※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供たちとのコミュニケーションについて悩んでいます。怒りを抑える方法を模索中です。

吐き出したいというか後悔しているのでお時間ある方は聞いてください。

私には4歳の子と1歳になる子がおり、時短で働きながら保育園に通っています。

大体週の半ばになってくるとみんなそれぞれ疲れも少しずつたまってきて眠くて機嫌が悪くなったり私もピリピリしたりしてしまいます。

今日上の子がくもんの宿題をやる日だったんですがご飯を食べてからやると言いいました。見たいテレビが始まるまでにやった方がいいんじゃない?ご飯食べて見たいテレビがやってる時間でも宿題やらないとだから見れないよ?と言ってもそれでもご飯を食べてからと言ったので了承しご飯を済ませました。するとやはりテレビ見たいと泣き出し、宿題はとてもやりそうにありませんでした。
時間的に眠い時間なので機嫌も悪かったのもありますがずっと泣いて宿題の紙も床に投げたりしたので私もカチンときてしまい、大きな声で拾いなさい!と怒鳴りました。さらに泣き声はヒートアップしてそれにもイライラしてしまい宿題の紙を拾って机にバシン!と叩きつける様に置きました。
そこからママ嫌い!ママ嫌い!大好きじゃない!と何度も言われてママも嫌いだよ!と何度も言い返してしまいました。嫌いと言われたのは初めてでした。
そこから10分くらい冷戦で口をきかずでしたが子供の方からすりすりと寄ってきて思わずママは嫌いと言われて悲しかったと子供の前で少し泣いてしまい、その私の涙を見て子供も泣いて、お互いにごめんね、大好きだよとぎゅーっとして仲直りしました。
よく怒ったり喧嘩したりしますがこんなに激しかったのは初めてで、時間的にはすごく短い間でしたがとても後悔しました。 嫌いと言ってしまったこと、イライラして紙を叩きつけるようにおいたこと、何でこんなにすぐ怒ってしまうのか、わかってはいるんですが。

今回のことを深く反省し胸に刻み怒る前に深呼吸をしてなるべく怒らない様にしていきたいと思います。

見ていただきありがとうございました。

コメント

はりねずみ🦔

何にも悪いことじゃないと思いますよ。
それだけお互い信頼して言いたいこと言える関係ってことだと思います。真剣に向き合ってるからこそ後悔してイライラしたりしてしまうんだと思います。それにお互いごめんねって仲直りできて素晴らしいと思います!とっても心が優しい親子ですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暖かいお言葉ありがとうございます❗️そう言ってもらえてまた泣けてきました、そしてママリさんの返信に救われました。
    今日は涙腺崩壊です。また明日から頑張ります!!

    • 5月18日