※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

2人乗りベビーカーの前の座席をA型ベビーカーとして使いたいと考えています。新生児向けのA型ベビーカーと比較して安全性や快適さについて悩んでいます。現在はB型ベビーカーを使用しており、上の子が歩くのを嫌がるため、A型ベビーカーを検討しています。

カトージの2人でゴーについて

上の子3歳なりたて
下の子3ヶ月なりたて

二人乗りベビーカーを
前の座席を、A型ベビーカー目的で使いたいと考えてます。

前の座席、4ヶ月〜の記載ありますが、
新生児から使えるA型ベビーカーと比べてどうなのでしょうか?

4ヶ月と記載にありますが、
本当はもう少し月齢進んでた(腰座ってた方が)方が安心なリクライニング具合なのでしょうか?
自己責任だとして3ヶ月半くらいから使うと
さらに負担(もちろん対象年齢から外れているのでそうなのですが)
がかかる、安全では無い、危険な乗り心地
なのでしょうか?

【現状】
A型を持ってない
B型しか持ってない

ワンオペで2人移動の時は、
上の子B型ベビーカー、
下の子抱っこ紐。

上の子、急に「歩くの嫌、抱っこ〜」とかなる
道草多くて(道でアリ観察にハマる、石拾い始める)、朝保育園にたどり着かない、
手繋ぎたがらない、車も通るし、
野放しで走らせる、歩かせる訳にはいかない
保育園に行きたがらない、逆走する、
もうベビーカーに強制的に乗せて、
登園

下の子の7ヶ月(B型ベビーカー解禁月齢)
より前に
今5kgでも抱っこ紐が辛くて(ヘタレですみません)、下の子にベビーカーが欲しい。
上の子の時は我慢したA型を今から買う気になれない。

こんな状況でして、
多分A型を持っていれば、2人ワンオペの時は
もう上の子に歩いてもらう、
もしくは上の子B型、下の子頑張って抱っこ紐、
なんでしょうが、現状から、
二人乗りあっても良さそうですよね。

コメント

まみぃ

使ってます🙋‍♀️
前の座席、赤ちゃんの体幹が結構しっかりしてからじゃないと負担が大きそうな気がします🥲
抱っこ紐がしんどいのでしたらヒップシートの抱っこ紐はいかがですか?☺️

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    コロナ騒ぎで遅くなり申し訳ありません💦

    やっぱり記載には4ヶ月ですけど、それでもまだって感じですかね。いつ頃からだと安定してるなぁという感じでしたでしょうか⁇

    ヒップシートの抱っこ紐というのがあるんでしょうか⁉️

    すみません質問してしまい🥺

    • 6月14日
  • まみぃ

    まみぃ

    前方の席が割と広めで
    A型ベビーカーの様に包み込む感じがないので
    腰が完全に座ってからじゃないと難しそうな気がします😂

    ヒップシートだいぶ楽ですよ😆
    赤ちゃんが座る部分に台座がついてるので安定します!

    • 6月18日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    少し硬いクッションの板みたいで、フカフカじゃなさそうですもんね。
    やっぱりA型の代替にはならないですかね🥺😭

    腰が座るということは0歳後半になっちゃいますね😓
    結局今持ってるB型ベビーカーと一緒になっちゃいますね😅

    ヒップシートは4ヶ月の赤ちゃんでも良いのですね🤔
    今エルゴなんですが、こういう抱っこ紐に赤ちゃんのおしりが台座に座るような形で、自分の腰もホールドしてくれるのでしょうか。

    • 6月22日
  • まみぃ

    まみぃ

    そうなんです💧片目の台座で…
    背中あわせで座るので後ろの席に座って背中側に体重かけると
    背面が割とカパカパしてるので
    前に座ってる赤ちゃんの背面が直角になります😂
    うちはそれでいつも喧嘩してます(笑)

    うちは保育園用に買いましたが下の子は一歳前から使い始めました!
    私も首座るまではエルゴで、ヒップシートは4.5ヶ月から使ってましたよ〜😄

    • 6月22日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    なるほどですね!
    すごい想像が付きます、大変ありがとうございます🥺

    上の子が後ろの席専用の背もたれないから、それでも寄りかかると赤ちゃんが後ろから押される感じになっちゃうんですね😭
    下の子がもう少し大きくなれば喧嘩になるし、今の赤ちゃんのうちはただ押されて可哀想ですね😭

    一歳前からならまぁ妥当かなぁという感じですね!
    ヒップシートという名前のものなのでしょうか⁇🤔😅

    • 6月23日
★

カトージの二人でGOを愛用中です😊
下の子が4ヶ月の時は雪だったので
使いだしたのは半年過ぎてからでしたが
ベビーカークッションみたいなのつけて使ってました!
A型ベビーカーと比べると
クッション性が少ないと思います💦

私が年子育児で一番買って良かったものは
2人乗りベビーカーでした🙌✨️
あとは抱っこ紐にもなるヒップシート!
こども園の送迎も大活躍してます🙆
3歳を歩かせながらの下の子抱っこ、
めっちゃ腰にきて腰痛になりました😭😭
ベビーカー買わないなら、、
抱っこよりおんぶの方がマシかもしれないです!

