※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.
子育て・グッズ

上の子が疲れて眠くなり、帰宅後のスケジュールが忙しくイライラしているシングルマザーです。同じような方、工夫していますか?

シングルマザーです。
上の子小1、下の子年中です。
上の子は疲れて眠くなってしまうので
帰ってからのスケジュールが
絶望的に忙しくイライラしてしまうのですが…
同じような方、どう工夫していますか?

コメント

あちゃん

現在はどのようなスケジュールですか❓

• s.

s.

16:30お迎え、17:30過ぎまで外でそのまま遊んできます。
    18:00前帰宅、鞄のもの片付けたり、洗濯物取り込んだりしてから、夕飯作り。
    18:30頃、食べ始め、私はすぐ食べ洗濯を畳みます。子供たちは19:00過ぎ食べ終わり、食器を洗います。
    洗っている間に子供は音読、明日の準備、歯磨きなど。
    19:30お風呂20:15頃出て、髪の毛を乾かしたり。21:00には就寝です。

でもこれはうまく進んだ場合で、途中で子供たちが揉めたり、こっちが言わないと進まなかったりで、洗い物が最後まで終わらなかったり、時間が押したりして、上の子はソファで寝てしまったり…

逆に下の子は園でお昼寝してくるので、21:00に布団に入っで22:00近くまで起きています…寝かしつけた私が先に寝てしまい、家事もほったらかしで朝になることも😫

長くなってしまってすみません💦

• 5月18日
  • あちゃん

あちゃん

お迎え後の外遊びの時間を短縮したりはできないのですか?🙂
    うちは別の理由で保育園後のスケジュールがぎゅうぎゅうで😂
    時間通りに行かないと私もイライラします笑
    とりあえず、16時半前に保育園から帰宅して、おやつ食べて その間に私はお風呂に入ります。出たら夕飯の準備で、
    17時までなら外遊びさせますが…だいたいなしです。笑
    近所の子と遊び出したらその後はマッハで、私のイライラも始まり…笑
    17時半から子供達はご飯なのでそれまでに長男、長女がお風呂に入ります。 18時ごろまで夕飯、私は食べ終わったら洗濯畳み、下の子の離乳食をあげる感じです😅
    夕食後は宿題と勉強をして 19時から1時間ゲーム。
    20時過ぎには歯磨きをして20時半には布団に入っている感じです! 長女は昼寝をしているので21時半くらいまで起きてますが、長男は布団に入ると10分ほどで寝てますね笑 
    とりあえず、お姉ちゃんのこと優先して終わらせてあげたらどうでしょうか?😀

• 5月18日
  • s.

s.

外遊び、17:30でも帰るの早いと泣かれます😫今日も18:00がいいと上の子が泣き出し、やっとこ帰ってきた感じです…🥲下の子はその外遊びの時間がないと余計に寝ません…🥲
    でもやはり18:00近くに帰宅では遅いですよね😱

まだ0歳の赤ちゃんもいるのにすごすぎます🥺🥺!!
    ちなみにご飯作るのは何分くらいかかっていますか?

あと、長男くんはもう一人で布団に入ってるんでしょうか?😳うちはまだ隣に寝ないとだめです。多分いなくても疲れてて寝ちゃうんでしょうけど、なんだかかわいそうで😫

• 5月18日
  • あちゃん

あちゃん

外遊びで1日のエネルギー使い切ってしまってるんでしょうね😂
    18時はキツイですね🥶 
    お風呂入る前にお米をセットして、出てから味噌汁とメインと言ってもパパッと作れるものなので30分ぐらいで出来上がるようにしてます😅 なので、子供達のお風呂時間がずれると あっちやってこっちやってとバタバタです🥶
    布団は別々ですが、同じ部屋で寝ています😉が、長女が中々寝なかったり下の子がグズっていて寝室に行けない時 気づいたら勝手に1人で寝てます笑

• 5月18日
  • s.

s.

やっぱり外遊びの時間見直した方がいいですよね😫
    子供たちを説得してみます😂

やっぱり勝手に1人でって感じになりますよね💦しょうがないのかなあ😅

私は2人でもバタバタなのにあちゃんさん3人もすごいです…毎日お疲れ様です😢💕いろいろ教えていただきありがとうございました。

• 5月19日
❁ももこ❁

フルタイム正社員です。
うちも帰宅が18時すぎになるので
朝、5時起きで夕飯作って
帰宅したら温めるだけの状態と
味噌汁作ります。
それでも、夕飯は19時過ぎに終わり
お風呂→歯磨き→寝かしつけで
早くても21時過ぎです😂
本当に寝かしつけまでマッハ
ですよね笑