※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝時間について相談です。お昼寝の時間を決める必要があるか悩んでいます。授乳の時間は決まっているが、お昼寝が管理できない状況です。

もうすぐ5ヶ月になります!
これぐらいの赤ちゃんて、お昼寝何分を何回ぐらいしますか?
午前一回、午後一回で
計2時間ほどというのを見たのですが、
うちは30分のお昼寝を2-4回、
たまに1時間以上のおねんねが入るという感じです…。
お昼寝を同じ時間に整えましょうとか書いてあって、
むりむり!!と思いました😅💦

離乳食も始まるのでちゃんとお昼寝の時間決めたほうがいいですか💦?
授乳の時間は大体きまってるけど、
お昼寝は管理できなさそうで…💦

コメント

deleted user

朝寝1時間半
昼寝1時間〜1時間半
夕寝45分
大体1日のトータル3時間半くらいです!
ネントレするまでお昼寝は安定しなかったです。ネントレする前は15分で起きちゃったり、1時間寝たり…
お昼寝の時間決めるのって無理だと思ってます😂寝てくれなかったり途中で起きちゃったり…そういう時間を決めましょう!みたいな記事見ると、本当にこの人たち育児したことあるんか?って思います😂
我が家は授乳も昼寝も時間特に決まってないです!起きてる時間を計ってます。朝寝から起きて2時間後に大体眠くなるので2時間経ったら昼寝。昼寝から起きて2時間後に夕寝。という感じです!

  • あいす

    あいす

    お昼寝のネントレ気になります!!
    うちの子もお昼寝苦手で…💦
    ネイルまでに40分とか苦戦して、やっと寝たのに30分で起きる…
    みたいなのを繰り返してます😭

    そうですよね!!
    絶対むりだと思いました!笑
    純也はお腹空く時間が大体一緒なので楽なのですが(混合です)昼寝はむりですよね💦笑

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は寝かしつけが苦痛すぎたのでファーバー式でネントレしました😊
    それまではホントにあっこさんと同じように何十分もかけて添い寝したりして寝かしつけたのにすぐ起きて絶望…みたいな感じでした(笑)
    今ではベビーベッドに置いて1人ですぐ寝てくれます😭🙌🏻

    • 5月19日
  • あいす

    あいす

    ↑謎の誤字をすいません💦

    ファーバー式初めて聞きました👂
    少し調べたのますが、お昼寝のネントレもベッドに置いておやすみと声かけるのは一緒ですか?🧐

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お昼寝のネントレも一緒ですよ!ベッドに置いてタイマーかけて…って感じです😊
    夜と違うのは40分したらそのお昼寝は一度諦めます😅
    そして15分〜30分後にもう一度トライします。

    • 5月19日
湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

うちももうすぐ5ヶ月です💗
うちもそんな感じですよー🤣

上の娘もそんな感じでしたがなんとかなったので大丈夫だと思ってます🤣👍️


赤ちゃんもロボットじゃないので臨機応変に様子見ながら対応していけば問題ないです😊
逆に離乳食始まって昼間の睡眠もリズムついてくると思いますよ~☺️

  • あいす

    あいす


    同じぐらいのお誕生日ですね🤍!

    そうですよね!!
    自分だってお昼寝は自由にしたいですもんね!笑
    たしかに離乳食で逆に整いそう…!
    はっとしました🥹
    ありがとうございます!
    共に育児がんばりましょう!

    • 5月19日