※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

3歳児の幼稚園入園について心配です。集団生活やトイレトレーニングが課題。準備が必要か悩んでいます。

満3歳児入園を考えいます。
ただ、これ幼稚園で集団生活できるのか!?と思うのですが、こんなものですか?
もっとちゃんとできるようになってからのほうがいいですかね?

ひたすら元気で走るの大好き。
おもちゃも目移りすると思う。
服も上は自分で着替えられない。
お友達と一緒にお遊戯とかしたことない。
教室から脱走とかしそう。
ごはんも大人しく食べない。
自分が一番。
トイトレもトイレ行く!とは言ってできるけど脱げるけど履けないし、うんちは自分でふけない。
うんちって、幼稚園の先生ふいてくれるんですか?💦

ただ言葉は早くて普通におしゃべりもできます。(そのぶん自己主張がすごいです)

コメント

ミミ

こんにちは😃
四年保育の幼稚園に2歳からいれました!
まさしく同じような感じの超活発な男の子です🤣
私も心配していましたが、お友達と遊ぶのは大好きなので初めからとても楽しんで行ってくれました😊
私は一時保育をリフレッシュで利用していて先生から様子なども聞いていたので思い切っていれました!

うんちはふいてくれるとおもいます😊特に満3だとまだおむつの子もいると思うのですが、みんなで一緒にトイレ行ったりで一人で行くことがそうそうないかな?と思います

• きなこ

きなこ

私も最近一時保育を利用しはじめました!ただ区の一時保育なので、割と少人数を2人の保育士さんが見てくれる感じなので、また違うのかなぁと😅
    でも一時保育ではいい子にしてるみたいなので、なんとかなりますかねー🤣(笑)
    うんちふいてくれるのはありがたいです!

• 5月19日
ママリ

全然大丈夫です!!!!!
うちの子もそんな感じで、不安すぎたんですが、入園してみたらみんなそんなもんでした😂
でも中にはすごーくしっかりした子もいて(4月生まれの女の子とか)そういう子が面倒見てくれたりします😭笑
もちろん先生も何もできなくて当たり前だと思って接してくれますし、あと意外と先生の言うこと聞いてます!
こんなんじゃ幼稚園無理やろ!って思ってたけど、本当に大丈夫ですよ!!

• きなこ

きなこ

そんなもんなんですね!
    この時期発達に差がありますし、やはり女の子はしっかりしてそうですね😊
    そして意外と先生の言うこときいてくれるってよく聞きますが、ほんとか!?って思いますが皆さんの回答をみると本当っぽいですね🤣

• 5月19日
暁

保育園行ってますが、早くから保育園行かせてた方が集団生活出来やすいです。
3歳と4歳入園だと1年も差がありその1年で同年齢はもっと成長します😅
同じ年齢の子がやってると周りをみて成長し、自分もやらなきゃって頑張れると思います😊

• きなこ

きなこ

たしかに、早くから入れた方が集団生活にはすぐなじめそうです!ただでさえ保育園にはいってる子達には遅れをとってるので…💦

• 5月19日
初めてのママリ

集団生活をしないと、集団生活にはなれないので、
出来るようになってからではなくて、
出来るように通わせるのがいいと思います(*¨*)

• きなこ

きなこ

そうですよねー!たしかに集団生活させたことないし、させないとできるようになんてなりませんね😳

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

3歳半の年少から入園しましたが、そんな感じでしたよ😂
周り見ながら少しずつ集団生活できるようになると思います。
心配事だらけでしたが、幼稚園ではいい子に(よく怒られますが😂)過ごしているみたいです。

• きなこ

きなこ

幼稚園ではいい子に…よく聞きますが本当なんですね🤔
    自由奔放なので、そこはいいところではあるのですが、少しずつ周りに合わせるって事を覚えていってほしいです😣

• 5月19日
ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

娘も満3歳児クラスから幼稚園行ってます。

トイトレなんかしたこと無くてオムツで登園してたし、集団生活もしたことないし、人見知りで自分の名前呼ばれても返事さえ出来なかったし、フルネームでお名前言えませんでしたが、一年感でトイレも出来て、返事もできてお友達と遊べて、給食も頑張って毎日完食してきてます。

ウンコは先生が拭いてくれますよ。年少にあがった今でも○○先生に拭いてもらった!!って言ってます。

• きなこ

きなこ

みなさんの回答みてると、オムツで幼稚園行ってる子もわりといそうですね!保育園はオムツオッケー、幼稚園はダメってイメージでした!
    うんち拭いてくれるのはありがたいです!
    しかし幼児みんなのトイレのお世話もしないといけないとか、先生大変ですね…💦

• 5月19日