話して、貸してもらうか、様々な方法を考えて実行しましょう。

家計管理は難しいですよね。
私も、結婚当初は苦労しました。

隠し事をして体調崩すくらいなら、正直に打ち明けて家計簿とにらめっこしながら、家計の立て直しをやっていって下さい。

• はなかえママ

はなかえママ

母親に貰ったお金を生活費の補填に使った事を謝罪し今、旦那と現状の不一致を話していない事を話しました。
    旦那には黙って助けてくれると言うことですが、生活費の補填なので更にお金を貰うことに心が痛み断ってしまいました。
    旦那が助けてくれなかった場合、もう一度母親に貰えないか相談します。
    本当に周りに助けてもらわないとダメな自分が情けない。

• 11月20日
たつや

きっとお金をどうにも出来ないでしょうから、旦那さんに正直に伝えた方がいいと思います!
お金の事で喧嘩とありますが、はなかえさんがいつも悪いのですか?旦那さんが悪い場合もありますか?
月の家計簿つけてますか?
つけていたら、収入に対して毎月赤字でキツイと伝えどこを削ろうか?等相談してはどうですか?

• はなかえママ

はなかえママ

どっちが悪いとかはないです。ただ、生活費が足らないとか貯金がなくて不安とかからの喧嘩です。
    喧嘩の際、使ったお金の内容明細を見せてますが、無駄遣いしてないので「今はしかたないんじゃないか」で解決してませんでした。
    しかし、最近になって財形に手をつけながら生活する事におかしいと思ってくれて一緒に見直ししようと言ってくれて話し合いました。給料に波がある職業なので毎月安定はしませんが、やっと同じ方向を見て話せるようになりました。

• 11月20日
  • たつや

たつや

ならば尚更、旦那さんに嘘をつかずに現状を、話した方がいいと思います。
    今は仕方ないんじゃないか?と言ってくれているのであれば、話せば分かってくれるんではないかな?と思います。
    先延ばしにするのでなくて、早く話し合ってください!

• 11月20日
  • はなかえママ

はなかえママ

そうします。旦那なら最初は怒ると思いますが、最終的に仕方ないって言ってくれるとは思いますが、大事なことで嘘をついたことに嫌気をさして別れ話されたら・・・って不安が大きくなってしまって😣
    でも、身から出た錆なので正直に話します。

• 11月20日
Cocco

生活費のためなら仕方ないと思うので、正直に話したほうがいいと思います。その代わりどうして生活苦になっているのかの内訳をきちんと伝えないと行けないと思います。やりくりの内訳をオープンにすれば、二人で改善するかもしくは家計を増額してもらうかで話し合えると思います!

• はなかえママ

はなかえママ

内訳は前からオープンで、子供の洋服1枚買う時も報告します😅
    もっと、生活費の節約について話し合いたいと思います!

• 11月20日
はなかえママ

皆様、相談に親身に乗ってくださって本当にありがとうございました!
先ほど、旦那に話した所「そんなことで悩んでここ最近おかしかったのか!」「使っちゃったのは仕方ないって言うか俺が補填で使っちゃえって言ったんだし、お前がホストに注ぎ込んだとかじゃなくて生活費に当てただけなんだからそんなになるまで悩むなよ」って言われました。
嘘ついたこともそんなの嘘に入らないしって笑われました。
皆さんに背中を押してもらったおかげで今日話す勇気がもてました。本当にありがとうございます!!