※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-k!
妊活

妊活中で生理が来て落ち込んでいます。旦那と喧嘩し、禁煙や禁酒を協力してほしいけど難しいかも。考え方の違いで悩んでいます。

今月も生理がきました💦
妊活や不妊治療されているかた生理が来てしまって
落ち込んだあと、どうやって気持ちを切り替えていますか??

昨日旦那さんと妊活について喧嘩をしてしまいました。
私の旦那は精子の働きがわるく産婦人科の先生に
働きをよくするにはどうしたらいいかと聞きました。
タバコをやめたほうがいいとお酒もなるべくひかえたほうがいいと聞いたので旦那にそれをつたえて、協力してくれるようお願いしたのですが

一気に2つもやめるとか無理やって
なんにもできひんやん。
ほなお前だってお菓子とか食べるのやめたら
ってぶつぶつ言いながら最終的にはしぶしぶ
協力すると言ってくれました。

でも私的には
わかったよ!お前も治療頑張ってるし俺も頑張る
っていってほしかったんですが
それは求めすぎなのでしょうか?
いい精子になるには3ヶ月禁煙や禁酒をしたほうがいいとネットにかいてあったりするので、一生辞めるんじゃなくてたった3ヶ月やん!って思ってしまったりします。

男と女の考え方の違いなのでしょうか?
長々と読んで頂きありがとうございます😊

コメント

ドナルド

とりあえず泣きたい
ときは泣きます。
そして落ち込むだけ
落ち込んだら気持ちも
落ち着きますよ!
私ももう8年でとうとう
友達の中で子供が
いてないの私だけに
なりました。
最近いった整体の
先生に自然妊娠が
一番確率高いし、
旦那さんと仲良しで
愛し合っていれば
絶対大丈夫といわれ
ホッとしていました。
デキ婚の人って
排卵日避けてできて
ますよね。
だから排卵日に
しなさいっていう
病院は逆に確率下がる
んですって。
しかも旦那さんにも
プレッシャーかかって
精子も減るんですって。
だから妊娠気にせず
愛し合うのが一番だ
そうです(*⁰▿⁰*)

• yu-k!

yu-k!

ありがとうございます♡
    8年ですか!!私なんかまだまだですね😱
    そうなんですねー🌟
    旦那もその日にしなあかんとか義務的みたいな感じで嫌やって言ってました!
    気にしすぎもよくないですよね👏

• 11月20日
みっきー

すみません、長文失礼します。

不妊治療経験者です。不妊症に悩む夫婦が増えてるのは知ってましたが、私は関係ないやろーとどこか他人事で、、、
クリニックに通い始めてからも、すぐに出来るつもりでいたのですが、なかなかできず、結局体外受精まで1年間通うことになりました。

その間、生理が来るたび、友達の妊娠報告を聞くたび、落ち込んでは旦那に当たり散らしてましたよー!

結果を出すために旦那の生活リズムも整えて欲しかったのですが、ぜーんぜん💦
タイミングとる時も、ずっと前から日にちを伝えてるのに飲んで遅くに帰ってきたりするし、、、
私は毎回の採血や辛い検査にも耐えてるのに、なんで協力してもらえないのかな?子供欲しいのは私だけ?2人で頑張るものじゃないの??
などなど、負の感情が溢れてきてその都度喧嘩したり泣いたりしてました(/ _ ; )

そのうち妊娠報告してきた友達のことも、どこか素直におめでとうって言えないような気持ちになったりして、、、

でも、何の苦労もせずに出来た友達よりも、私は特別な経験をさせてもらってるんだ!こんなにしんどい思いいっぱいしたんだから絶対絶対、他の子の何倍も愛おしいはず!!
って自分に言い聞かせてました。

今はお辛いでしょうが、しんどい気持ちを1人で抱え込まず時々息抜きもなさって下さいね!
その努力がいつか実を結ばれることを祈っています!

• yu-k!

yu-k!

ありがとうございます♡
    すごく気持ちわかります!!
    私の周りも出産ラッシュでみんな自然妊娠なので焦り落ち込みます😭
    一緒です!疲れを取って欲しくて早く休んでと言ってもゲームしたりで夜更かしするし、私の気持ち理解してよって泣いたりもしてます。
    ストレスも溜めるとよくないですよね。
    元気のでるお言葉すごくうれしいです😃

• 11月20日
Niko

私は 妊活お休みしてます。
なーんか疲れてしまい
年齢的に焦らなきゃですが😓
私の友達の旦那は酒、タバコはするし 排卵日タイミングの日も夜中2時に帰ってきてタイミングしたらしいのですが そんな感じで
3人産んでます!排卵検査薬で陽性が出た日を狙っただけみたいです。そんな人もいるのでなんともです。

• yu-k!

yu-k!

