※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rei
妊娠・出産

20週の初マタで悪阻が楽になりつつありますが、まだ気持ち悪さがあります。食欲はありますが、スッキリと美味しく食事ができるようになりたいです。お腹がモゾモゾ?ポコポコ?とした感覚があり、初めての胎動を感じたのか分かりません。皆さんの悪阻が治まった時期と初めての胎動を感じた時の感覚や時期を教えてください。

はじめまして♪現在20週の初マタです。
少しずつ悪阻が楽になりつつあるのですが、まだムカムカ感や気持ち悪さがあります。食欲はそれなりにありますが、早くスッキリと美味しく食事が出来たらなーと思ってます。

又、昨夜寝てる時にお腹がモゾモゾ?ポコポコ?とした感覚があり、もしかしてこれが胎動?と思ったのですが、腸が動いてるような感じもして胎動なのかよく分かりません。

そこでお聞きしたいのですが、皆さんの悪阻が完全に治まった時期と初めて胎動を感じた時の感覚や時期を参考までに是非教えて頂きたいです(*^^*)

コメント

kiko2

私も20週頃同じようなポコポコした感じだったのでおそらく胎動ですね〜(^^)
始めはお腹にたまったガスが動いているんだと思いました…
しばらくするとモニョっと動いたり、しゃっくりで規則な胎動とか始まると思います!
楽しみですね*\(^o^)/*

たろちゃんママ

私は20週くらいにはほぼ悪阻はなくなってましたよ(o^^o)
胎動は23週からでした。
元々便秘気味だったからなのか、腸と胎動の違いはすぐわかりましたよ☆

りんこ

私も最初は寝るときにポコポコ感じるところからはじまりましたよー(^-^)16週頃だったと思います!最近になってグニョっと動く感じもわかってきました☆

つわりはまだ完璧には無くなってません(;_;)朝だけはどうしても気持ち悪いです(´ω`;)

aimi.y.a

こんにちは。私も20週くらいから小さな胎動を感じるようになりましたよ‼︎少したつとボコボコ激しくなってきて面白いくらいです( ^ω^ )☆

つわりはそんなにひどくなかったのですが、、未だに胸焼けみたいなかんぢです、、食欲もあるしなんでも食べられるけど食べ終わったあと口の中に残るってゆうか、、なんかサッパリスッキリしない感ぢです、、泣

しのざき。

私は15週目くらいには胎動を感じれるようになりました(*´ω`*)
お腹をポコポコ蹴られる感覚がありました✨
今はうにょうにょ動いてるのがわかります♡

つわりは胎動は13週目くらいから徐々になくなり、今はたまの吐き気と気分の悪さくらいです💦

Rei

ありがとうございます(^^)
なるほど。私もそろそろ悪阻が治まるかなーと期待しながら頑張ります(*´∀`)
胎動らしきものは昨夜初めてだったのでイマイチ腸との違いが分からずでした。。
参考になりました(*^^*)

Rei

私も腸の動き、ガスかな?とも思ったりして、なんだかよく分からない感覚でしたが、kiko2さんのお話し聞くと、週数的にも胎動だと思いたいです☆しゃっくりの胎動も楽しみになってきました(*^^*)

Rei

16週でポコポコした感じの胎動だったのですね♪
今ちょっと横になっていたのですが、昨夜と同じポコポコ感があって、本当に胎動なのかも?と思っていたところです(*^^*)
りんこさんも完璧に悪阻無くなってないとのことですが、本当に早く治まってほしいですよね!

Rei

ボコボコの激しい胎動、ますますお腹の子が愛おしくなりそうですね♪私も早く体験したいです( 〃▽〃)
私もつわり自体は酷い方ではなかったのですが、なんとも言えない気持ち悪さがいまだにあってスッキリしないんです( ´△`)

aimi.y.a

でも最近は胎動が小さくなってて、、全く動かないってわけぢゃないんですけど、、ちょっと不安です。今日の昼間はいっぱい動いてくれたんですけど、、泣

それわかります(´・_・`)
元気なんだけどムカムカっていうかほんとスッキリしない感ぢです、、泣

Rei

わぁ~(・∇・)15週で胎動を感じたんですね。ポコポコ、うにょうにょ、胎動の感じも様々ですね(*^^*)
私は12~13週頃がつわりのピークでした。つわりも人によって様々ですね。私も吐き気や気分が悪い時がまだあり、外出するのもちょっと不安な時あります。お互い早く治まるといいですね♪

Rei

つわりの感じ似てるかもしれないですね。普通に食欲も元気もあるけど、なんだか気持ち悪くて(´・ω・`)胸焼けみたいなムカムカしてるような、妊娠するまでは経験したことのない気持ち悪さです!早くスッキリしたいですよね(・∇・)

胎動って一度激しいのを経験すると、胎動が小さくなると不安になるかもしれませんね。でも赤ちゃんも常に動いてるわけではないでしょうから、胎動が小さく感じることもあるんじゃないかと初心者ながらそう思います(*^^*)