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    コロナ騒ぎでお返事遅くなり申し訳ありません💦

    下の子6ヶ月くらいから使い始めた感じでしょうか⁇
    記載は4ヶ月からですが、やっぱりA型の代わりとしては、クッション性は少ないですよね⁈😭
    ベビーカークッションは、デフォルトや付属や同じメーカーのではなく、別のがあるのでしょうか⁇

    これはやっぱり、下の子リクライニングしちゃうと上の子座れないですよね⁇
    あと、上の子は下の子リクライニングしてもしなくても、寄りかかれはしない感じでしょうか?

    抱っこ紐のヒップシート?というものがあるんですね⁉︎

    すみません質問してしまい🥺

    • 6月14日
  • ★

    子供がアデノにかかり
    返事が遅くなってしまいました。

    クッション性はA型と比較すると
    やっぱり少ないです😢
    二人でGOは純正のリアシートはなかったです😣
    なのでメルカリで座席シートを作ってる人がいたので
    それを購入しました!
    後部座席が前向きで座れるようになるので
    めっちゃ便利でした😌

    写真見れますか??

    • 6月19日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    今アデノ流行ってますよね。
    お子さんも大変でしたし、お母さんも看病お疲れさまです💦

    もしかして2人でゴーデラックスお持ちでしょうか⁉️
    いや、デラックスじゃなくて、普通だと後席の上の子のを、前向き紐みたいのでただ落ちないようにするだけだけと、このシート使うと前向きで寄り掛かれるようになるということですね?!!
    すごい良いこと聞きました!まだベビーカーを買ってないので、とりあえず買ってメルカリ見に行きます。、見つけられなかったらまたこちらに戻ってきます🥺😅

    • 6月22日
  • ★

    普通の二人でGOですよー!

    そうです😊
    通常だと背中合わせになってるので
    後部座席側は寝たり出来ない感じなんですが、、
    このシートを使うと
    どっちも前向きで座ることが出来るし
    後部座席側に座ってた息子も普通に寝れちゃってました😆
    メーカー推奨とかではないので
    何かあっても自己責任にはなっちゃいますが
    私は全然問題なかったです🙌
    使わないときはくるっと丸めて、
    ベビーカーにつけておくことが出来るので便利でした👍

    • 6月22日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    えぇ!ありがとうございます😊

    後ろの落ちなくするようの紐に、メルカリの座席の背もたれを置く?けど安定するということでしょうか??
    デラックス→後ろも座席が付いてる、とメルカリでプラスシート追加した値段と比べてどっちが安いか、ですね😅
    でも、デラックスじゃない方がこじんまりしてて、シートも使わない時はいいんですよね。
    ちなみにこちらのメルカリのはおいくらくらいでしょうか⁇


    そんなに簡単に取り外したり出来るんですね!!
    しかも上の子も寝れちゃうようなシートなんですね!
    保育の送迎とかで、そこまで寝たりしない時は使わず、一日レジャーとかで上の子も寝ちゃう時は使うみたいに、
    持ち運べる?丸めとけるんですね??

    • 6月23日
TAKI👦🏻👦🏻👧🏻

Duo シティ hop2使ってます!

でもシートが2つあるので求めてる感じと違うかもですが、3ヶ月から乗れますよー!

  • 初めてのママ

    初めてのママ


    コロナになり大変遅くなって申し訳ありません💦
    ありがとうございます😊
    出来ればふるさと納税で買おうと見てたら、二人乗りベビーカー、カトージしか出してないみたいで。。。💦
    でも、2人乗りってそもそもA型よりお安いですよね。
    シティポップは日本育児のなんですね!おいくらくらいで購入されましたか⁈

    前が上の子っていうのが自分で乗り降りしてくれそうで良いですね!後ろに上の子で前向きだと、前が邪魔で乗り降りしにくそうだし、親が抱っこして乗せるのも辛いですよね😅

    • 6月23日
  • TAKI👦🏻👦🏻👧🏻

    TAKI👦🏻👦🏻👧🏻

    病み上がりでしょうから、お身体お大事になさってくださいね!

    35000円くらいだったかと🤔トイザらスで買いました!

    横幅は一人用のベビーカーと変わらないし、奥行きは一人乗りより少し大きめってくらいなので二人乗ってる割に扱いやすいかなーと思います!

    • 6月23日
  • 初めてのママ

    初めてのママ


    アドバイスいただきありがとうございます😊
    買ってみました‼️

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

日本育児のシティホップは
後ろは3ヶ月からOKですよ🙆‍♀️✨

  • 初めてのママ

    初めてのママ


    コロナになり大変遅くなって申し訳ありません💦

    ありがとうございます😊

    出来ればふるさと納税で買おうと見てたら、二人乗りベビーカー、カトージしか出してないみたいで。。。💦

    でも、2人乗りってそもそもA型よりお安いですよね。
    シティポップは日本育児のなんですね!おいくらくらいで購入されましたか⁈

    前が上の子っていうのが自分で乗り降りしてくれそうで良いですね!後ろに上の子で前向きだと、前が邪魔で乗り降りしにくそうだし、親が抱っこして乗せるのも辛いですよね😅

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3万ちょっとでトイザらスで買いました🙌
    どっちが前でもあまり乗り降りのしづらさは感じないですね🤔
    本人たちの好きな方に乗ってますよ☺️
    このベビーカーで一番良かったのは2人ともベビーカーで寝れることです✨
    最近はもう上の子が寝ることは少ないですけどね💦

    • 6月23日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    アドバイスいただきありがとうございます😊
    買ってみました‼️

    • 6月28日