※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
住まい

3階建ての家を購入した方!住心地を教えて頂きたいです。最初は家の中を…

3階建ての家を購入した方!住心地を教えて頂きたいです。

最初は家の中を沢山移動しないといけない3階建てだけは避けたいと思っていたんですが、駅チカで予算内って考えると3階建てもアリなのかな?と思うようになってきました。

今気になるのは、これから2人目が産まれるので抱っこして階段を毎日移動しなければいけないこと、後追いやトイトレが大変そう。老後は1階と2階で完結するような間取りだったら問題ないのかな?と思うんですがそれで本当に大丈夫なのかということです。でも転勤もあったりするので一生ここに住まない可能性もあります。客観的にみてどう思われますか?

コメント

マヤ

歳取れば一階だけで十分になるので、子供と同居するとかでなければ2、3階は要らなくなると思います😅

• まる

まる

コメントありがとうございます。3階建ての建売で多いのが2階にリビングがある間取りなので、どうしても食事の準備は2階に行く必要があるのかなぁと思ってます🤔

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

3階建です。同じく3階建は避けたいと思ってましたが立地優先で3階建になりました。
住めば都です(笑)
1階にお風呂、2階リビング、3階主寝室、子供部屋と言った感じですが、階段移動は特別大変に感じたこともなく、トイトレも2階と3階にトイレがあるので、難無く進めれています!
後追いに関しては、子供が2歳の時に住み始めたので確かに後追いはどうなるか心配です😵

• まる

まる

コメントありがとうございます。同じような考え方だったんですね!

今見ている物件が2階にお風呂があってそのまま同じ階に洗濯物を干せるのでいいなと思うんですが、トイレが2階にないんです🥲これはやっぱり困りますか?階段移動は苦にならないんですね!私もそう思えればいいんですが😂住めば都ですか。素敵です👏

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も建売を購入しました😊

おそらく2階がリビングですよね?そうなると、1日の中で一番過ごす時間が長い階が2階だと思うので、トイレがないとちょっと不便なのかなとも思います🥲
    でも、2階にお風呂あるのはいいですね☺️🌿
    我が家は1階がお風呂なので、1階がお風呂だと冬場は極寒です(笑)

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的には、リビングと主人室がある階にトイレがあると便利だと感じています😌

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人室⇨主寝室です😂

• 5月18日
  • まる

まる

そうです、2階がリビングです。やっぱりトイレは2階にあった方がいいですよね!違う階にあると子供が小さいうちは毎回ついて行ったりするのも大変そうですよね😭
    1階お風呂は寒いですね💦でも3階建ては何かしらで階段移動しなきゃいけないのは避けられませんね😭
    立地を取るか家の中の利便性を取るか迷うところです🥺

• 5月18日
  • まる

まる

年取ったら1階に寝るだろうから1階にトイレがあった方がいいかと思ってました!主寝室の階にあったほうがいいんですね🤔

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーさんから言われたのは、立地が良いともし住み替えることがあったときに売りやすいと言われました😊
    立地がかなり良い割に予算的にも身の丈にあった価格だったので、3階建後悔はしてないです!✨

子供のトイレに関しては着いていくのも2.3年と考えれば、長い目で見たらあっという間に過ぎていく期間ではありますが、その期間は大変に感じてしまいますよね🥲

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中、夜中のトイレが頻繁だったので、主寝室の階にあってかなり助かりました!笑
    あとは、子供が夜中トイレで起きたときなども、すぐにトイレに行けるので主寝室の階にトイレがあってよかったと思ってます😊

• 5月18日
  • まる

まる

子供って夜中トイレに起きるんですね😳それは違う階だと結構大変かもですね😭すべての階にトイレって訳にはいかないので何かしら我慢しないと仕方ないですね😂

確かに立地が良くて身の丈にあった価格ってなるとうちも3階建てになります。3階建ての見学にも行ってみようかなと思います。ありがとうございます😊

• 5月19日
ママリ

建売3階建に住んでいます!
うちは1、2階にトイレ
1階お風呂、寝室
2階ダイニング、ベランダ(洗濯物干してます)
3階子供部屋
な感じです。
下の子が1歳すぎの時に越してきましたが、抱っこで移動はしんどかったですね💦それに階段から落ちないかとかの心配もあります。
うちは子どもたちが大きくなって夫婦2人になったらマンションに越そうかと計画しています🙄

• まる

まる

コメントありがとうございます。1階で洗濯して2階に干してるんですね!大変ではないですか?

そうですね、階段に行けないようにガード付けるにしろ、取れることもあるから危険だなぁと思ったりします🥲
    マンションいいですね。うちは最初マンションを探していたんですが修繕費と管理費と駐車場が高いなぁと感じてしまって💦でも暮らしやすさはマンションが一番だと思います😊うちもお金があればそうしたいです🙌

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

今はまだ洗濯物を持って上がる体力ありますが、歳をとったら大変かなぁ…という気はします!けれど、洗濯物干して片付けるのは2.3階が多いので取り込んでから片付けるまでは楽ですよ!

階建にガード取り付けるのも大変ですよね💦今は取り外したのですが、また3番目が生まれたら取り付けないといけないのでめんどくさいです🥲
    うちも老後のマンション引越しはお金に余裕があれば…です😭

• 5月19日
  • まる

まる

歳をとったら乾燥機とか使えると楽になりそうですよね😌
    片付けでもまた階段移動があるんですね!結婚前からずっと平面の生活に慣れてしまっているので想像以上に移動が増えそうです😳

妊娠中のお子さんは3人目なんですね!階段危険そうですが上の子の時に対策を学んでいるから安心ですね😌

• 5月20日