※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあたん
子育て・グッズ

生後3ヵ月の男の子が急にミルクを飲まなくなり、泣き叫ぶ状況。様子見と言われたが大丈夫か。同じ経験の方いますか?

もうすぐ生後3ヵ月になる男の子のママです。
息子なのですが、昨日からいきなりミルクを飲まなくなりました。
その前までは140〜160mlを一日6回ほどだったのですが、昨日から突然100mlも飲まなくなり、無理に飲ませようとすると泣き叫ぶのです。
麦茶などものまないのですが、大丈夫なのでしょうか?

本人は機嫌よくわらっているので、小児科などでは様子見と言われました。同じような経験した方いらっしゃいますか?

コメント

なあたん

補足、ミルクは、はいはい、ほほえみ、すこやかを試してみて、哺乳瓶は母乳実感、チュチュベビー、ヌークを試しましたが全てダメでした😭
おしゃぶりはヌークなのですが、おしゃぶりだけは吸っています…

ゆめママ

私も生後2ヶ月半頃同じ経験をしました。
混合で育ててます。
元々80〜120ぐらいを6回ぐらい飲んでいましたが急に1回で50前後を3回、4回ほどしか飲まず、なあたんさんのお子さんと同じく泣き叫んでましたが、とりあえずおっぱいだけは飲んでくれるので出てるかは不明ですが咥えさせてました(・_・;
でも夜も起きず朝までぐっすり寝ていたので母乳が出始めたのかな〜なんてそんなに深く考えず特に病院にも連れて行かず様子を見てました(^ ^)笑
娘の場合は数日でまた飲むようになりました!
むしろ飲む量が増えました!

• なあたん

なあたん

ありがとうございます!
    うちは完ミなので、かわりのおっぱいが無く、悩んでいました…😭とりあえずは夜はぐっすりなので、私も様子見してみます!
    いきなりのことだったので、すごく心配してしまいました…(´;ω;`)
    ありがとうございます!

• 11月21日
ゆめママ

私も補足です。
乳首をSからYに変え、『ほほえみ』から『はぐくみ』に変えてみました!
結果何が原因だったのか何が正解だったのか分かりませんが、その時期越えたら飲む量が増えたので、赤ちゃんの様子がおかしい時はグンっと成長する時なのかなと勝手に解釈してます。笑