※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学童行く日は友達と交流があるが、学童ない日は誰とも約束せず、来年の夏休みの心配も。娘が友達と約束できるように導きが必要かどうか相談したい。

今小学3年生の娘がいます。
学童行ってまして、学童行く日
もちろん学童内でお友達と
交流ありますが、学童ない日は全く誰とも約束してきません。4月から3年生になって新しいクラスになり、
クラスや学校行ってる間は楽しく一応クラスの
お友達と
交流してるようですが、うちの子は今のクラスの子の交流より、学童の交流の方が良いそうです。学童行ってない子は放課後 近所の公園でよく約束して遊んでいたりします。
来年4年の時、学童入れないのは確実なのと私自身も一応、うちの子のクラスの保護者の方に参観とかで挨拶したりしてますが、それが精一杯でなかなかうちの子が放課後遊ぶ約束に結びつく様な連絡先交換までできていません。来年の夏休みの心配してもしょうがないのですが、来年の夏休みに
遊ぶ相手もできないのではないかと先々の心配も
勝手にしてしまいます。
小学3年生になれば、娘自身で友達関係は任せて
約束すれば行けばいいだろうと幼稚園とは違うんだし、と思ってあまり考えてはなかったのですが、私が娘が学校で遊んでる保護者さんにお声かけを積極的にして娘が約束できるように導きも多少は必要でしょうか?宜しければいろいろアドバイス下さいませ。

コメント

ありす

お子さんが遊びたいなら約束しておいで〜位でいいかなって思います😅

マミー

学童の友達と休日約束してこないですか?うちは学童の友達と約束してそこから色々な友達とも遊ぶようになりました。でもなかなか自分から約束できるタイプじゃないから遊べないこともありますし、急なキャンセルや来ないこと、家の行き来が禁止なお友達もいたりして確実に遊べる子とだけ遊んでるかんじがします。色々あるんだな〜と思います。家は休日この日なら遊びに行っても家に呼んでもいいよと話しています。
あとは習い事を始めるのはいいかと思います。友達が行っているとこに行くとか、色々な体験に行ってたまたまお友達がいたりとかあります。自然と親も連絡交換します。
親が約束しても三年生なら本人の気持ちがないと難しい気がします。娘さんが約束しなくても穏やかで何も言わないなら温かく見守るしかないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    学童でも約束は特にないですね。本当にお友達交流が
    学校行ってる時と学童行く日だけのようです。
    土曜日と平日に習い事しています。
    一度元1、2年の時クラス同じお友達が近くの公園にいたそうで、偶然遊びましたが、
    約束はしてきません。
    親の私が交友関係を築くのがうまくはないので、他の保護者の方が連絡先まで聞けてないせいで、娘も約束までなかなかならないのかと考えてしまいます。見守るべきでしょうか?

• 5月19日
  • マミー

マミー

初めて保護者と連絡先を交換したのは1番上が二年生の終わりです💦それまで休日は家族でしか過ごしてませんし何かあれば学校や保育園に聞いてました。参観日でも運動会でも未だに世間話をする人いません。
    子どもが学童で約束して初めてだから心配で着いて行ったら相手の方も来ていて。公園の後うちに来るから連絡先を交換することになったと言う感じです。悩む程なら参観日などで横にいる方に頑張って声をかけてみるしかないかなと思います。
    子どもには遊びたかったら日曜日公園で約束しても大丈夫だよ〜と伝えてみるくらいかな?あとは学童は行かずに友達と帰る頻度をあげると自然と放課後遊べると思います。

• 5月19日