※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

排卵日の翌日から高温期に入るはずが、体温差が少ない。高温期が続かず、病院への診察が必要か悩んでいる。過去の検査では問題なし。

わかる方教えてください。

今月の排卵日(5/10)の翌日から、通常で有れば高温期に入るはずですが、5/11-5/18(本日)の1週間、0.15〜0.20くらいの差しかありません、、、。
(体温表のスクリーンショット添付しました)

ちなみに、先月は、綺麗な二層とはいきませんでしたが、低温期と高温期があるようなグラフに見えます。

高温期は、低温期から排卵後3日以内に0.3-0.5以上の体温になり、10日以上続くこととネットで謳われていますが、このスクリーンショットを見ると私の高温期は当てはまりません。

直前の低温期の体温が測れておらず分かりにくいかとは思いますが、少なくとも今月においては0.3以上ないかと思います、、、🥲

やはり病院へ行って一度診てもらったほうがいいでしょうか?
それとも、先月の4月は(9日間と少し短いですが)高温期があったので、月によってこのような月があり、それでも授かった方など、教えていただきたいです🙇‍♂️

(今年の一月ごろまで通っていた婦人科の検診では排卵障害もなく、特に子宮には問題はないと言われました。ホルモンの検査はしてません)

コメント

TAYO

詳しくはないですが……
今月は無排卵の可能性があるんじゃないでしょうか。
先月は高温期2週間くらいありましたか?

プロラクチンが高かったり、黄体ホルモンが少なかったりする場合もあると思うので、妊娠希望なら一度、診てもらってもいいと思います☺️✨

• ママリ

ママリ

先月は2週間なかったです(9日ほどでした)
    排卵は、毎月ドゥーテストの排卵検査薬で強陽性から陰性になってることを確認してます、、。

排卵していることが確実でも、高温期にならないことあるのでしょうか?

• 5月18日
  • TAYO

TAYO

私がそうでした😢
    プロラクチンの数値が高く、まず高温期が低かったりなかったり、でも毎月排卵検査薬は強陽性でてたんですが、卵胞の大きさに反応するようで……
    卵胞は大きくなるけど、そのまま排卵せず小さくなって……と、排卵してなかったです💦
    この時は排卵も、予定日より1週間ほど遅れて検査薬が反応してました。

今は高温期はありますが、ちおさんと同じく7日〜9日で生理が来ます😣

• 5月19日
  • TAYO

TAYO

私が先生から言われたのは、排卵すると黄体ホルモンが分泌されて高温期になるそうです。
    なので、黄体ホルモンが分泌されてない可能性もあるかと思います😣

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    明日病院へ一度行ってみようと思います。
    色々教えていただきありがとうございます🙇‍♂️

ちなみに、それは薬等で改善されるものなのでしょうか、、、?

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

色々質問してしまってほんとうに申し訳ないのですが、、、
    20歳過ぎてから、ニキビに悩んでおり、去年の6月ごろから今年の1月までマーベロンを飲んでました。それで少しニキビ改善されたのですが、TAYOさんもニキビ等で悩まれてたりしましたか?💦

• 5月19日
  • TAYO

TAYO

改善されると思います!!
    まずは血液検査等をして調べて、プロラクチンが高い場合は、下げる薬を飲みます。
    他の黄体機能不全とかだとしても、しっかりとお薬飲んでリズムを整えたら大丈夫と思います。
    私もまだ治療中なので、妊娠したよ!!とは言えないのですが、高温期も上がってきたりとリズムが整ってきています🥰

• 5月19日
  • TAYO

TAYO

ニキビについては、たぶん年齢が……違うかもなので(笑)あれですが、20代の頃は悩んでましたよ😊
    今はニキビというより……吹き出物?がたまーにぐらいです!!

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、ご親切に色々教えていただきありがとうございました🙇‍♂️
    明日、一度病院へ行って診てもらうようにします!

ニキビについては、あまり関係なさそうですね😅唐突に聞いてしまい申し訳ありませんでした!

• 5月19日
  • TAYO

TAYO

いえいえ、しっかり排卵しているか病院でみてもらうと安心もできますし🍀リズム整うといいですね😊✨

• 5月19日