ありがとうございます♡
    わかります!
    私も年齢的に焦らなきゃいけないのに
    お休みしようか迷います。
    疲れるのすごくわかります💦
    今回喧嘩してこんな事になるならお休みしたほうが気持ち的にも楽になるかなとか考えました✨
    やっぱり人それぞれなんですかね。

• 11月20日
  • Niko

Niko

分かるー!
    私は今年3月に病院で検査だけして 年齢的に急いだ方が良いから
    検査は問題なしだったんだけど
    体外をやりたくて話してもケチだから 大袈裟とか言われた😓
    お金がかかるから 嫌なんだか?
    それからヤル気なくなりお休みしてましたが 子供いない人生なら
    旦那とはいたくないのが本音です。。。でも子供1人はほしいし
    来年からまたタイミングと思うけどヤル気がしなくて、、ケンカするとホント辛いよね〜
    今はゆっくり考えまーす。

• 11月20日

うちは、私から不妊の検査してみたいと話をきりだしましたが、旦那さんの方が途中から熱心でした。

不妊治療の診察は旦那さんも一緒に行って、先生の話を一緒に聞いていらっしゃいますか?
もし、一緒に行ってないようでしたら。
先生の話を一緒に聞くのは旦那さんの意識を変えるのに良いと思います☆
奥さんの口から聞くより先生の口から聞いた方が言葉の重みに差がでるようでしたから。

うちは大事な診察の時はほぼ必ず一緒に行ってました。
子供は夫婦2人が望んでるんですよね?
授かる事ができたら、2人の子供ですよね?
「協力」っていうのがまずいけない気がします。
私は2人で同じ気持ちで頑張りたいと思いました。

もう一度夫婦でちゃんと話し合いをしてみてはいかがでしょう?
まず、互いが互いの気持ちをちゃんと知って、色々と支え合っていかないと辛くなると思います。
特に奥さんの心身的な辛さを旦那さんが解らないと、協力って感じになる気がしました。

うちは結婚11年で、2人で鍼灸や漢方も取り入れつつ不妊治療をしてやっと授かりました^_^
もちろん、後に結婚した友人や身内が先に子供を授かり、親戚は触れてはいけない話題になりつつあったら気がします。苦笑。

それと、生理がきて落ち込んだ時は。
まず、1人カラオケで思いっきり声出してました!大声出すのって結構スッキリしますよ。笑。
あとは、美味しいものを食べたり、ゲームセンターでコインゲームしてました(^_^;)
騒がしいゲームセンターでひたすらコイン落としは、非日常で1つの事に集中して一瞬でもすっかり頭の中から妊活が消える感覚があって、気持ちがリセットできました。苦笑。

退会ユーザー

あ、書き忘れましたが。
    あまり追い込み過ぎないように。
    ストレスがいちばん良くない気がしますので。
    夫婦で仲良く楽しい時間も過ごしながら。
    妊活に臨んで下さいね♡
    yu-k!さん夫婦に赤ちゃんやってきますように☆

• 11月20日
  • yu-k!

yu-k!

ありがとうございます♡
    仕事が休めないので不妊治療には
    いつも1人で行っています。
    でも今週卵管の検査をするので一緒に来てもらう予定です☺️
    そうですよね。
    旦那は知識もなにもわかってないので先生の口から聞くといいかもしれないです!

いろんなことを試してみたいです!
    一人カラオケ(笑)したことないです🌟
    はい!ストレスはほんとによくないですよね。深く考えると余計になので気楽に考えてみようとおもいます♡

• 11月20日

確かに協力的な言葉を言って欲しいと思いますよね(´;ω;`)
私もそうでした。
お酒は元々夫婦ともに飲まないので何にも問題ありませんでしたが、残業が毎日遅くまである事となかなかタイミングも取れなかったし、タバコが辞められないようでしたので 食べ物で精子の質を上げるように努力しました。
でも、その食材が精子の質を上げるのよ!とは一言も主人には言いませんでした。それが主人にとってストレスにもなる可能性があり、それで質や運動量、数が下がったり 夫婦生活が減っても困るからという理由で。
そのようなことをし始めたのもやはり妊活の事で 少しずつ考えにズレが生じたり些細な事で喧嘩してしまったり…って言うのが増えたので(^_^;)
何にも考えず、妊活の事を少しお休みする事も大切だと思います。疲れちゃいますから…。

• yu-k!

yu-k!

ありがとうございます♡
    そうなんです!その言葉だけで安心できたり不安が飛んで行ったりするんですけど!!

やっぱりお互いの事を思って支え合っていかないとダメですよね🙅
    旦那にも圧をかけるような言い方をしたかもしれないので反省します!
    楽しく日々を過ごしているほうがプラスにもなりますしね!
    気分もよくなっていい妊活の環境にもなりますし、そういう環境作りも大事ですよね♡

• 11月20日