※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

赤ちゃんが深夜起きない。ミルクを無理やり飲ませている。この対応でいいでしょうか。

生後11日の赤ちゃん

寝るとなかなか起きません💦
深夜帯のみ4時間待つんですが、何しても起きません💦
ミルクよりの混合で、夜間はミルクにしてます!
無理やり突っ込んで飲ませてます💦
これでいいんでしょうか😭

コメント

ふるたち

病院では3時間おきに必ず!!っていわれてましたけど、病院の時点でもよくねるから5時間空いちゃったりしてました😂
無理に起こさず泣いたらあげればいいかなくらいの気持ちでした😂
3人育児してるとだんだんズボラになっちゃうんですが😂

• み

体重が余り増えないので
    頑張って起こしてあげてます😭

• 5月19日
  • ふるたち

ふるたち

体重の増えが足りないと心配ですよね💦
    日増し14gが最低ラインみたいですが
    まだ生後11日とのことなので、まだまだこれからだと思いますのであまり気負いせずに🤔
    これから2週間健診,1ヶ月健診があるかと思うので、心配な点は聞いてみるといいですし、少しずつでも増えているなら問題ないので何も言われないかもです🤔
    友達の子はよく寝過ぎてあげなさすぎて1ヶ月健診の時に出生体重より軽かったらしく指導うけたみたいです🤔
    ミルク足りなすぎると、逆に赤ちゃんも眠くて寝てしまうらしいので、無理矢理起こして飲ませるのも一つの手なので、それで飲んでくれるならそのままやってみるといいと思います✨

• 5月19日
  • み

そうなんですね💦
    起きないから寝てるところに無理くりあげてるのってやはり良くないですかね?

• 5月19日
  • ふるたち

ふるたち

いえいえ!病院でも時間になったら起こしてミルクあげて!って言われてきたので、起こしてミルクあげるのは間違ってないと思いますよ✨

家に体重計があって毎日はかったりしてるんですか??
    なければ2週間健診の時の体重の増え具合とか結果見て、先生に相談して、やっぱり3時間おきに起こしてでもあげなきゃダメだなってなれば
    そうしたらいいと思いますし、
    わたしはズボラなので泣いたらあげる、でいっかーって気楽にやってました😂💦

• 5月19日
  • み

体重計はないんです!
    生後9日の時に助産師の方にの訪問して頂いて測った時に退院の時より少し減っていたので、体重を気にしてます😭
    完全に目を瞑っていて、寝ているところに哺乳瓶無理くりってかんじで
    なんか、可哀想かなと思ったりしてます😭

• 5月19日
  • ふるたち

ふるたち

そうだったんですね🤔
    それなら起こしてでもあげていいと思います☺️
    新生児期って寝てるか泣くか飲んでるかでほぼ寝てると思うので、起こしてあげて飲ませて飲むならそれでいいと思いますよ☺️
    どうしてもまだ生まれたてなのでくわえるのが上手じゃなかったりで、起きてても無理矢理くわえさせる感はいなめませんしね😂
    赤ちゃんのことを思うが故に悩んじゃうと思いますが、お腹すいて泣けないくらいになっちゃう前に、あげる方がかわいそうじゃないかな?と思います☺️

• 5月19日
  • み

そうですね😭
    ミルクの時間じゃないときに
    ギャン泣きされるともう
    何してあげたらいいか分からなくて💦
    苦しいのかな?って、おもっちゃいます

• 5月19日
  • ふるたち

ふるたち

ありますよね😂
    わたし母乳だったので泣くから毎時間あげてる時とかありました🤣
    ゲップちゃんとさせたりしてるなら大丈夫と思いますし
    何しても泣いてる時もあるから心配で大変ですけど
    優しく抱っこして安心させてあげてくださいね❣️

• 5月19日
  • み

ゲップが全然出なくて💦
    コツとかありませんか?

