※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が階段を降りる練習で膝に負担がかかるか不安。後ろ向きで降りる練習をするべきか悩んでいます。

階段を降りる練習って膝に悪いでしょうか…?
1歳3ヶ月です。
手を繋いで降りるのですが、完全に手の方に体重をかけて落ちてる?感じの降り方です。
本人は降りれてるつもりでいると思います。

歩くのが早かったのでハイハイ期が短く、足腰鍛えたくて階段をハイハイで登らせてるのですが、降りる時は手を伸ばしてきて手を貸せと言ってくるので繋いでおりてます。
ひょっとしてまだ膝に負担かな?と不安になりました💦

まずは後ろ向いて降りる練習させるべきでしょうか?
低いソファやベットは自分で後ろ向いて降りてますが、階段は近くに必ず私がいるので手を伸ばしてきます。

コメント

上の子が10ヶ月で歩き出したのでうちもハイハイ期短かったです!でも、特に階段登らせたり、無理にさせたりしなかったら勝手に昇り降りできるようになりました😊あんまり深く気にしなくても大丈夫かなって思います😌
あ、でもよくお散歩に連れて行ってあげてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちも10ヶ月でした😂
    早くて嬉しい?反面、足腰大丈夫⁉︎となって😅
    幸い転けることも少なく体幹も良いと思うのですが、階段も大好きだし雨の日とか体力使わせたくて昇らせてます😂
    降りたがるので手繋ぎで降りてるけど、膝負担じゃない⁉︎と不安で😅

• 5月18日

退会ユーザー

分かります〜!笑え???もう歩くの!???え???みたいな感じになりますよね😂
    最初は手を繋いで降りたり上がったりしてました!膝負担とか全然気にしてなかったです!痛そうならやめた方がいいかなぁって思うんですけど、本人が楽しそうなら私は好きなようにさせてました😌

• 5月18日