※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友と会うのが疲れる。否定的な発言が多く、子供同士は仲良し。会話は最低限にしても疲れる。相手の子供の悪行に謝罪なし。対策はある?

価値観が合わないママ友と会うのが疲れます。その人は、なんでも否定的な発言をします。それやめた方がいいよ👋とか、アドバイス求めてないのに言ってきます。会話したくないから、基本避けてるけど、子供同士が仲良いので、イヤイヤ付き合っています。ちなみに、会話は聞かれたことだけ答える感じで、最低限の会話にするようにしていますが、それでもどっと疲れます。あと、一番苦手だなと思うところは、相手のお子さんがうちの子に悪いことしても、絶対に謝りません。プライドが高いのかな?
ママ友付き合い面倒くさいです。こんなもんですかね?
何か対策ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

面倒ですね。私は幸いそのようなママには出会ったことありませんが、もし身近に居たなら極力会話しないで済むように他のママと話したり、子供の後を追いかけるフリして立ち話しないようにしますかね😖
園のお迎えなどで会う感じですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。とても面倒です💦うちの園で、唯一苦手で💦気が合うママ友と話していたいのに、たまたまうちの子とその苦手なママ友の子どもが仲良くて、話さなきゃいけない感じです。園のお迎えで、ほぼ毎日会う感じです。10分話すだけでも私が疲れてしまって💦なんか攻撃的というか、否定的というか、こっちまでマイナスな感情が持っていかる感じで疲れます。その苦手なママ友に振り回されないように、鋼のメンタルがあれば良いのですが🥲

• 5月18日
ぽこ

同じような事で悩んでいます😔
子供同士仲が良いと、苦手なママって避けられないですよね💦

うちの子は何かされても嫌がってる感じもないのですが、さすがに押したり引っ掻いたりしても見過ごす親は如何なものか?と思い、私がその子に「痛いからやめて」と冷静に言っています。

しかもそういう人って、自分が逆の立場で、何かされたりしたら騒ぎ立てませんか?
ママ友はそういうタイプなので非常に面倒臭いです。

私も極力関わらないように、向こうが寄ってくるまで離れています😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね💦相手の子供が悪いのに、なぜこちらが言わないといけないのか💦キツく言いすぎてもダメ出し、優しすぎると、言うこと聞かないし、いろいろと神経使って疲れます💦ぽこさんみたいに冷静に言うのが良さそうですね!!そう!逆の立場だと騒ぎ立てるタイプですよ😅困ったものです💦心がお子様なのか?やはり、数は少ないですが、どこにでもいますね!本当、関わりたくないですね🥺❗️ありがとうございます🍀

• 5月20日
  • ぽこ

ぽこ

めっちゃ分かります😣
    優しく言ったところでやめないし、心を無にして淡々と言ってます😑
    やはりそうでしたか😵そういう人達って自分を中心に世界が回ってるんでしょうね🤣

同じような方のお話を聞けて、私だけじゃないんだ!とすごく心強いです☺️

お互いにうまく交わしつつ、今より少しでも距離を取れると良いですよね👍✨

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ!心強いです❤️
    たしかに、自分を中心に回ってそうですね!笑
    やはり関わらないのが一番ですね!笑
    ありがとうございました!😉

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

かなり面倒な人ですね💦
求めてないのにアドバイスとか完全に嫌です😅
しかも謝らないって、、

完全にシャットアウトしたいですが挨拶だけして話しかけられても、そうなんだーくらいのリアクションだけにしますかね😖

厄介な人に出会ってしまいましたね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね!スルー力つけます!ありがとうございます⭐️

• 5月18日
ママリ

めんどくさいですね💦💦
反論したら怒るタイプですか?
相手の性格は見極めますが、反論してもグダグダ言うだけなら、さらっと反論します
ストレス貯まっちゃうので✨

えー◯◯さんはそう思うんだねー!私はそう思えないなぁ~ちなみに◯◯さんはいつもどうしてるの?
ってその後は相手の話にすり替えていきます
怒りそうなタイプなら、そうなんだー!で流して相手の話へすり替えです🤣

子供がなにかされたら、痛かったねー大丈夫?!ってめっちゃ大袈裟に言います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    言われっぱなしもなめられそうなので、最近はすこし反論したりしています。。ただ私が性格的に反論とか慣れていなくて、疲れてしまって💦素敵なママ友はたくさんいるので、本当にその人だけは無理です💦子供が何かされたら、大袈裟に言うの参考になります🤣🙏

• 5月19日