※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男の子を育てている母親です。近江八幡市内の幼稚園について情報が欲しいです。費用や先生の雰囲気、子供の遊び環境、親の参加行事、指定の衣類について知りたいです。候補は4つあります。

【近江八幡市内の幼稚園について質問です】

現在2歳1ヶ月の男の子を育てています。

4月生まれなので、
入園はまだ先なのですが
周辺の幼稚園がどんなところなのか気になっています。

息子は言葉も達者でとても活発
決められたルールで縛るのではなくて
子供の想いや発想を尊重してくれるところへ
預けられたらいいな、と思っています

費用についても、
私立はどのくらい公立との差があるのかも
気になっています。

候補としては、

○きりはら遊こども園
○HOPPA
○八幡幼稚園
○岡山紫雲こども園

辺りかな、と考えています。

通わせている方、通わせていた方
ママ友から話を聞いた…
など、情報お持ちでしたら
是非教えていただけると助かります!

まだまだフワッとしていて
知りたいこともまとまらないのですが、
とりあえず今は下記の内容が気になっています↓

・だいたいの費用
・園の先生の雰囲気
・子供がのびのび遊べる環境か
・親の出番のある行事が多いか
・衣類や持ち物の指定が多いか

お答えいただける方、
良ければ何故その幼稚園を選んだかも
教えていただけたら尚嬉しいです!

コメント

八幡幼稚園に息子が通っています現在年中さんですが凄く環境良く、先生も優しい方々ばかりです✨預けてる間園庭で遊んだり、雨の日はお部屋でクレヨンなど折り紙などで遊んで居るようです。衣類は替えの服3枚、ズボン3枚ほど用意がいりますが汚れた時だけのお着替えなので毎日持って帰る訳ではないです✨
ただ車で送り迎えされる方は駐車場が広くないので奥へ奥へ詰めて止めて行く感じです、そしてお迎えの時は車で来た方は園庭で遊ばず即帰るって決まりになってます。徒歩、自転車の方は園庭で30分間遊んで帰っていいとなっております。

• はは

はは

詳しくお答えいただきありがとうございます🌷実際に通われている方から先生や園の雰囲気が聞けるのはとても参考になります🙇🏻‍♀️🌼

八幡幼稚園だと車の送迎になるのでその情報、ありがたいです😳!

入園の際は、待機などなくすんなり入れましたか?

• 5月19日

退会ユーザー

いえいえ(*^^*)

車で来る方かなりいますが待機はほぼありません(*^^*)
    満車にならないようにいつも門の前で園長先生が誘導してくれたり満車になった時は近くの職員さんが止めるとこに止めてもらっていいと言って貰えます✨✨送り迎えの際は特に雨の日は早めにお迎え行かないと駐車場遠くになってしまいます💦

• 5月19日
  • はは

はは

ありがとうございます🌷

私の書き方がわかりにくくてすみません💦

再度質問になって恐縮なんですが、園に最初に入園する時は待機児童にならずに入園できましたか?

• 5月19日

退会ユーザー

いえいえ(*^^*)

待機児童なりませんでした✨
    待機児童になりやすいのはこども園や兄弟者のひかり園って聞いた事あります👂

• 5月19日
  • はは

はは

そうなんですね!なるほど😳

ママリ内の他の質問でひかり園は人気って書いてる方が何人もいました!こども園も長時部があるから人気なんですかね🤔

とても有益な情報、詳しくありがとうございました☺️🌷

• 5月19日
ゆうー

k.kママ❤️さんと同じく八幡幼稚園を今年長で通わせてますが環境も良く先生も良い方ばかりです☺️
親の出番はPTA本部役員さんになるとちょっと多いかもしれないみたいですが学級委員や学年委員だとそんなには出番はないとは聞いてます。

もし、八幡幼稚園気になるようでしたら、6月2日の日に午後2時半から3時半で園庭開放されますのでぜひ来てください😌
雨だったら中止ですが晴れですとされますので園の先生が一緒になって遊んでくださいます😁

• はは

はは

ご回答ありがとうございます🌷

実際に通われている方から先生の印象が聞けるのはかなり助かります✨k.k.ママさんもゆうーさんも高評価で八幡幼稚園の先生方は素敵な方ばかりなんですね🥰

親の出番についても詳しくありがとうございます🌼参考になります!

園庭開放!!!それ、気になっていながら幼稚園に電話する勇気が出ないままになっていたのでとっても嬉しい情報です😭💕ありがとうございます!晴れたら絶対行きます!😆

とっても有益な情報、ありがとうございました✨

• 5月20日
  • ゆうー

ゆうー

子供センターやほんわか広場等にいかれるようでしたらその場所の近くにほか幼稚園やこども園の園庭開放されてる日の情報も載ってますよ☺️ 
    後、八幡学区だと思われるので月2回の八幡コミュニティーセンターであるたんぽぽもいかれてみてはどうですか?そちらも要予約のものは少ないので幼稚園情報も聞けると思います☺️

• 5月20日
  • はは

はは

子供センターやほんわかさんにそんな情報あるんですね😳!コロナであまり行かなくなってたので、今度情報収集に行ってみます🌼

ご丁寧にたくさん教えていただきありがとうございます✨たんぽぽも調べて行ってみます🌷

• 5月20日
  • ゆうー

ゆうー

確かたんぽぽは次、27日の金曜日の10時からだったと思います☺️

• 5月20日