※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にか
サプリ・健康

歯の詰め物について質問です。大人(私)ですが、上の奥歯が虫歯で削った…

歯の詰め物について質問です。
大人(私)ですが、上の奥歯が虫歯で削ったあと仮の被せものをして、3日後の土曜に銀歯をきちんと詰める予定でした。
先ほど詰め物がとれてしまい、ぽっかりと大きな穴が丸出しになってしまいました。
虫歯の範囲が大きく、食べ物や詰めたいのみものが当たるとしみます。
本来なら明日病院に行くか連絡すべきなんでしょうが、明日は休診で電話も繋がりません。
他の病院に処置してもらうべきでしょうか。
それとも3日くらいならほっといて大丈夫でしょうか。
かなり削ってるので、歯ブラシを当ててよいのかも不安です(しみ止めなのか、歯髄なのか、削った中心がブニブニしてて歯ブラシしちゃダメな気がします)。

今はなんともないですが、仮に今後痛みがあるとして、3日くらいなら市販の鎮痛剤でごまかすのも不味いですか?
子どもたちがいて、仕事もあるので、急患で見てもらうにも中々の覚悟がいります...。
誰か詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

ツー

削った歯の縁がうすーく折れそうなくらいなら、別の歯医者で詰め物だけでもしてもらった方が良いと思います🤔
欠けちゃうと、銀歯の型取りからやり直しになります😂

• にか

にか

薄いと折れる可能性もあるんですね!
    幸いそこまで縁が薄いわけではないので、もう少し様子を見てみようと思います。
    コメントありがとうございます!

• 5月19日