• 5月19日
  • ふるたち

ふるたち

難しいですよね😂
    末っ子もけっこうゲップするまでに数分とか時間かかってて💦
    助産師さんとかけっこう強く叩きませんか❓😂
    思ったより強く叩くからそんなに強くていいの?って強さで背中を下から上にさするように叩いたり、縦抱っこしながらママがスクワットしながら叩いたりですかね🤔?
    でも意外にも大きくげふってしない時もあって、助産師さんに『今ゲップしたね!』って言われて『え?しました?』って気づかない事もあります😂
    ゲップ上手く出来てなかったらおならがよく出てました🤣
    オナラがよく出るようなら腸に空気溜まってお腹が苦しい事もあると思うのでゲップ出すのを頑張るって感じでした😂

• 5月19日
  • み

いつも横向きに寝かせちゃってます😭
    なんか、ぐふふふふ
    みたいなのはよくやるんですけど
    それは違うと言われて💦

• 5月19日
  • ふるたち

ふるたち

横向きなんですね🤔
    縦抱っこでママの肩に吐き戻し用のガーゼ敷いて肩に顔乗せるようにして背中叩くのが一般的なのかなぁという感じですけど、2週間健診の時にそこも相談出来るといいですよね❣️

• 5月19日
  • み

肩に上げるのも、座らせるようにしてやるのも体制変えてやってるんですがなかなか出ません😭

• 5月19日
  • ふるたち

ふるたち

オナラもでないようなら、上手く空気入らず飲めてるのかもですね🤔
    あまり気負いせずにゆっくり出来る時は休んでくださいね☺️

• 5月19日
  • み

ありがとうございます!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

うちも全然起きないタイプでした💦
起こすだけでも小一時間かかったり…。

退院時と1.週間検診体重の増えがイマイチなことを指摘されていたので頑張っておこしてあげていました。(それでもなかなか起きない時は4時間くらいあいてしまっていましたが💦)

1ヶ月検診の時点で安定してきて、相談したら起きた時でいいけど6時間以上はあけないでねと言われました。

それからは4時間おき等時間を伸ばしてあげていました💡

起こさないといけない時期は大変でしたが、間隔あけてよくなってからはかなり楽です!

• み

私も数日前の体重測定で増えなくて
    体も小さいから時間出あげてますが
    起きなくて無理やりあげちゃってます😭

• 5月19日
あーな🔰

うちの子も起きない子でした😭初産で時間通りにあげないとダメと思って頑張って起こそうとしてましたが、一時間以上かけてもまったく起きず母の私がガチ泣きしたこともありましたよ😫そのうちふっきれて親を寝させてくれる良い子なんだミルクは泣いたらあげる、でいいやって思うようになりました!
もうすぐ二歳のうちの子は今では寝ない子になりましたがげんきです😆

• み

体重の増えとか大丈夫でしたか?💦
    結構大きく生まれたのでしょうか?

• 5月19日
  • あーな🔰

あーな🔰

小さめに生まれて今でも小柄です💧母乳の出も悪かったので身長体重ともに成長曲線内に入ったことなくて伸び悩みは本当に辛かったですね😭
    近くのクリニックで看護師さんに相談したり愚痴ったり助けてもらいました😁

• 5月19日
  • み

そうなんですね💦
    うちの子も小さいので時間でしっかりあげてと言われています😭

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

最初無理に入れると飲んでいたので飲ませてました!

無理に起こしてもミルク飲んでる間に寝て飲まなくなったりしちゃうので途中からは泣くの待って足りなそうだったら少し多くあげたりしてました☺️
回数や1回の量よりも1日トータルでその量ぐらい飲めれば気にしなくても大丈夫だと思います!

• み

そうなんですね💦
    ちなみにどのくらい授乳間隔あいたりしましたか?

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間半から4時間が平均でたまに4時間半とかでした4時間半経ったら起こしたほうがいいと思います!

• 5月19日
  • み

身体が小さいので成長が気になるのですが、4時間空いて大丈夫ですかね?💦

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたらあいても4時間とかのほうがいいですね💭3時間半とかが1番良さそうですが🤔

• 5月19日
  • み

4時間あいてもどうしても起きない時はやはり無理やり飲ませるでいいんでしょうか?😅

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理矢理あげて飲まなかったり、嫌がったりしてたら時間空けるしか無さそうですが
    飲みそうだったら無理にあげてもいいと思います!

• 5月19日
  • み

無理にあげると吐いちゃったりします😭

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら起きるの待ってあげた方がいいですね💭
    息子は1日2回とかマーライオンみたい吐いていても体重増えていたのですが
    無理に飲ませずに待ってちゃんと飲んでくれたほうが吐いちゃうより体重増えるのかなって思います🤔
    頑張って下さい!

• 5月20日
  • み

待つと授乳回数が、減ってしまって💦
    難しいです😭

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回の量を多めにあげるとかですかね、
    1回に100ぐらい今あげて1ヶ月検診までに1日のトータルが800近く飲めてれば平均だと思います!
    ベビレポと言うアプリで1日のトータル量やオムツの回数とか分かりやすくみれますよ☺️(いれてたらごめんなさい💦)

• 5月21日