※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
お金・保険

産まれた日に保険証作成可否について相談。月またぎで作成できない理由に疑問あり。保険証の認定年月日はどうなるのか不明。

保険証について。

子どもが産まれて主人の会社で保険証を作ってもらうのですが、認定年月日は産まれた日にできますよね??
協会けんぽです。

4月25日に産まれて、退院後の5月に入ってから保険証の作成をお願いしました。保険証受け取ったのですが、月またぎになるから5月1日からでしかできなかったと言われたのですが…
そんなことあるんですかね??

コメント

deleted user

もちろん、生まれた日から加入出来ますよ〜🥺

  • mm

    mm

    ですよね??
    月またぐと認定年月日が申請月になって生まれた日にできないってないですよね🥺?

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

生まれた日からでできますよ!
また、会社で負担が増えることもないので担当者が勘違いしているのかなと思います。

  • mm

    mm

    ですよね!😭申請し直してもらうことにします😭
    1ヶ月検診間に合わないし、二度手間でイライラします🥺🥺

    • 5月18日