※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
子育て・グッズ

保育園で爪をカリカリする悩み。子供は人見知りせず、爪を保育園でよくいじる。精神的不安を感じているのか、家庭での関わりを増やし心を安定させる方法を知りたい。

保育園に行くようになってから爪をカリカリして爪切りいらずです。
たまにしなくなる時もあるけど、最近クラス替えして、また酷くなってきました。
子供の性格としては、人見知りは全くなく、むしろ知らない子が公園にいて、その子らがしてる遊びに興味を持てば、一緒に混ぜてといわんばかりに混ざっちゃうぐらいです。
家ではたまに爪いじってるなと思うのですが、ほぼほぼ保育園でしてるようです。
爪カリカリするって精神的に不安になってるとかあまりいい意味なかったですよね?
先生に負担はかけたくないし、とりあえず家で関わりを増やし、心を安定させるぐらいしか方法はないでしょうか?

コメント

けろけろけろっぴ

親はかんでないんですか?

• あいう

あいう

親が爪を噛むって事ですか?
    それはしてないです💦
    そして子供も噛むではなく、片方の爪を片方の爪でカリカリしてめくってしまう感じです😭

• 5月19日
フェリシティ

うちも下の子が違う保育園に転園してから爪を噛むようになり、1年後(最近)あまり噛まなくなりました。
恐らく不安とかストレスとかあるんじゃないかなと思います🥺